りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2022年】新年のごあいさつと、今年のやんわりとした目標。



 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そして、皆さま。

あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:ringo_co:20220103000003j:plain

↑今年もおせち作りましたー!

 

今年は意図的に『お正月をのんびり過ごそう』と決意致しまして、1月1-2日と投稿をお休みしてみました。

もう3日。

お正月感も段々と薄れてきてはおりますが…

気にせずお正月モードで書いていきますっ!!!笑

(大晦日~元旦の過ごし方については追って記録したいと思っております)

 

というわけで。

毎年恒例、今年の目標…というやつを書いてみようかと思っております。

でも、結局目標を立てたところであまり達成出来ていないので。←オイッ

今年はやんわりとね、やんわりと考えてみました。

 

2022年の目標を立てました

思い出そう、ダイエット

去年…あんなに頑張ったのに…

全ては夏休みのせい。そう、夏休みの…

そう思わないとやってられんっ( ;∀;)!!笑

  • 子ども達のご飯毎日作るの大変 ➡ 炭水化物ドーンな食事が多くなる
  • 日中の一人時間が減ってストレスたまる ➡ 子が寝た後の一人晩酌でストレス解消
  • そもそも夏が苦手過ぎる ➡ 引きこもり、運動量の激減
  • 晩酌の癒しっぷりにハマる ➡ 夏休み後もうっかり続けてしまう

やってしまいました。体重増加です。

(そりゃそうなるわ、という声が全方向から聞こえる)

せっかく空手も始めたことですし、ここは一度モロモロの自堕落生活をリセットせねば。

三が日過ぎたら暴飲暴食やめますっ!!!

↑三が日の猶予を持たせている時点で先行き不安。

なんか、今回は夫までが

パパ吹き出し

お、いいね。俺もちょっと一度体絞ってみたいと思ってたんだ

などと言い出しておりまして、夫婦で頑張ろることになりました。

ただ、夫の場合は『痩せる』ではなく『絞る』でして、いわゆるあれです、ガチ系のやつです。(鶏胸肉を主食に、みたいな)

夫ストイックだからな…、私を置き去りにどんどん先に行ってしまいそう…ヽ(´o`;笑

 

空手の昇級を目指す:緑帯が欲しい

今年中には『脱白帯』をしたい!!!!!

がんばろう、ひたすらに努力しよう。

(そのためにも、体を軽くしてキレをちょっとでもつけないと)

 

おーくんの小学校生活のサポートをする

目標…というか、必須項目ではあるんですが。

おーくんが今年1年生になるんです(;O;)!!!

私の中のダントツビッグイベント。

おーくんが学校の生活に慣れるまでサポートをせねば…と考えておりました。

ただ、おーくんは意外にも姉より生活面がしっかりしているので、早寝早起きや身支度などに関しては、姉よりちゃんとやりそうだなとも感じています(;´∀`)

(姉、2年生の今も未だに朝の準備は手取り足取り状態よ…)

 

しーちゃんの塾生活のサポートをする

そして私の中のもう一つの大きな出来事。

塾生活がスタートするんです。ドキドキ。

今までで一番遅い時間の送迎になるわけで(と言っても3年生は18:40終了ですが)、塾がある日の生活に慣れるまでが大変かも…と感じています。

塾へ週2回送ってお迎えして、な生活ですもんねヽ(´o`;(+他の習い事)

これから学年が上がるごとにどんどん日数も増えていくわけで…

既に私不安なんですけどーーーー( ;∀;)汗

 

送迎や塾の宿題のサポートの他、私がもう一つ塾に入る前の今だからこそ決意していること。

『サポートも応援もするけど、親がのめり込みすぎないように注意する』

幸い、今は塾通いを楽しみにしている様子だし、勉強も嫌いではないと思います。(面倒くさそうにやっているときも多々多々あるけど。笑

ただ、それに『成績』や『成績別のクラス分け』というわかりやすい指標が加わることで、今後どういう変化が起きるのか。

実のところ、ちょっと怖さを感じていて…。汗

  • あくまでこれは選択肢の一つでいつでも方向転換が出来る
  • 子どもを追い詰めてしまうような言動は絶対にしない
  • 楽しく塾通いが出来るようサポートする

しーちゃんの要望もあって一度その方向に舵を切ったけど、合わないようなら舵を切りなおす。

選択肢はたくさんある。

この点は、私も夫もしっかり肝に銘じていこうと思います。

なんせ、自分も経験していないことをさせようとしているわけですしねヽ(´o`;

まずは楽しんで通えるよう全力でサポートだ!!

