りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年1月 今月の振り返り・成長記録 と、今日は私が生まれた日。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

1月も今日で終わり。

相も変わらず、あっという間に過ぎますな。 

 

そんなわけで、早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り   

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳4ヶ月】  

お年玉でお買い物デートをしてきました

お年玉の使い方でひと悶着ありましたが、無事娘が望むものを買えて良かったです。

お年玉で初めて買った絵本、娘のお気に入りとなりました♡

【お年玉の使い方】5歳娘、お年玉で初めて買い物をする。そして、改めてお金の教育について考えました。 - りんごの時間。

 

絵本作家になりました

『絵本を作ろう』と思って最後までやり切った娘の心意気に、母はいたく感動いたしました!!

娘、絵本作家となる。『おおかみとおんなのこのおはなし』 - りんごの時間。

 

娘と髪を切りに行ってきました!

二人で一緒に私がお願いしている美容院へ行き、一緒にカットしてきました(●´艸`)

デート♡デート♡

今月は、お年玉デートに、散髪デートと、デートを2回もしたレアな月でした!! 

↓デートの最中、15年後に思いを馳せてキュンとしてしまった母なのでした…

 

早寝早起き習慣が身につきつつある

あんなに中々寝ずに寝起きが最悪だったしーちゃんが!!!

9時前には布団に入り、7時前には自力で起きてくるようになりました!!!

全て『めざましコラショ』のおかげです。

母親が言うよりも、コラショに言われた方がすんなり気持ちが働くようです。

めざましコラショ、本当におすすめ!!!

【チャレンジ1年生】『めざましコラショ』で早寝早起きの生活リズムが整った!!入会特典『学習準備ボックス』を紹介します。 - りんごの時間。

今なら4月号の1ヶ月のみの受講が可能です!(3,343円)
めざまし時計代として考えても良い金額だと思いましたーー!!ここまで高性能な目覚まし時計、他にはない気がします!!
ベネッセの本気を感じた…!!!

【進研ゼミ小学講座】

 

ママのお手伝いをたくさんしてくれるようになりました

もちろん毎回のことではないです。気が向いたときだけのお手伝いではありますが…、それでも、ママを手伝いたいと思ってくれたその娘の気持ちが本当に本当に嬉しいです。

たまに本質をつかんだことをサラッと言ってくる

娘に学ぶことも多い今日この頃。

ほんと、そうだね、気をつけます…と夫婦共に反省するときもあり。 

 

おーくんの記録【3歳5ヶ月】

トイレでうんち、成功率上がる

ウンチに関しては、遊びに夢中すぎるとき以外は「うんちしたくなってきた…」と教えてくれることが増えてきました。

今後の問題点としては…、おーくん人がトイレに入っている時に限ってしたがるのよねヽ(´o`;

結果間に合わずというパターンが何気に多い。どうしたものか。

 ↓これ、超ウケました。笑
息子のウンチでこんなにも笑う日が来ようとは…。笑 

 

パズル熱、さらに高まる

地図パズルにはまりました。

そして、買ったばかりの世界地図パズル…韓国さっそく無くしました…('A`)

生産終了品なのに…('A`)オイオイ...

くもんの『日本地図パズル』と『世界地図パズル』にはまる三歳児。『1日10分でおぼえる地図絵本』と共に楽しんでいます。 - りんごの時間。

 

おーくんのお話が面白過ぎてツボです 

  

 

 

他にもね、『喜んだ』を「よころんだ!」って言ったり、絵本を「えふぉん」ご飯を「ごふぁん」って言ったり。

一緒にたこ焼き食べに行ったら「おーくんのタコ大きい!わたり~(当たり)!!」と喜んだり(よころんだり)。 

3歳男子。

今が一番会話の可愛いときなのではないかと、今の息子を見ていて感じます…

キュンとする、あぁ、キュンとする。 

 

すぐ「疲れちゃう」という

おーくん、歩いておでかけしよう!と声をかけると「えー、でもおーくんそうしたら疲れちゃう。車がいい」と言うような子です。

ちょっとは疲れろ!!!疲れるために出かけるんだ!!!

