りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年4月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

『平成』最後の投稿。

明日からは『令和』です。

れ、れい、れいわ…

…マジか(;゚;Д;゚;)

先月はこの部分「2018年度」「2019年度」で書いてました。
全く同じくだり。笑

 

f:id:ringo_co:20190424111419j:plain

すっかり春めいた今月。

『新生活』と呼ぶにふさわしい変化に富んだ一ヶ月でした。

  

ではでは早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り      

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳7ヶ月】  

年長さんになりました

ついつい入園したての息子を気にしがちな1ヶ月ではありましたが、しーちゃんも年長さんになったのよ(;O;)

幼稚園の最高学年よ!!

そんなしーちゃん、新年度でお疲れ気味なようです。

1ヶ月頑張ったね!!お疲れ様!!GWはめいっぱい楽しんでリフレッシュだ!! 

 

食生活改善を試みています 

娘の早食いが気になっています。

あまり口うるさく言うのもなぁ…と思いつつ、今の習慣が大きくなってからの基本となると思うとやはり「今から整えていきたい」と思ってしまいます。

ゆっくり噛んで食べる、というのを『私も』意識しつつ(←正直私もちゃんと出来ていないので)、親子で正しい食生活を送りたいと思っていきたいと思います!! www.ringo-time.com

 

新元号に対する娘の反応 

好印象のようです。笑

 

今月は疲れからか『ママ大好き』がいつも以上に増していた月でした

疲れなのか、それとも入園したての息子を気にしすぎたことによるジェラシーなのか、今月はいつも以上に「ママ大好き!!」が強いと感じました。

事あるごとに「ママ好き」と口にしている。ママもよっ!ムフフ

↓しかし、一言多い娘であった。笑

 

将来なりたいの夢がさらに膨らむ

最近のしーちゃん、科学館が大好きなんです。

どこに行きたい?と聞くと「科学館」と答えます。

(札幌にいる間にも科学館行きたいと言われる気がする…笑)

そんなしーちゃんの最近の夢は

「動物のお医者さんか、動物園の飼育員さんか、科学館を作る人です!」

になりました(●´З`●)

科学館にどういう装置を置くか考えて、その装置を作って、子どもたちに教えたりする人になりたいんですって。(わが娘ながらかっこよすぎる)

リケジョ目指して頑張れっ!!!

  

おーくんの記録【3歳8ヶ月】 

幼稚園生になりました!

息子が入園しました(;O;)♡

初登園日にはまさかの私が泣くという事態に陥りましたが(笑)、すっかり園服姿にも見慣れ、幼稚園生らしさが出てきたように思います! 

www.ringo-time.com

  

3歳児健診をしました

元気に大きくなってくれてありがとう(;O;)♡

ついに身長100cm越えました!!  

www.ringo-time.com

 

 会話が可愛くて仕方がない

二人目だからなのか、それとも性格的な問題なのか。

まだまだ幼く感じてしまいます。 そしてそこがキュンキュンポイントでもある。

おーくんのお話、可愛くて母の大好物です(●´艸`)

 

幼稚園で覚えてきた歌を歌ってくれる

あやふやなお歌がこれまた可愛くて…

「♪お~はようがわらった、お~はようがわらった」

お花ね。笑

「♪おべんとおべんと嬉しいな~、いっぱい噛んで、おにぎりとか食べましょう」

後半120%創作だもん。笑

「♪ぐーちょぎばーで、なにちゅくろー、右手はパーで、かーにーしゃーん、かーにーしゃーん」

パーはどこ行った!笑

お歌を通して園での様子を知れて嬉しいです(●´艸`)

 

リュウソウジャーにハマりつつある

おぉ…!!!男子っぽい!!!

 

「かっこいい!」と褒めると「可愛いでしょ!」と怒る

彼にとっての一番嬉しい褒め言葉は「かわいい」なのだそうで。

よって、トイレが上手に出来た際などは

「おーくん!おしっこ出来てかわいい!」「おむつ濡れてなくてカワイイ!」

といった具合で褒めなければなりません。

おしっこ出来てカワイイって…、なんか私変態くさくない??笑

 

将来なりたいものが『小さいゾウ』以外にも出てきた

今まで「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら「小さいゾウさん」以外言わなかった息子ですが、「動物園の飼育員さん」というようになってきました(●´艸`)

良かった、人間でもなれるものになった!笑

でも相変わらず「小さいゾウ」にもなりたいようです。笑

 

初めて『俺』って言った!!笑 

『俺』って言ったのが可愛すぎた!!!笑

パパの真似かな(●´艸`)笑

  

今月一番焦った出来事 

  

入園したというのもあるのでしょうか。

おーくん至上、今が一番最高に可愛いです。

スリスリずーっとしていたいくらい、最高に可愛い、と思ってしまう。

...が、これを全面に出してしまうとしーちゃんがジェラシー爆発なので胸にしまっておこう…

でも、離れてわかる息子の可愛さと言いましょうか、もうしつこいようだけど今月のおーくんは過去最高に猛烈に最強に可愛いと感じてしまいました。 

※あえて書くまでもないと思いつつ、もちろんしーちゃんも可愛いですよ!!
今月は特に「入園ホヤホヤなおーくんが可愛く思えた」ということです。はい。

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

段ボール工作を二人で協力して行った

二人で夢中でこしらえていました。

「段ボールがあればケンカしないよ!いっつも大きな段ボール用意しておいて!」ってしーちゃんに言われたけど、そりゃ無理だ。

f:id:ringo_co:20190425140303j:plain

チャイルドシートの段ボール大活躍でした(;´∀`)

そして…ねぇねぇ、これいつまでここに置いておけばいいの??笑

どうしましょう、次の振り返り記事のときにもまだあったら…

f:id:ringo_co:20190425140308j:plain

でも、このお家(お城らしい)結構工夫されていて、灯りがつくんですよ!

