りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【無料の神施設】北大構内にある『北海道大学総合博物館』は0円で子どもも楽しめる太っ腹な博物館でした!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

今日は珍しく日中の投稿ですっ!!

 

今年のGWは北海道へ9泊10日で帰省しておりました。

なんだろう、同じ5月の話なのにもうだいぶ前の話な気もしてしまう…

今回含めてあと2回(かもしくは3回)、お出かけ記録載せたいと思っていますのでお付き合いいただけると嬉しいです(●´З`●)

 

そんなわけで、今回はこの施設!!

北大博物館へ子どもと共に行ってきました!!

f:id:ringo_co:20190521142753j:plain

なんとこの施設、0円なのですよ~!!!

無料で入れてしまう大変太っ腹な施設。

北海道在住時代のお友達が「数年前にリニューアルして、子どもも楽しめたよ」と教えてくれたので、そのお友達と一緒に行ってきましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20190521142755j:plain

子どもの反応と共にまとめていきたいと思います!!

 

北海道大学総合博物館とは?

正式名称:北海道大学総合博物館

ですが、長いので以後『北大博物館』として書いていきます。笑

 

詳細はこちら

北海道大学総合博物館

  

北大の中にあります

北海道大学は超広いので「北大の中にあります」と一言で言っても彷徨い歩くことになってしまうこと必須。

事前の場所確認は大事ですヽ(´o`;ホントに広い…

 

博物館は、地下鉄北12条駅側にあります!!

車で行く場合は大学近くのパーキングに停めるのがオススメです!(大学の中には乗り入れ不可)

 

開館日など ~入館料は無料!!~

開館:10:00~17:00
※6~10月の金曜のみ 10:00~21:00

休館日:月曜
※祝日は開館し、翌平日は休館します

入館料:無料

りんご吹き出し

無料ってすごくない!??

展示物はこんな感じでした

学部・学科ごとに展示がされている

f:id:ringo_co:20190521142040j:plain

12学部による展示がされていて、北大ではどんなことを学び研究しているのかがわかる内容となっていました。

 

f:id:ringo_co:20190521142703j:plain

こちらは医学部。

このゾーンに結構子どもたち食いつきました(●´艸`)

お?将来は医者か??(←それにすぐ反応してしまう母。笑)

f:id:ringo_co:20190525114704j:plain

懐かしや…

f:id:ringo_co:20190525114801p:plain

これですな。笑

-生後18日目- 新生児訪問 と、父からもらったマツタケを食す - りんごの時間。

 

f:id:ringo_co:20190521142720j:plain

クラーク博士の銅像もドーーンと。

f:id:ringo_co:20190521142726j:plain

ボーイズビーアンビシャスですよ、アンビシャス。(←アホ丸出し)

f:id:ringo_co:20190521142724j:plain

北大の広さを実感できる模型もありました。

農場や牧場まであるからね…笑


大学の学部ごとに展示がされているという『北大ならではの博物館』でした。 

 

体験型の展示もあるので子どもも楽しめる!

実際に体験することが出来る展示もあり、子ども達すっごく楽しそうに体験していました!! 

f:id:ringo_co:20190521142113j:plain

これは内視鏡外科手術の体験コーナー。

小さな輪っかを移動させる、という体験なのですが…これがまた難しい!!

f:id:ringo_co:20190521142150j:plain

こちらは歯医者さんの気分を味わえるコーナー。

f:id:ringo_co:20190521142153j:plain

ご丁寧に白衣まで用意されていたので(ただし、大人用かな?ってくらい大きかったけども)

f:id:ringo_co:20190521142156j:plain

歯医者さんごっこをしてきました(●´艸`)

カワエェ…賢そうに見える…

親バカ心をギュッと鷲掴みにするコーナーでした。笑

 

f:id:ringo_co:20190521142213j:plain

こちらは、クイズコーナー。

こういう類のものにめっぽう弱いわが子達。(見ると絶対やりたくなる症候群)

f:id:ringo_co:20190521142215j:plain

4つのジャンルの中から選ぶことが出来ました。

が、これ子どもには中々難易度高かったです。笑

大人が正解を教えつつ答えていき…

f:id:ringo_co:20190521142218j:plain

無事に10問正解で函館に到着~。

f:id:ringo_co:20190521142220j:plain

カフェで使えるクーポンを貰いました!(って今思い出した、クーポン使うの忘れちゃった…!そういえば貰ってたんだった…笑)

