りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お知らせ】サブブログを一旦休止してメインブログと統合します。サブブログが書けなくなった理由。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日お知らせいたしました『プレゼント企画』。

応募してくださった方、ありがとう、心からありがとう(´;ω;`)♡

感謝しかねぇ。

あたたかいメッセージにグッときてます。本当にありがとうございます。

今後書いて欲しいことを手帳にメモとりながらメッセージ拝見しております!!笑

 

引き続きご参加大募集しておりますので、お気軽にご参加くださいませ♡

 

www.ringo-time.com

 

さてさて。

こちらのメッセージ欄にて何名かの方からいただいたご質問がこちら。

『サブブログ更新しないんですか?』

更新してないのがばれてた。(←そりゃバレるさ)

そろそろはっきりさせねばならぬ…と思い、今回お知らせ記事を書いている次第です。

 

サブブログ、一旦休止します

もう1年近く更新出来ていないサブブログなのにも関わらず、気にかけてくださっている方がいらっしゃることに驚きと嬉しさ、同時に「放置しててごめんなさい!!」な気持ちでいっぱいです。

本当にすみません(´;ω;`)!!!

 

サブブログ、色々あって更新止まっておりました。

今後どうしようかともしばし考えていたところなのですが…

一旦休止したいと思います!!!

『やめる』と宣言しようかとも思ったのですが、とりあえず『一旦休止』の方向で。

(無期限休止なのでこのまま終わる可能性も大)

 

どうして更新出来なくなったのか

始めた当初はウキウキで更新出来ていたものの、段々と更新出来なくなってしまった理由を書いてみたいと思います。

 

メインブログに書く時間を削ってまでサブを更新しようと思えなかった

一番の理由はこれです。

単純に時間がそこまで取れなかった…!! 

メインブログの更新頻度を上げ、全自分時間を注いで書いている状態で(いや、それが趣味なんだけども)、そんな中にサブブログの更新…

むりだったぁぁーーーーー!!!

特に幼稚園入園後は『あぁ、今日はもう夜更かししすぎて無理だ…寝坊しよう…』なんてことも出来なくなったわけで。(←)

規則正しい生活の中で二つのブログの更新は私の力量では無理でした('A`)

 

知育に対する自分自身の興味が前よりも強くなった=メインブログに書きたいと思うようになった

自分にとってやーっぱり愛着があるのはこっちのブログ(メイン)なんです。

そして、こっちはもうほぼ『私の脳内さらしてます』状態。笑

今興味のあることはメインに書いた方が自分自身もしっくりします。

サブは教育、と考えていたけど、今現在の私の脳内を見るに全然サブじゃないもん。笑

今現在の一番の興味事は『しーちゃんの年長からの取り組みどうすんべ』だったりするわけで、一番の興味事はメインに書きたい、と必然的に思うようになりました。

 

読者さんの教育に対する興味が前より出てきている…かも!??

これは私の勝手な推測なのですが、コメントや今回頂いたメッセージを見て思うのは「メインに教育のこと書いても前よりも好意的に見てもらえるかも?」という点。

というのも、そもそも『教育』に関することをサブに分けようと思ったのは、コメント欄が荒れやすかったからというのが一番の理由だったりします。(今明かす新事実)

・そんなの今からさせなくても
・英語なんて小さいうちからやっても無駄
・親のエゴ
・可哀想
・今は遊ばせた方がいい

などなど、色んなご意見をコメント欄でいただきましてですねヽ(´o`;

お気持ちはわかる。正直私も子供がうまれるまではそんな風に思ってた。

でも、だからといって今の自分の興味を「はいそうですか」と無くすわけにもいかず。

だったら、興味のある人だけ見てもらえる環境を作ろう、とサブブログを立ち上げたわけですが…

最近そういったコメントをいただかなくなった背景を考えるに、子供の年齢があがり小学校入学が近づいてきたからなのかな?と思ったりします。

(それか『あぁ、この人には何言っても無駄だな』と思われたか)

だったら…メインに教育エッセンスを少々取り入れても大丈夫かな、とね、思ったわけなのですが、どうでしょう。

 