小さな懐中電灯を吊るして電気を作るという発想、中々やるじゃないの。

 

ダンボを見た

途中怖がったりしつつではありましたが、二人とも映画を楽しんでいました。

しーちゃんは、すっかり映画が気に入ったそうで…次はおしりたんていを見に行くと張り切っています…(;´∀`) 

www.ringo-time.com

 

性教育・防犯意識強化に取り組み始めています

この辺りを記事にしたいと思いつつ、中々まとめ上げるのに時間がかかりそうな内容だったので来月に持ち越し。

来月は投稿したいと思っています!

『絵本を読む』という方法から取り組み始めています。親の覚悟というか意識も変えていかなければならいところでもあるので…中々難しいヽ(´o`;

(直接的な言葉が言えずに戸惑っている母でございます。どうしても恥じらいが出てしまう…) 

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと  

おーくん入園!!!

どうやったって、今月と言えばこれですよ(´;ω;`)♡

無事入園式終えました。 

 

 

ランドセル活動(いわゆるラン活)を本格始動します!!

年中から始めていたラン活。

しーちゃんが惚れぬいたランドセルを購入して、無事終了しました!!  

 

  

ウォーキングを始めよう 

ビックリなこと言ってもいいですか。

まだ1回しかしてないんですけど…笑

言い訳するならば…4月思ったより忙しかった(;O;)!!!

半日保育がしばらく続いたし、仕事も始まって、なんかもう『余裕なし!!』でした…(;´∀`)

不健康な体がますます不健康になっていく…どうにかしないと…

 

お仕事開始!! 

スタートしています。

そして、あれ??こんなに出るつもりではなかったのですが…と戸惑っているという。笑(その辺りはどうにか頑張ろう)

覚えることが多くて、考えることも多くて。

ヒィィィ―――!!な心境ですが、そのうち慣れる!と信じて頑張ります。

まだ慣れないので大変さは感じているけど、でも仕事内容は好きです。

あれだな、『人に勧めたくなるものかどうか』が私の仕事のモチベーションに大きくかかわってるな、と強く感じました。

とはいえ、4月早々から猛烈に慌ただしくなっている現状に「やべー、せっかくならもう少しノンビリしてから仕事始めればよかった…」と少々思っているのはヒミツです。笑

 

写真の整理をいよいよ行いたい 

写真の整理をするほどの余裕がない…。

子供二人とも入園して自由時間が出来たはずなのに…おかしい…笑

 

帰省します

帰省ナウ。

戻り次第、今回の帰省のハイライト(お勧めしたい事柄など)をまとめたいと思ってますヽ(`∀´)ノ

旭山動物園とか、フェリーとか、今回ならではの出来事いっぱいだーー!!

 

その他、今月の自分の記録 

 マザー牧場へ行ってきました

菜の花が圧巻でした!!! 

www.ringo-time.com

 

未就園児最後の記念に息子とデートしてきた(●´艸`)

時折二人で撮ったプリクラ見てはにやける母でございます。

もうあれだもん、恋だもん。笑

 

ぶっちゃけ、猛烈に疲れてます… 

新生活に母もヘトヘトです。

GWでちょっとリフレッシュしたい。(逆に疲れたまるかな、帰省ラッシュで疲れそう…)

 

今一番恐れていること... 

なぜこんなことになっているのか…

今年は出来ればご遠慮申し上げたい。

(でも、来年か再来年、仕事の調整しながらもう一度やりたいとは思っています)

 

密かにハマっていること...  

毎朝8時が待ち遠しい…

爽やかな笑顔に活力貰ってます!!!笑

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

引き続き帰省楽しみます

これ予約投稿しているので、今現在楽しめているのかどうか謎なんですけども。笑

無事に帰宅するまでが帰省!!

ということで、怪我なく無事に帰ることを目標に頑張ります!!

(帰りの長距離運転、ホント心配だけど頑張ります)

 

とにかくどうにか頑張る

もう目標でもなんでもない。笑

5月は園行事と仕事がワーーーッと詰まってます…

仕事の方でも初めて取り組むことなども出てくる現状。

まだ慣れぬ状況にアタフタしてますが、とにかくどうにか頑張ります。

 

遠足があるぞーーー!!

幼稚園の遠足があります(●´艸`)

…あれ?学年の違う二人と一緒の親子遠足って…どうするんだろ...

パパはいた方がいいのか?あれ、みんなどうするんだろ。

同じ境遇のママ友にも相談してみよう。

 

参観日があるぞーーー!!

幼稚園の参観日があります(●´艸`)

...あれ?学年の違う二人の参観日って…どうするんだろ...(デジャブ)

誰か、コピーロボット貸してください(´;ω;`)!!!

 

 


 

 

時代が変わる瞬間を目にするというのは中々感慨深いものです。

私の青春がギュッと詰まった平成。

これから子どもたちの未来がギュッと詰まるであろう令和。

 

f:id:ringo_co:20190424110804j:plain

なんだかまだ実感わかないけど。

明日からは新しい時代が始まります!!!

  

令和が良き時代となりますように!!!

 令和を生きる子どもたちが幸せでありますように!!! 

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