りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年3月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月、今日で終わるって!

ドヒャーーーッ!!!

 

f:id:ringo_co:20210330232627j:plain

ポカポカ陽気で、すっかり春ですなぁ…

おーくん吹き出し

ダンゴムシ11匹捕まえたーー!!

と、早速春らしい遊びを楽しんでおります。

私は虫全てNGなので遠くからほほ笑む係。

なんでも、ダンゴムシに家を作ってあげたようですよ。(ダンゴムシ、いい迷惑)
 

さてさて本題。

そんなこんなで毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓2月の振り返り

www.ringo-time.com 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳6ヶ月】    

3本目の歯が抜けました!

上の前歯が抜けました!!

中々抜けなかった分、抜けるときは一気にきますね(●´艸`)

今さらに4本グラグラしてるそうですよ。こりゃ大変だ。笑

上の前歯2本なくて、非常にご飯食べにくそうです。笑

 

通知表をもらってきました! 

1年間、一生懸命頑張って過ごしてきたんだね♡

1年生お疲れさまでした♡

通知表はしっかり保管していこう。

ところで…、自分たちの頃の通知表よりわかりにくくないですか(;´∀`)?

夫とも「どう見たらいいんだ…」と初回の通知表を貰った時に少々戸惑いました。笑

ちょこっと検索してみたりして
2021年最新版!小学校の通知表の見方|どこよりも分かりやすい解説ブログ

 

漢字検定10級受かりましたーー!!

2月に受けた漢字検定10級、無事に合格しましたヽ(`∀´)ノ

1年生で習う漢字はもうバッチリだね!!

賞状も送られてきて、しーちゃんとっても嬉しそうでした♡

9級は2年生で習う漢字までが出題範囲となるようです。1年後また受験できるよう取り組んでいきたいと思います!!

 

パパ風呂卒業しました(仮)

『卒業』と記載しましたが、もう今後一切パパとお風呂に入るのをやめたというわけではありません。

親側から『パパとお風呂に入りなさい』と言うことをやめた、という意味です。

どちらかというと、親側の卒業ですね。笑

しーちゃんがパパと入りたいと思ったらもちろん入ってオッケーヽ(`∀´)ノ

お風呂に関しては、しーちゃんはどうしたいのかという思いを尊重していきたいと思っております。

年齢的にもこれから色々複雑なお年頃に差し掛かってくると思うので、小さな心の機微を見逃さないようにしていきたいと思う出来事でした。 

www.ringo-time.com

 

スイミング辞めることにしました

辞めたいって口にしたの、実は今回だけじゃないんです。

その度に、どうにかこうにか進級することで気持ちを繋いできましたが、今回に関してはもう楽しめないのなら辞めてもいいかな、と決断しました。(親としても、習い事少し減らしたいと思っていたのでした)

元々スイミングは「クロールが泳げればOK」というスタンスだったのでね(;´∀`)

上を目指して頑張りたい人は頑張ればいいし、ほどほどで終わらせたい人は辞めたっていい。

この辺りは、各家庭の判断でよいと思っております。

www.ringo-time.com


おーくんの記録【5歳7ヶ月】

幼稚園でミニ参観日がありました

今までのような大々的な参観日ではなかったのですが、様子は伺い見ることが出来ました。

決してクラスの中心人物というわけではないけど、仲の良いお友達もたくさんいるし、適度におちゃらけて、適度に場の雰囲気をよんで。

先生のお話もしっかり聞けているし、うん、安心したよっ!!!

