りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【健康管理】灯台下暗し。そうだ、トランポリンを跳ねよう。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

パートの仕事を辞め、冬休みも終わり子ども達が幼稚園に通う日常が戻り。

最近つくづく感じることがあるのです… 

私はどんだけ出不精なんだ。

と。笑

 

出来るだけ家にいたい。

出来ることなら一歩も家から出たくない。

家にいるのが至福のひととき。

 

とはいえ、最近では幼稚園関連の集まりも多いので1週間丸々家にいるわけでは決してないのです。

週の半分は何らかの集まりで外に出ているし、ママ友とのランチもそれなりにある。

でも、その他の予定のない日に限って言えば、極力家から出たくない。

コンビニに出向くことすら面倒。一歩も出たくない。

自分の時間をスーパーでの買い出しになんか使いたくない。(習い事の待ち時間ですればよし)

 

そんな生活を続けていると…行きつく先はどこかわかりますか??

イエス。

不健康!!!!

 

思い出したよ。

そうなると思って、何かしら外に出る用事を作らねば…という理由のもと仕事始めたんだった。笑

案の定よ('A`)

 

こりゃいかんと、私なりに色々考えはしました。

よし、幼稚園バスを見送ったらウォーキングをしよう。

そうだ、ヨガにでも通おうか、と。

 

でもね、出不精にとってそれは苦痛なのです。

出来ればやりたくないこと、出来れば避けたいこと。面倒事なのです。

バスを見送ったら、サッサと家に帰りたい。

マンションの前の井戸端会議的なものにも参加せず、サッサと家に帰りたい。

わざわざヨガをするために家から出ることなどしたくない。

 

帰宅後、簡単に家事を終わらせたら以後ずーーーっと緑茶を飲みながらパソコンの前でカタカタしているのが至福のひとときなのです。

1時半ごろ「あ、ご飯食べるの忘れてた」と慌てて納豆ご飯を食べ、またパソコンの前に戻るのが至福の生活なのです。(どんだけ)

 

しかしこのままでは不健康まっしぐら。

どうしよう…

 

そして私は思い付きました。

 

f:id:ringo_co:20200117102540j:plain

そうだ、トランポリンを跳ぼう。

 

トランポリンがすっかり風景になってました 

思い起こせば、3年前。

義父母からのクリスマスプレゼントとしていただいたトランポリン。

 

www.ringo-time.com

 

今も現役でございます。

おーくんはこの上で、アレクサに「USA」や「パプリカ」や「リュウソウジャーの歌」を流してもらいながら跳んで踊るのがお好きな模様。

しーちゃんもたまにピョンピョン跳ねてます。

 

が、3年も経つとそれが当たり前の風景というか…

あって然るべきものに見えてしまうというか…

あることに不自然さを何も感じないというか…

 

一言でいうと。

自分も跳んでいい代物だってことすっかり忘れてたわっ!!!

 

そうだったそうだった、これを義父母にクリスマスプレゼントとしてリクエストした背景には「自分も使いたい」という思いがあってのことだったんだった。

わっすれてた~!!!笑

 

というのも。

一時期、このトランポリンを跳んでるとわき腹が痛くなる感じがありまして。

あまりの運動不足による痛みなのでしょうか。

あの、マラソンしたらわき腹が痛くなる感じのやつ。あれがね、毎回あってね。

りんご吹き出し

痛いからしばらく跳ぶのやめよう…

と思ったっきり、すっかり気づけば背景に…笑

 

そして理由がもう一つ。

私が跳ぼうとする。

おーくん吹き出し

おーくんもやりたい!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんがやろうと思ってたの!

妨害にあう。

結局出来ない。

 

という図式が毎回発生していたのです…('A`)

なんで子供ってやつは、私がやろうとすると毎回奪いに来るんだ… 

 

で、その結果どっちがやるかで二人の喧嘩まで始まるし、子ども達がいる間は出来なかったんですよ…

寝静まってからやるかと言われたら、やっと訪れた静寂、トランポリンに時間を使うのは惜しいと感じてしまっていたし…

 

ところが!!!

