りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年8月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はスーパーブルームーン!!

その月二度目の満月をブルームーンっていうんですね(●´艸`)

さらに、月が地球に最も近い「スーパームーン」と来たもんだ。

めーっちゃキレーーヽ(`∀´)ノ

 

キレイに光り輝いていて、

しーちゃん吹き出し

この世のものとは思えない美しさだ…

と娘語っておりました。笑笑

(どこで覚えたんだ、そんな言い回し)

おーくんは、お月さまの絵を描いてたよ(●´艸`)

 

というわけで早速。(←どういうわけだ)

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓7の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳11ヶ月】

…なにかあったかな…。

夏休みの間ベッタリ過ごすと、特に書くべきことが思い出せない件(;´∀`)

 

おーくんの記録【8歳0ヶ月】

8歳になりました!!

ピヨピヨだったおーくんが、なんだかすっかり少年です。

フォルムが完全に少年。

いやー、ママを置いていかないでぇーーー!!

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

初めてこども霞が関見学デーに行ってきました!

なんせ初だったもので、効率よくは回れませんでしたがヽ(´o`;

とても良い経験になったと思うので、ぜひ来年も行きたい!!!

(しーちゃんの夏期講習の日程次第かな。汗)

www.ringo-time.com

 

おーくんの誕生日当日に水族館に行ってきました!

2人ともめいっぱい楽しめたようで、母一人で連れて行った甲斐がありました(●´艸`)

尚、この日しーちゃん自分のお小遣いでくじを引いて2等が当たり、割とでかめのイルカのぬいぐるみをゲットしていました。笑

しーちゃんのベッド、ぬいぐるみだらけですヽ(´o`;

www.ringo-time.com

 

夏休み中は仲良く遊んだり喧嘩したり…

仲良く遊んでいたと思ったら次の瞬間には言い争っていて、

りんご吹き出し

あー、めんど('A`)

と思う瞬間度々ありました。笑

何だってこうも揉めるかなぁ。

まぁ、それだけお互いに素を出せ合える存在っていうことなんでしょう。

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

しーちゃんの夏期講習のフォローを頑張る!

良いリズムで出来たんじゃないかな、と思います!

よっぽど、学校がある日にスムーズに勉強させる方が大変だと思った('A`)

まぁ、この夏休み中の勉強がどれだけ身になっているのかはわからないのですが…

ほんとに、うっかりミスが多い子なので…

そのあたりの意識がなぁ…、変わればなぁ…、成績もっと安定すると思うんだけどなぁ…(;O;)

 

自由研究終わらせる

7月中に自由研究の実験だけは終わらせて、残りはお盆休みにまとめ作業を行いました!

よいまとめ方が私もよくわかっていなくて(;´∀`)

スケッチブックに写真を貼りながらまとめる、という方法で今年も行いました。

おーくんの自由研究は魚の解剖と迷ったのですが、結局色水を使った実験にしましたヽ(`∀´)ノ

色合いがキレイで、まとめたときにも見映えがする内容に仕上がったんじゃないかなと思います!!

しーちゃんは食べ物関係の自由研究にしました♡

 

おーくんの誕生日!!!

お誕生日のお祝いも無事に行いました(●´З`●)

料理をテーブルに並べたら、

おーくん吹き出し

わーーー!!すごいごちそうーーー!!

ってめちゃんこ喜んでくれた(●´艸`)

その反応、すごく嬉しい♡♡

www.ringo-time.com

↓じいじばあばからの誕生日プレゼントのゲーム、勉強後のご褒美タイムとして夏休み中に大活躍してくれました(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

単独で北海道へ!!!

7月に引き続き、8月もスーパーウルトラエネチャージしてまいりました(;O;)!!!

今回は時間的に全く余裕がなく、まさに弾丸でした。汗

北海道らしい楽しみ方、せっかくだからもっとしてきたかったぞーーー!!

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録

夏休みが意外にも辛くなかった

毎年構えていた夏休みですが、今年はむしろ「もっと長くてもいいのに」と思うくらい全く辛くなく。

むしろ日常にゆとりがあって快適に過ごせた気がします(●´艸`)

学校があると慌ただしくなりますからね…汗汗

しばしの休息、でした。

夏休みが休息に思えるなんて…、子ども達本当に成長したなぁ…(;O;)

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

しーちゃんの誕生日のお祝い

あとちょっとで10歳です!ついに二桁です!!!

  • ケーキ ➡ チョコレートケーキ
  • 料理 ➡ 手巻き寿司・エビマヨ

と既にご指定いただいております。笑

仰せの通りにぃーーー。

ケーキも忘れないよう、今日予約してきました!!

 

勉強の感覚を学校ありバージョンに戻す

夏休みが居心地よすぎて、学校があるバージョンの生活の慌ただしさに戻れるか心配('A`)

特に勉強面。

時間を無駄にせず集中して終わらせる術を身につけて欲しい…

疲れるからだと思うのだけど、学校があると家庭学習がダッラダラになるからねヽ(´o`;

私のサポートもより良くなるよう見直していきたい…

 

空手の審査があるよ!

次昇級したら、私茶帯だよ!!

夫とおーくんも審査受けるけど、もうしーちゃんは完全に離脱したよ!!笑

 

文化祭に色々行ってみたい

文化祭シーズン突入!ということで、中学校の文化祭に行ってみたいと思っております。

予約が必要だったりするので、HPまめにチェックしなきゃヽ(´o`;

 

日産スタジアムぅぅーーー!!!

この投稿が木曜日なので、2日後ですね!

3度目のLIVEに行ってまいりますっヽ(`∀´)ノ

これで私が参戦出来るLIVEが最後だと思うと、名残惜しさがハンパない…

悔いのないように、楽しんでくるぅーーー(;O;)♡!!!!

 


 

以上、8月の振り返りでした!!

 

暑さがとにかくしんどかったけど、楽しく過ごせたのではないかなと思います(●´艸`)♡

おーくんも8歳になったしね!!

来月はしーちゃんのお祝いだーーー!!

りんご吹き出し

9月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村