同時期のしーちゃんはというと、引っ込み思案だったり、自分の世界に入りすぎて先生のお話ちゃんと聞いてなかったり、群れずに一人で過ごすことが多かったりで、色々心配していたものでね(;´∀`)汗

姉弟でも全然タイプが違うと再認識しました。

ただね、うちの幼稚園は全体的に穏やかな子が多くて。ゆえに、小学校に入ると周りの主張の強さに圧倒されてしまう子が多いとよく耳にしていて。

例にもれず、おーくんも見事なまでの穏やかボーイなもので…

幼稚園の間は全く心配していないのだけど、小学生になったときにどうなるかしら…というのは気にかけていきたいところです。

こういうところだけ見ると、しーちゃんくらい『自分は自分』と思ってる子の方が強いのかもと感じたりします(;´∀`)

 

ご飯を食べる量が増えてきた

最近グッと食べる量が増えてきたように思います。

お弁当も、最終的にお弁当+バナナ1本持たせていました。笑(近々ブログで記録する予定)

毎食『今日のチャレンジ食材』をお皿に乗せているのですが、それも頑張って食べてくれています。(昨夜のチャレンジ食材は一口サイズのカボチャの煮物でした)

体もどんどん大きくなっているし、体が栄養を求めているのかな~、なんて。

めいっぱい食べてくれーーヽ(`∀´)ノ

 

こどもちゃれんじをめちゃめちゃ楽しんでやってます

ベネッセの術中にすっかりはまっているおーくん。笑

しーちゃんは面倒くさがってすっ飛ばしていたようなところも

おーくん吹き出し

なるほど~!!!

なんて言いながらしっかり取り組む姿には

りんご吹き出し

ベネッセさーーん!!THEモデルケースの子が家にいまーーす!!

と無性に報告したい気持ちになります。笑

4月号が届き、わくわくが止まらぬおーくん。

新しくスタートしたデジタルワークのレビューなど、近々書きたいな~と思ってます(●´艸`)

↓思考力特化コースに取り組んでいます。多分このまま小学校もチャレンジコースだと思います。笑

www.ringo-time.com

 

年長としての自覚が少し芽生えたかな??

先日、ママ友と一緒に遊びまして。

下の子が、ちょうど4月に年少さんで入園してくる男の子だったのですが、おーくん『俺、兄貴』とばかりに懸命にその子の相手をしていて(●´艸`)

すっかり舎弟関係を築いておりました。笑

帰宅後、

おーくん吹き出し

いや~、今日〇〇くんのお世話大変だったわ~

とめちゃめちゃドヤッていたので

りんご吹き出し

〇〇くんみたいな小さい子がたくさん年少さんで入ってくるんだよ!

と教えたら

おーくん吹き出し

うひょ~!忙しくなるぞ~!!

と張り切ってました。笑

早速年長さんとしての自覚が芽生えたようで、母としては嬉しい限りです♡笑

「しーちゃんとおーくんも、おーくんと〇〇くんと同じ2学年差だからね。
ということは、しーちゃんもおーくんの相手が大変なときもあったってことなんだよ。
しーちゃんにありがとうだね!!」 

と、一応補足しておきました(●´艸`)

それを聞いた姉はめちゃめちゃ頷いてた。笑

(姉の頑張りも讃えていかないとね。笑)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

仲良く遊ぶ頻度が減ってきた気がするのです…

しーちゃんの心の成長に伴ってのことでしょうか。

二人で延々とごっこ遊びをしていた日々が無性に懐かしい…

しーちゃんはそもそもおもちゃで遊ぶこと自体が少なくなっているのです。

タブレットで本を読んだり、タブレット教材をしたり、普通の本を読んだり。目を酷使するものばかり( ;∀;)

しーちゃんがあまりにタブレットを占領するので、もう一つ買い足したいくらいですわ(;´∀`)笑

(タブレットの使用目的がほぼ読書なので「タブレットばっかりやらないの!」とも言いにくい。読書なら良いことじゃないかと思ってしまい…。汗)