サブブログだからといって自由に書けるわけではなかった

そしてこれもまた大きな理由。

『りんご』と名乗って書いている以上、サブだからといって自由に書けるわけでもなく。

例えばDWEに関することも、家での取り組みはかけるけどイベントに行った記事はリアルタイムでは書けない。なぜなら、イベントの日時によって住んでいる地域が特定されかねないから。

習い事も同様。

習い事から住んでる地域を特定されることもあるかもしれない。もしくは、習い事名で検索して私にたどり着いて「あれ?もしかして同じ幼稚園の??」となるかもしれない。

(実は…同じマンションで仲の良くさせてもらっているお友達がまさにそれなんですよ!!声かけられたときは心臓止まるかと思ったわ。笑)

これは書ける、これは書けない。

メインと同じように気を遣って書くのがしんどくなってしまって…ヽ(´o`;

いっそのこと、DWEは『りんご』じゃなく匿名の別ブログを立ち上げて書いていった方が気軽に書けそうだな、とも感じたりしています。

そんな理由もあって、習い事に関しても『どこに通っている』というのは明記していないのですが、今後も『スイミングと幼児教室』というような書き方で書いていく方向です。

習い事を辞めたら「通わせてよかったこと」などのまとめ記事とか書くかもしれないけども、現時点では『教室名』は出さない方向でおります。

習い事はなんですか?というご質問もいただいていたのですが、そんな理由によりお答えできずすみません…!!

 

幼稚園入園後DWEとのお付き合いがより一層緩くなった = 子供たちの興味がDWEよりもプリント学習に向いている

今もやめていません。

DWE継続してやってます!!

が、子供たち(特にしーちゃん)の興味はDWEよりも机に向ってのプリント学習に向いているな、というのを正直なところ感じています。

習い事をしたり、お友達と遊んだり、おーくんとごっこ遊びをしたり、本を読んだり。

そんな中でDWEもとなると本人の意欲がどうやっても必要になるわけなのですが…そんなに『どうしても進級したい!』という熱意は感じられず。

(スイミングの進級欲と比較すると全然違うわけですよ)

かけ流し等は今もやっているけど、レッスンについては無理強いせず様子を見て行っていこうかなと思っているところです。

なので…サブブログに書ける内容が薄くなったというのも理由の一つです(;´∀`)

DWEはしーちゃんからの希望じゃなく親の判断で取り入れた教材なので、本人が現時点でそこまで興味を持てないならまぁ、それでもいいのかなと思ったり。

興味がゼロ、というわけではなさそうなので、今後の様子を見つつ使い方を模索していきたいと思っています。

(勉強の押しつけはしたくないし楽しめないなら今はやらなくていい。やりたくなったらやろうぜ!!)

 

今後サブブログをどうするのか

そんな経緯もあって更新の滞っていたサブブログでございます。

今後のサブブログですが…

メインブログに統合出来る記事はこちらに移行しようと思っています。

主に『七田式プリント』に関する記事。

丸ごと移行というよりは、改めて記事にし直してこちらに投稿しようかな、と考え中。

七田式プリントはやって良かったと思っている教材の一つなので、その記事は今後メインブログでも書いていきたい。

 

DWEに関しては、サブブログに残したままにしようと思います。

メインブログの内容にDWEも取り入れるとなると、ごっちゃごちゃしちゃうから(;´∀`)

それに、それこそ「いや、だったらこのことを書きたい!」とか思って結局書けなくなる気がする。

今後DWEについて書き記したいことが出て来たら、サブブログを復活させてそちらに細々と記録していきたいと思います。

もしくは匿名でDWE特化ブログを立ち上げるか。(多分やらないけど。笑)

 

なので今後の方針としては、

通信教材・プリント学習 ➡ メインブログ

DWE ➡ サブブログ(とはいってもブログ自体は一旦休止)

な感じでいきたいと思います!!

 

お知らせすることもなくしばらく更新せずすみませんでした。

都度覗いてくださった方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい(´;ω;`)

今後はこっち1本です!!

もしサブブログを復活させることがあれば、その際はまたお知らせします(●´З`●)

 

少々知育色が強くなってしまうかもしれませんが…

引き続き、『りんごの時間。』をよろしくお願いします♡ 

 

↓プレゼント企画、ぜひぜひご参加くださいませ♡ 

www.ringo-time.com