りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

くもんの『日本地図パズル』と『世界地図パズル』にはまる三歳児。『1日10分でおぼえる地図絵本』と共に楽しんでいます。


【スポンサーリンク】


 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日のこと。

「おーくん、パズル大好きから、これやりたい!」

と持ってきたのがコレ。

 

 

今からちょうど1年前に地図に興味を持ち始めたしーちゃんに買ったくもんの日本地図パズル。

1年の時を経て、おーくんのお気に入りパズルへとなりました!!

 

パズル好き息子、地図パズルにはまる

「やってみたい!」と持ってくるたび、

おぉ、どうぞどうぞ!!

と、自由にやらせていたのですが、ふとその様子を見て感心。

くもんの日本地図パズルは、地方ごとに色分けされたピースと、真っ白なピースの2種類があるわけですが、色付きピースに関してはもうサックサク完成させられるようになっていたのです。

 

f:id:ringo_co:20190126020244j:plain

本当にパズルが好きなんだなぁ。

 

その様子に、「おーくん、白い方やってみる?」と聞いてみると「やるー!」と息子。

そうは言っても途中でわからないって言い出すかな、と思っていたら…

 

f:id:ringo_co:20190126020312j:plain

シレッとやってる…(;゚;Д;゚;)!!!

そして、完成させてしまいました。

す、すごいぞ、おーくん!!!

 

3歳当時の比較をしても、パズルに関してはおーくんの方が進んでる気がする。

この子は形に強いのかもしれん。

疼く親バカ心。

心の中祭り状態です。(すごいぞすごいぞ、わっしょいわっしょい!)

 

以後、白い方の日本地図パズルを完成させられたのがよっぽど嬉しかったのか、テレビなどで日本の形がバンと現れるたびに『おーくん、パズルやりたくなってきちゃった…!!!』とパズル心が刺激され、パズルを取り出すようになったおーくん。

日本地図を見るだけでパズルがしたくなるって、どんな衝動だ!!!笑


↑猛毒図鑑のDVDが最近のお気に入りで度々見ているのですが、それに日本地図が登場するんです。
それを見るたびに「パズル...!!」ってなってます。笑

 

そんなにパズルが好きで、日本の形にも興味があるなら、これも一緒に見てみる??

と、地図絵本を渡してみました。

 

 

 一時期『地図』にはまっていたしーちゃん用にと買った絵本です。

 

『1日10分でちずをおぼえられる絵本』 の中身はこんな感じ。

 

 

それぞれの都道府県を生物などに見立てて説明しているので、子供たちにもスッと入りやすいようです(●´艸`)

購入当時はまだおーくんは幼く理解できるような内容ではなかったのですが、今の様子ならそれなりに楽しんで読めるかな?と。

 

その結果、 

ドはまり!!!

 

にほんちずパズルを広げ、絵本を隣に置き、

「この形は…これだ!イノシシだ!!」「これはコアラから、ここ!!」「ワニさんあったよーー!!」

などと『一つ一つのピースを手に取り絵本と照らし合わせて何の形か見る』、という遊びを自発的にするようになりました。

 

その結果、ただパズルをしていたとき以上にそれぞれの都道府県の形を覚えてきたような気がします。

まだ都道府県の名前までは覚えていないけど(;´∀`)

 

遊びながら地図に触れられるっていい。

形もそうだけど、位置関係も遊びを通して覚えることが出来る。

さらに、絵本と共に遊ぶことで、自然と都道府県の名前や特産品なども目にすることが出来る。

 

最高じゃないか!!

 

↑尚、このシリーズには『小学生版』も発売されていて、小学生版だと、より詳細なそれぞれの特産や建物などを知ることが出来そうです。
しーちゃんが小学生になったら、こっちバージョンも買ってみたい。

 

世界地図パズルも買ってみました!

そんなこんなで。

せっかくだから世界地図バージョンも導入してみようかな...と思ったら、

えぇぇーーーー!??
生産終了なのぉぉーー(;゚;Д;゚;)!??

なんでぇぇぇーーー!??

 

 

ネット色々見て見たけど、もう1万近くにまで値上がりしてるもん('A`)

高すぎて無理ぃ…(;O;)

日本地図パズルと一緒に買っておけばよかった…

 

メルカリでも販売されても即売れてしまうようなそんな状況。

失意の元、ダメ元でリサイクルショップに行ってみたら…

売ってたぁぁぁーーーー(;O;)♡♡

 

しかも、めちゃくちゃ安く買えた(;O;)

嬉しすぎるぜ!!

おーくんのパズル熱を、パズルの神様が見ていてくださったのね!!!

 

早速やる気になったおーくん。

f:id:ringo_co:20190126015230j:plain

アフリカの細かさにちょっと「出来ないぃ~」となりつつあったけど、

 

f:id:ringo_co:20190126015204j:plain

ちゃんと最後まで完成させることが出来ましたヽ(`∀´)ノ♡♡

 

尚、それを見たしーちゃん。

「しーちゃんもやるーー」とやり始めたけど、同じくアフリカの細かさに「出来ない」となり、そのままやる気を失い終了。笑

 

その二人の様子を見て改めて思った。

地図に関しては、しーちゃんよりもおーくんの方が興味を持っているような気がする。

そして、おーくんは『最後までやりぬく集中力』と、『根気』を兼ね備えている。

この素晴らしい長所、ぜひ伸ばしてあげたい…!!!

おーくんのパズル熱、母は応援するぞ!! 

 

 

絵本、世界地図バージョンも購入してみようかな(●´艸`)

 

しーちゃんもおーくんも。

それぞれが、それぞれの興味のあることを楽しんでくれたらいい。

子供たちそれぞれが興味を持ったことをとことん追求できる環境を作っていきたいと切実に思うお母ちゃんなのでした^^

 

 ↓日本地図パズル、購入時のレビューwww.ringo-time.com

 

↓まだ詳細レビューは書けていませんが、しゃべる地球儀もわが家にはあります^^
現在は主にイッテQを見ながら場所を確認するもの、として存在しています。笑

www.ringo-time.com