 

自分のことと子どものサポート面と。

2022年はそれだけでヒーヒーになりそうなので、このくらいにしておきます(;´∀`)

 

子ども達も目標を立てていました

子ども達も2022年の目標を立てておりました。

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、今年の目標は『文武両道』にする!!!

なんかカッケーー!!!

(娘、多分覚えたての四字熟語使ってみたかっただけだと思う。笑)

親の私としましても、しーちゃんにはもう少し運動面も頑張ってもらいたい…と常々思っておりましたので願ったり叶ったりな目標なのです。

勉強面では『塾生活を楽しむ』のが一番の目標になるかと思います。

私の目標とも通じるところがありますが、とはいえまだ3年生なので負担になりすぎないよう『楽しむ』というところを重きに置いていきたいと思っております。

運動面に関しては、以下の2つ。

  • 空手の進級を目指す
  • なわとびを上手に飛べるように頑んばる(冬休み中チャレンジしています)

縄跳び、中々上手に飛べなくてねヽ(´o`;

がんばろう、練習あるのみだっ!!!

空手も次の級目指して頑張っていこうねヽ(`∀´)ノ

 

おーくん吹き出し

オレ、緑帯取る!!

おーくんの目標も空手の進級だそうです!!

本当は『オリンピックの空手選手になる!』と突然言い出していたのですが、

りんご吹き出し

だったらまずは黄帯から緑帯にならないとね!

ということで、スモールステップな目標に変更しました(;´∀`)

(2022年中にオリンピックの空手選手はまず無理だ!そもそもオリンピックがないっ!!笑)

空手楽しんでるようで、私も嬉しいです♡

今年昇級審査が2回あれば緑になるチャンスもあるのですが…はてさてどうなることやら。

あと、おーくんもね、ホントにびっくりするくらい縄跳びが飛べなくてね(;´∀`)

三学期に年長さんは縄跳びを頑張る風習があるので、しーちゃんと共に自宅で特訓していかないと…と考えております。

もう、びっくりするくらい飛べないので。ほんとにもう、びっくりするくらい。笑

努力あるのみっ!

やれば!できるっ!

 

縄跳びの練習をするときにはついでに私も飛ぶことにしよう。

ダイエットにちょうどいい。

でも、この歳になってくると関節の痛みや尿漏れが気になって縄跳びに集中できないという悲しみ…自分の体のポンコツ具合が恨めしい…ヽ(´o`;

 

楽しく過ごせればそれでよし!!

と、色々目標掲げてはみたけども。

とりあえず言えること。

家族みんな元気で楽しく過ごせれば、それでヨシ!!!

 

元気に過ごすためには自分の体と向き合うことも大切だし、楽しく過ごすためには自分のメンタルを労わることも大切。

それが巡り巡って家族の体調やメンタルにも影響するわけで。

自分が元気でいられるよう、家族が元気でいられるよう。

2022年も楽しんでいこうヽ(`∀´)ノ

 

あ、目標には入れないけど。

今年こそ実家×2に帰省したいなぁ~。

GWや夏休み辺りに叶いますように!!!

 

皆々様にとっても、2022年が幸多き1年となりますように♡♡

今年もりんごの時間をよろしくお願い致しますヽ(`∀´)ノ!!!

 

最後に1つプチ情報を。

f:id:ringo_co:20220103000417j:plain

昨日、東京江戸博物館に行ってきたんですけどもね。

1/2、3日と無料公開していますよーー(●´З`●)

お琴と尺八の演奏もあったりして、正月っぽさ全開でした!!

興味のある方、無料なうちにゴーゴーです!!

(お出かけ記録は別途しますね♡)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村