 

f:id:ringo_co:20190521142532j:plain

こちらはプラズマを発生させる機械。

f:id:ringo_co:20190525134445j:plain

その隣におしゃべりしてくれるロボットがいたんだけど…うまく反応してくれなくて残念ヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20190521142326j:plain

こちらは「おしりたんてい」の気分を味わえるコーナー。

(ウソ、標本をたくさん見れるコーナーです。笑)

f:id:ringo_co:20190521142328j:plain

「うーむ、においますねぇ…」って言いながら熱心に見てました。

(おしりたんてい大好きっ子な娘)

f:id:ringo_co:20190521142331j:plain

熱心になりすぎて、パパにイタズラされてることにも気づかずでした。笑

 

動物の剥製や骨格標本も展示されている

f:id:ringo_co:20190521142354j:plain

どどぉぉーーーん!!!

マンモス!!!!

迫力が凄かった!!!!

f:id:ringo_co:20190521142401j:plain

かと思ったら、こんなかわいいリスさんまで♡ 

f:id:ringo_co:20190521142427j:plain

 前々日に旭山動物園で見てきたシロクマさんもこんなに身近で見ることが出来ました。

(そして怖がる子どもたち。牙がするどいから怖いそうな)

f:id:ringo_co:20190521142441j:plain

階段で2階に上がったら鎮座していらっしゃったツキノワグマ先生。

立ち入り禁止区域の門番をしていらっしゃいました。

って、もうそっち向かったら生きては帰れなさそうな迫力ですね。笑

 

f:id:ringo_co:20190521142558j:plain

鹿の剥製もあれば、

f:id:ringo_co:20190521142601j:plain

骨格標本もあり。(同じ種類の鹿かどうかは確認しておりません、すみません)

生きものに大変興味を持っているわが子達、とってもワクワクしながら、ときには迫力に怯えながら見ていました。

 

この展示の中で個人的にビックリしたのが、

この骨の案内文に「♂」のマークが書かれていたんですが、

しーちゃん吹き出し

これはオスだね

って、しーちゃんがおーくんに教えていたこと。

なんでオスってわかったの?と聞いたら、この記号が図鑑に載ってたから…と。

ははーー、なるほど、興味のある分野だと教えずとも覚えていくものなのねぇ…と大変感心致しました。

 

f:id:ringo_co:20190521142517j:plain

最近わが子達は昆虫にも大変興味を持っているのですが、この昆虫標本にも非常に食いついていました。(私は遠目でその様子を見守るのみ)

生きものに興味がある子なら楽しめる内容だと思います!!

おーくん吹き出し

リスしゃんがかわいかった!

↑これ帰宅後の今もたまに口にしてます。笑 

 

迫力ある恐竜の骨まである!!

なんと、大学の中にある博物館に『恐竜の骨』まであるんですよーー!!

すごぉーーーー!!!

f:id:ringo_co:20190521142624j:plain

あぁー、失態。

何の骨なのかちゃんとメモしてくればよかった(´;ω;`)

なんらかの骨です!!(←適当すぎてごめんなさい)

f:id:ringo_co:20190521142626j:plain

これは…なんだっけ…

恐竜だけじゃなくて昔の哺乳類の化石もあったんです。

これがそうだったかなぁ… ←ほんと、メモしてくればよかったぁー(´;ω;`)

f:id:ringo_co:20190521142633j:plain

大きいワニ的なやつ!!

おーくんはこれが一番お気に入りなようでした(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20190521142629j:plain

広さとしてはこのくらい。 

そこまでたくさんの化石があるわけではありませんでしたが、大学の中にあるって考えたらいや、すごいよ(;゚;Д;゚;)

 

募金をしても楽しめます

規模としてはさほど大きくはないけど、忘れてはいけないのが『これは無料である』という点!!

無料でこんなに楽しめるだなんて、ホントどうなってんの!??

 

f:id:ringo_co:20190521141606j:plain

無料ではありますが、入口にこのような募金箱がありましたので、ほんの気持ちですが見ごたえある展示物を今後も維持してもらいたいという気持ちを込め募金してきました。 

そしたら!!

 f:id:ringo_co:20190521141618j:plain

仕掛けがあって、これも面白かったーー!!

最後にクラーク博士が「ボーイズビーアンビシャス」って言ってくれます(●´З`●)

(何度もやりたいと子どもにせがまれる危険がありますのでご注意を。←セガマレタ)

 

カフェで休憩

f:id:ringo_co:20190521141712j:plain

疲れたらカフェで一息つくことも出来ちゃいます。

(何度も言うけど、これ大学の中にある博物館)

f:id:ringo_co:20190521141739j:plain

西興部村のソフトクリームが美味しかったです(●´艸`)♡

f:id:ringo_co:20190521141747j:plain

カフェの席。

雰囲気あるーー!!!

