りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

仕事をはじめて2ヶ月経過。絶賛『五月病』を患っております。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

突然ですが。

今の気持ちを、絵にしてみました。 

f:id:ringo_co:20190522221938j:plain

どうかお許しください。

今日はひたすら疲れを文字に起こして発散する日とします。

 

「最初の話と違いますよね…?」な仕事の現状をひたすら愚痴る

ほら、私4月から久々の仕事始めたじゃないですかぁ。(←知らんってね)

そもそもの最初の話の段階では、週2日くらいって聞いてたんです。

その程度なら幼稚園との両立も出来るし、家で作業する時間も確保できるし、今まで睡眠時間を削って生活していた分これからは健康的な生活を送れそうだな、と思ってお引き受けすることにしたのです。

 ↓仕事を引き受けた経緯はこちらにまとめてます 

www.ringo-time.com

 

でもですね、蓋を開けてみたら『週4日』という週もあったりしまして。

えっ?倍…(;゚;Д;゚;)!??

もちろんそうじゃない週もあるのだけど、そうじゃないときには幼稚園絡みの何らかが大抵入っているような状況で。

なんというか、感覚的に

『半日保育・園行事のある日』以外は全て出勤しているような感覚。

(そして手帳を見ても実際ほぼその通りでビビっている…)

 

そもそも親の負担が多い幼稚園ってだけで割と自由がきかないってのに、おやおや、ちょっと待てよ。

なんだかおーくんが入園する前よりも忙しくないないか???

な現状に、ここ最近リアルに息切れ動悸が止まらんのですよ…('A`)

常に何かに追われている感覚…

 

わかってます、どうかその思いはそっと胸に!!!

フルタイムでバリバリ勤務されてる方の方が圧倒的に時間がなく大変なのはわかっているのです(´;ω;`)!!

しかしながらほら、当初の予定では「週2」で、自分に使える時間もそこそこある予定だったのが、蓋を開けたら「なーーんも予定の入っていない1日保育の日がレアキャラ状態」ってなったらもう、

えぇぇ(;゚;Д;゚;)!????

って…なっちゃってね…

私の『やってきましたフリータイム!!』はどこへ行ってしまったの…

仕事するの早まったか…とちょっと後悔しかけている5月、なう。

 

この引き受けた仕事の最大のデメリットは「自分でシフトを決められない」というところなんですねぇ…

会議とか、打ち合わせとか、そういった類のものがものすごく多くて、言われた日に出ないといけないんですわ。

そして「勉強のために出れるなら出た方がいい」とか言われると、「あ…はい…」って…今は言うしかないよね…、だってわからないこと多いんだもん…

(幼稚園が半日のときや園行事があるときは早退したり欠席したりしても大丈夫。でも基本は出る)

そして、その場で完結ではなくて、家で考えたり資料作ったりしないといけなかったりもして、常に頭がフル回転している状況。

脳が疲れたぜ。

 

おーくんが入園したら、週2の仕事をしながら、整理収納アドバイザーの資格の勉強して、掃除も頑張って、ちゃんと運動もして。

という夢、5月にして早くも崩れ去っちゃったもん。 

んな余裕ゼロ!!!!

 

9時半から14時まで仕事して、その後14時半に幼稚園のお迎えして、そのまま習い事に連れて行って、帰ってきたら17時過ぎ。

ガァァァーーーン。

よっぽど未就園児時代の方が晩ご飯の用意する時間があったわ…

(今日も同様のスケジュールになるので昨日の夜のうちにご飯作りました。さらなる簡単ご飯への道を邁進中…)

 

で、ここが私たる所以でもあるのですが…、それでも今まで同様に子どもを寝かせた後にブログタイムを作ってしまうんですよねヽ(´o`;

そして夜更かしの世界へ…

その結果、脳が休まることなく次の日また朝から会議に出て、その後子どものアレコレして、寝かしつけた後パソコン開いて、1時過ぎて慌てて寝たらまた仕事…

糖分欲しちゃってもうチョコ食べ過ぎて太ったわ('A`)

かといってブログを休んでしまうと、それはそれで「自分の趣味も出来ないのか!!」というストレスが溜まるという負のスパイラル… 

 

って、いやホントにもう純粋に疑問なのですが、

フルタイム勤務の方はどうやって時間を回しているのですか(;O;)!!!!