この辺り…私の幼少期と非常に似てます('A`)

私も動きたくない子だったのです…

息子を今後どう動かしていくのかが私の課題…。笑(スイミングを楽しんでやってるだけ私よりまだマシよ!笑)

 

f:id:ringo_co:20190131044825j:plain

↑起きてるように見えますでしょ。寝てます!
パパと自転車でお出かけしてそのまま寝てしまった息子の図。

f:id:ringo_co:20190131044915j:plain

その後、お出掛けするにあたり近くで掃除機のうるさい音をガンガン出して起こす作戦を決行してみたものの…
全く起きませんでした!!!笑
  

特記すべき姉弟の成長・出来事 

二人そろってプリント学習熱がなんだか高まっている

毎日自主的に「プリント!プリント!」と、なんだかやたらとやる気になっています。

おーくん、早くZ会届いて欲しくてたまらないみたい(●´艸`)

↓こちら、プリント学習での一コマ。
ナチュラルに使っていた方言、娘にちゃんと伝授されておりました。笑 

 

二人そろって工作熱がなんだか高まっている 

毎日チョキチョキペタペタ、何かしらの物体をこしらえています。

工作ワークにもドはまりしています。 


↑今二人がはまっている工作ワーク。
ワークの使い心地や文房具整理に関しては別途記事にまとめたいと思っています!!

   

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと 

引き続き物を処分していきたい(未来の子供部屋を中心に)

ちょこちょこと処分進めています!!

が、どうにもスッキリしない。

細々したものの処分にも限界があるし…大物処分していかないとだめかヽ(´o`; 

引き続きものと向き合っていきたいと思います!!

尚、メルカリでの処分も少々捗り、昨年末からの売り上げが15,000円程となりました(●´艸`)

まさに塵も積もれば山となるですな。ムフフ

 

恐らくランドセルのカタログが届くと思うので本格的にラン活を始めていこう

まだ1社からしか届いていませんーー!!

2月に届くかな??届き次第本格的に始めます!!

 

夫が出張三昧→手を抜いていこう

『楽食』最高!!

www.ringo-time.com

   

その他、今月の自分の記録

3人目について、自分なりに気持ちが固まりました

『諦める』じゃなく、『こっちがいい!』と素直に思えるようになりました。

気持ちの整理がついたら、これからのことにより一層目が行くようになり、ワクワクが止まりません(●´艸`)笑

何しよう、ねぇねぇ、これから何しよう。

なんてソワソワしちゃってるりんごなのでした。笑 

www.ringo-time.com 

 

本棚の場所を見直したところ、二人ともますます本と触れ合うように

本棚の場所を変えるだけで触れ合う時間が増えた。「環境ってやっぱり大事だ!」と感じた出来事です。

子供が興味を持っていることを追求できるような環境作り、これからも意識していきたいと思いました。 

www.ringo-time.com  

 

動物とたくさん触れ合いました!!

動物好きな子供たち。家族サービスならぬ『こどもサービス月間』として、色々と動物と触れ合える場所にお出かけしてきました。

ブログには書いていませんでしたが、ネコと触れ合える場所にも行ってきました。(そしてネコの可愛さにメロメロになった私。あの愛くるしい生きもの何なの…)

 

今後の通信教材について色々考えました

まだどれにするかは決めかねていますが、『ぶんぶんどりむ』を1年先取りしてみようかな…と少々考えていたりします。

もう少し考えてみます!!!  

www.ringo-time.com

  

ブログプレゼント企画

無事に当選者さんのお手元にプレゼントが届いたようですヽ(`∀´)ノ

皆さま、ご応募いただきありがとうございました!!!

いただいた記事リクエストも本当にありがとうございます!!!

書きたいことがたくさんできて嬉しいです♡♡

 

サブブログ一旦休止しました

長らく放置しておりまして、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

尚、ご質問があったのでDWEの現状をお伝え致しますと、おーくんのライトブルーCAPを今取ろうとしているところでして、それが終わり次第、二人まとめてブルーCAPに挑戦したいと思っています。

歳の差が近いのあって、それぞれ別々にやるっていうのがもう大変で('A`)

二人まとめていっぺんに挑戦していきます!!!それがいい、そうしよう。

【お知らせ】サブブログを一旦休止してメインブログと統合します。サブブログが書けなくなった理由。 - りんごの時間。

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

節分を怖がらせずに行う

「もうすぐ2月だ…」と『節分』があるというだけでため息ついちゃう娘なので、家での節分は楽しく行いたいと思います!笑

落花生買ってきて(大豆じゃなくて落花生がりんご家の流儀)、恵方巻じゃなくて手巻き寿司にしちゃおうかな。

落花生投げて手巻き寿司を食う。もはや何の行事だ!!!笑

原型とどめてなさ過ぎですが、りんご家流の節分楽しみたいと思います。笑

 

お雛様出さなきゃ!!