大学で講義を受けているみたいじゃないの(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190521142925j:plain

営業時間はこんな感じでした!

りんご吹き出し

ソフトクリーム食べて一息一息

 

ミュージアムショップの品ぞろえが良かった!!

f:id:ringo_co:20190521141924j:plain

カフェの向かい側にあったのが「ミュージアムショップ」なのですが。

この小さなお店が中々侮るなかれなラインナップでしたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20190521141939j:plain

可愛すぎるメッセージカードや、


↑これか!めっちゃ可愛いーー!!

f:id:ringo_co:20190521142002j:plain

進化の様子がわかる面白消しゴムが売っていたり。

コレ系、りんご的超ツボです。

↑買ってくればよかったなぁ…めちゃんこ可愛い…

f:id:ringo_co:20190521141952j:plain

買おうかどうか、最後まで悩んだアロマストーン。

飾ったら可愛いだろうなぁ…と思ったけど、ここは一旦見送り。

どうしても欲しい!と思ったら、また次の帰省で買ってこようと思いますヽ(`∀´)ノ

(前々日に旭山動物園で色々買ってしまったので一旦我慢しました…笑)

 

f:id:ringo_co:20190521141954j:plain 

お土産にも良さそう!と思ったのがこちらの「アイヌ文様のマスキングテープ」!!

これまた欲しい…としばし悩みました(;´∀`)

物欲多くて困る…笑

↑なんだかオシャレですよね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190521142008j:plain

アイヌなヘアゴムも素敵だな~と思ったし、

f:id:ringo_co:20190521142012j:plain

木彫りくまキーホルダーも、THE北海道土産!な感じですごく好きでした。

このクマもまた、りんご的ツボでした。笑

 

f:id:ringo_co:20190521141956j:plain

鹿の角が売ってるってのものまたすごいですよね!笑

尚、店員のお姉さんが教えてくれたのですが、鹿の角の枝分かれは年齢を表しているそうですよ!

枝分かれがないものは1歳、枝分かれ1つなら2歳。2つなら3歳、3つなら4歳。

それ以上は枝分かれしない、とのこと。

f:id:ringo_co:20190525132742p:plain

↑こんなイメージ

茶色は汚れではなく木の樹脂で、鹿自身が木にこすりつけて磨いているのだそうですよ(●´艸`)

今後動物園に行ったら「あぁ、あれは〇歳だね」なんて知ったかぶって語ってしまいそうよ。笑

 

f:id:ringo_co:20190521141946j:plain

こーーんな北大限定のグッズも売っていました!

f:id:ringo_co:20190521141948j:plain

これ、可愛いと思った。

(と夫に言ったらツボがわからん、と言われたよ。笑) 

 

お店自体は広くはありませんでしたが、中々魅力あふれるラインナップで見ていて楽しかったですヽ(`∀´)ノ

博物館に行った際にはぜひ覗いてみてください♡

 

北大構内はお散歩に最適!

ポプラ並木は台風で結構倒れちゃったりしたもんで、以前よりは迫力なくなってしまったのですが… 

f:id:ringo_co:20190521141538j:plain

でも、今もあります^^

(季節じゃないので見応えゼロですが。笑)

 

f:id:ringo_co:20190521141515j:plain

改めて見てもやっぱり広いな、広すぎるな。

秋にはイチョウがとってもキレイに色づきます♡

 

f:id:ringo_co:20190521141459j:plain

GWに訪れたら、ちょこーっと桜が咲いていました。

 

わざわざ観光で来るのもどうなんだろうとは思いつつ、広大な敷地内をお散歩するのもまた楽しめると思います(●´З`●)

機会があればぜひ!! 

 

【余談】娘、北大に通うそうです

北大博物館に行き、すっかりしーちゃん北大に通う気満々になりました。笑

じいじばあばに「大学は北海道に行くからね」と手紙を書いてしまうくらい、なんだか超乗り気です。

しーちゃん吹き出し

大学は札幌に行くから、ママ遊びに来てね!

だって(●´艸`)笑

実現しますように…(母からの切なる願い) 

 

↓動物好きにはたまらん『旭山動物園』にも子どもたち超はしゃいでいました☆ 

www.ringo-time.com