今なら日中幼稚園に行っているわけで、邪魔がない。昔よりも一人時間もある。

おっ!??跳ぶなら今じゃない??

 

久しぶりに跳ねてみて思った。今の私に合うかもしれん。

そんなわけで、久しぶりにトランポリンを跳ねてみたわけです。

りんご吹き出し

...いい。

脇腹の痛さも無くなっている。(あの痛みは何だったんだ…)

そして、5分跳ねただけなのに程よい疲労感。

10分やろうものならクッタクタ。

なんか、効いてる気がする…!!!

 

トランポリンは5分でジョギング1㎞分の効果があるそうです。

1㎞走るのは嫌だけど、5分のトランポリンならやれそうです!!

私、走るの大キライなのよ~!!

そして、程よく足の筋肉を使っている感じもあるし、程よく疲労感もある。

 

何よりも!!!

  • 室内で出来る!
  • つまり外に出ずとも出来る!
  • 服装も部屋着のままでいい!
  • 天気に左右されない!
  • 短時間で終わる!

この辺りが出不精に最高ではなかろうかと。

とりあえず5分続けるだけでも、やらないよりはマシだろう。

 

テレビを見ながらピョンピョン。

これなら私でも続けられそうです!! 

 

↓YouTubeで見つけたトランポリンエクササイズも要チェック。 

   

『トランポリンと簡単な筋トレ』を出不精なりの運動とします!!

私は出不精。

用事がない日は一歩も家から出たくない。

園バスをお見送りした後は、コンビニすら行くことなくずーーっと家にいたい。

 

そんな「家で過ごすことで気分をリフレッシュすることが出来る人間」と「室内トランポリン」の相性はあまりにも良かった。

なんでこれを今まで風景にしてしまっていたのか。

(いや、理由は子どもが喧嘩するからなんだけども。笑)

 

一人でピョンピョン。

今後の私の健康維持に役立てたいと思います!!!

ヨガやピラティスを外に習いに行くよりもハードルも低けりゃお金もかからず、トランポリンの方が続けられそうだーーーヽ(`∀´)ノ

 

そして、せっかくトランポリンを跳ねるならば、筋トレも追加した方がより効果があるだろう。

いや、今もちょこちょことはやっていたのだけれども…

どうもね、元来の『運動キライ』が災いして、気持ちが長続きしないのが私の悪いところよ…

基本の運動「トランポリン」に追加でこちらも頑張りたいと思います。

卒園式と入学式、かっこいいお母ちゃんで出たい!!!

 

↓気持ちだけはあるのです、毎度毎度。

www.ringo-time.com

   

余談:出不精でもいいことはあるんです

散々自分のことを『出不精』と書いてきましたが、「出不精だといいこともあるな~」とも感じているのです。

お金を使わない!!!笑

こんなに使わずに済むものかと、今自分にビックリしてます。

今まで子供を飽きさせまいとなんやかんや外に出る用事を作っていたから、誘惑に負けやれスイーツやらなんやらとちょいちょい買いをしていたんだな。

こういう生活をしていると、お金を使わずに過ごせるということが発覚しました。←

りんご吹き出し

 スイーツ<家から出たくない

 家にいたい私と、家にずっといたくないと騒ぐ子供の攻防も終戦を迎え。

大変平和に過ごしております。

家にいたいのにいられないというのが、私のストレス・疲れの元凶だったんだろうな…

そして、長期休みはまたそういう日々に戻るからストレスがたまる、という図式。

 

お願い...家にいさせて…。笑

 

というわけで。

家でも出来る運動、トランポリンを出不精の相棒として今後利用していきたいと思います!!!

ピョンピョンするぞ~ヽ(`∀´)ノ!!!

でも…跳んでる姿は見られたくないね。笑

 

↓わが家のトランポリンはこれです!ナチュラルな色合いで良き。脚が8本で安定感あり、100㎏まで乗ることが可能です!!