2月4日の立春に毎年出していたので、今年もそうします!

今年の立春は大安でした。なんだろう、それだけで縁起の良さを感じてしまうのは。(歳を感じずにいられない。笑)

 

ラン活を本格的に始める

多分カタログが届くはず。

購入候補の目星を付けて行きたいと思います! 

 

入園グッズ作り始めます!!

生地は買いました。

あとはやる気を出すだけ…!!

(そして中々起きぬやる気)

 

帰省します

父の三回忌があるので、帰省してまいります。

寒そうだな…ブルル

 

引き続き夫の出張祭なので、『楽食』継続します!!

手抜きじゃないよ!楽食だよ!

楽で楽しい食卓作り、目指します!!

 

味噌を作る

今年初めての味噌づくりに挑戦してみたいと思います!

帰省から帰ってからにしようかな。

道具を用意せねば!!

 

引き続き物の処分を進めていく

チマチマした処分ではなく、思い切った処分も必要だな、うん。

思い出補正が強く中々物が捨てられない症候群、ではありますが、引き続き物と向き合っていきたいと思います。

 

今日は私の誕生日なのであります

ハッピバースデー トゥー ミーー!!

(全力で自分を祝っていくスタイル)

 

「あぁー、また一つ歳とっちゃうなぁ」とつぶやいたところ、しーちゃんから「パパと同じ歳になるんだからいいんだよ👍」と親指を立てながら言われ、「そうだね。笑」と妙に納得した母なのでした。

そうだそうだ、同い年になるんだからいいね、うん。笑

おーくんからは「ママ、おおきくなるの?」と言われ、おぉ、その考えポジティブでいいね!と思ったり(●´艸`)(態度だけ大きくならないよう気をつけねば。笑)

 

って、聞いてくださいよ、ちょっと聞いてくださいよ(;O;)

娘が「ママのお誕生日にしーちゃんのお年玉でケーキ買ってあげたい♡」って言ってくれてるんですよ(;O;)!!!

「大事なお年玉だから自分のために使っていいんだよ?」と言ったら「いいの♡せっかくのお誕生日だからお祝いしたいの♡」って(;O;)!!!

お言葉に甘えていいんですかね、いいですね、甘えちゃうよ!!

しーちゃんに私のショートケーキをおねだりして、私から3人にケーキをプレゼントしよう。ムフフ

 

今日習い事の帰りにケーキ屋さんへ行こうと思います。

なんて優しい娘なんだ…お母ちゃん嬉しいよ…

買ってくれたお礼の品、既に用意してる母です。笑


↑お礼の品

 

昨日は、工作ドリル中「ママ!!!ちょうどいいの見つけた!!!!」と喜び、ウキウキしながら作成してくれたのがこちら。

f:id:ringo_co:20190131051958j:plain

ケーキ作ってくれたよ(;O;)♡

その他、「ママ、明日幼稚園で『今日ママの誕生日なんだよ!!』って言ってもいい?」やら、「習い事の先生に『今日ママの誕生日なんだよ!!』って教えてもいい??」やら。

なんかもう、自分の誕生日と同じレベルでウキウキしてくれてます。

(幼稚園に私の誕生日と年齢が広まる気がして怖い)
 

子供がうまれてから早6回目の誕生日。

こんなにも子供からお祝いしてもらえるなんて、私は幸せものですね(●´艸`) 

 

しーちゃんのおかげで、ホクホクした気持ちでお誕生日を過ごせそうです。

娘の優しさに乾杯!!!

(多分買ってもらったケーキはTwitterに喜び全開で呟くと思います。笑
呟かせてください、ぜひに)

 

↓1年前の記録。見返してみたら「二人とも成長したなぁ…」としみじみ感じました。 

www.ringo-time.com