すごすぎる…尊敬しかない…

崇め奉りたい…

 

と愚痴ばかり書いてしまったけども。

『仕事内容は好き』というのは、話が違うな状況でも「良かった…」と思えているところでもあります。

この方面の知識を得られるのは自分にとって決してマイナスにはならないし、元々好きな分野だったこともあって学ぶのはなんやかんや言いつつも楽しいです。

 

そして、子どもがいることにもすごく寛容的な職場で、子どもを連れて行っても見てくれる保育スタッフがいたりするので、小さい子連れでも働ける環境。

夏休みは私も子連れで出勤します。(といっても夏休み中は仕事自体が少なくなるのだけども)

『幼稚園に通う子どもの生活リズムを変えずとも可能な仕事』という私が最重要視していた部分は叶っているので、そこは良かった…と感じています。

 

そういう部分を考えても、「親の出番が多い幼稚園に子どもを通わせている間に働く仕事」としてはやっぱりベストな気がする。

まぁ、その分時給等々はまぁ…あれなんですけども…

 

そしてやっぱり、「それいいね!」とか「ありがとう!」とか、育児以外のことをして第三者から評価してもらえることは単純に素直に『嬉しい!!』と感じます。

アイディア勝負な仕事だったりするので、「この場合はどうしたら楽しめるかな…」なんて考えながらやるのは嫌いじゃない。

その辺りも嫌だったらもう「すみません、やめます…!!!」になってたわ…ヽ(´o`;笑

 

そして、なーーんも予定のない日を一日過ごすと「あぁ、これが毎日はちょっと暇すぎてメリハリがないかもしれん」と思ってしまう私もいたりして。

そしてさらに「この自由を味わったうえで仕事をしようと思うと、それこそ多大なる勇気が必要な気もする」とも思ったりして。

 

そう思うと、『自由な時間を味わう前に仕事を始めた』というのも、案外自分の性格を考えると良かったのかもしれないと感じたりします。

一旦一息ついたらもう、社会復帰出来ないっていうかしたくないと思ったと思う…笑

 

色々と文句を言いつつも「辞める」という選択は現状ないので、早くモロモロのことを覚えて、自分のペースで作業ができるようにしていきたい。

というのが現状の目標です。

知識が増えていったら、多分ここまで『勉強のため』と称した過剰出勤はしなくても済むようになるはず。

それか、いっそのことこのリズムに慣れてしまえば、きっとここまでの息切れ動悸は感じずに済むようになるはず。

やはり何事も『慣れ』ですな。

 

6月になった途端、この鬱々とした気持ちがカラッといなくなることを期待して。

今日もまた出勤してきたいと思います!!

(6月になった途端、季節と同様ジメッとした気持ちになったらまた魂抜けたイラストと共に愚痴って発散します。笑)

 

新生活で疲れの溜まってきている皆々様。

共に頑張りましょうね…(;O;)!!

りんご吹き出し

愚痴りまくってすみません。

とってもスーーーッキリしました!!笑

 

【コメントに関してのお知らせ】

ごめんなさい、ものっすごく返信が遅くなってしまっています… 
お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません…

コメントはいつもありがたく拝見しております。
本当に嬉しいです、いつも活力をありがとうございます♡♡

週末にまとめての返信というペースになってしまうかもしれませんが、コメントの返信はさせていただきますので気長にお待ちいただけると嬉しいです(●´ω`●)

尚、現状Twitterにいただいたコメントに関しては割とすぐに返信出来ていますので、もしご質問などありましたらTwitterにしていただけると早めに返信出来ると思います!!

ご質問などは、どうぞTwitterをお気軽にご活用くださいませ♡♡

 

(Twitterが一番隙間時間で返信しやすいもので…あしからず)