おーくんはまだアニアやレゴ、戦隊ロボットで遊ぶのが好きなお年頃なのですが、そういう遊びはもうしーちゃんはしたくないみたい。

寂しいなぁ、寂しいなぁ。

あのエンドレスごっこ遊びがもう見れないかもしれないなんて、寂しいなぁ… 

↓チャレンジの会員特典である電子書籍が毎日大活躍過ぎて、これだけで受講費の元取れまくってると思う。 

www.ringo-time.com

↓どんなもんかな~と思い、コナンゼミ入会してみました!
都度アニメを見なきゃいけないシステムってのもどうなんだ…と思いつつ、ナゾトキが面白いらしく春休みの楽しみの一つとなっています!
継続するかはもう少し悩むとして、長期休みのお供に利用するのはありかも!と感じました^^
継続しなかったとしても夏休みのタイミングでまた入会したい。

www.ringo-time.com

  

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと     

幼稚園役員の活動が色々あります

2月後半から3月にかけてすっごく忙しかった…

けど、無事に一区切りつきました!!

まだ書類作成など残っているけど、どうにか頑張りますっ。 

www.ringo-time.com

 

春休みを乗り切る 

絶賛春休み中。

予定をチラホラ入れていることもあって、春休みに関してはどうにか無事に乗り越えられそうです。笑

新年度の準備もしていかないとな~ヽ(´o`;

使い終わった教科書ってどうしたらいいんでしょうね。笑

とりあえず…すぐには捨てないでおくか。

 

その他、今月の自分の記録    

模様替えしましたっ!!

先述した通り、おもちゃで遊ぶ頻度が減ってきていることを踏まえ模様替えをすることに決め、早速実行しましたヽ(`∀´)ノ

その様子はまた来月にでも記事にしたいと思っています♡♡

www.ringo-time.com

 

桜の写真を今年も撮ってきました

毎年同じ場所で撮影すると、子ども達の成長がよりよくわかりますね(●´З`●)

子ども達が拒否しない限りは続けていきたいです。 

www.ringo-time.com

  

3.来月力を入れたいこと・目標   

新年度がスムーズにスタート出来ますように

先生が誰になるのか、しーちゃんもおーくんも始業式にならないとわからない。

子どもより親の方がドキドキしちゃうわよね。笑

(しーちゃんはクラス替えはありません。気心知れたお友達とまた1年過ごせるのでその点は安心しています)

もしかしたら、小学校も幼稚園も色々ケアが必要になるかもしれないので少々気にかけて過ごしてみたいと思っております。

多分大丈夫だとは思うけども。汗

しーちゃんのクラスがわかったら、急いで名前つけもしないとね(;´∀`)笑

 

ランドセル見に行こう➡そして多分買う

おーくんのランドセル、実物を見に行ってこようと思っております。

土屋鞄のロケットかトリケラトプス。

どちらかにする、というのはおーくんの中の決定事項のようですので、実物を見たインスピレーションで決定したいと思いますヽ(`∀´)ノ笑 

www.ringo-time.com

 

兜をそろそろ飾ろうか

気づけば次はこどもの日ですか。いやはや、展開が早いっ!!

4/3(土)は大安らしいです。

別にお日柄は気にしていないんだけども、予定を立てておかないと忘れそうなのでその日を目安にしておこう、うむっ!

 

実家に帰る予定ではいるのですが…

一応GWの飛行機はおさえています。

予定は未定。でも出来ればこのタイミングで一度帰りたい。

そんな心境でございます。

 


 

3月は何かと忙しかったなぁ…

久々に手帳が予定でビッチリでした。笑

 

ついに4月にはしーちゃんが小2、おーくんが年長になるわけですね。

おーくんが年長…

幼稚園生活があと1年で終わってしまうのが信じられません。

寂しすぎます(;O;)!!!

新年度も引き続き色々と制限のある生活かもしれませんが、精いっぱい悔いのないよう過ごしていかねば。

りんご吹き出し

新しい年度のスタート!楽しく過ごせますように!!

 

春休み中につき、コメントの返信遅くなっております。汗
本当にごめんなさいーー!! 
いつも励みになるコメントありがとうございます♡
お返事少々お待ちくださいませ♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。コロナ生活もなんやかんやで1年以上経ったんですね。

去年の今頃は、この先どうなっちゃうんだろう…という心配ばかりしていました。 

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村