りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年5月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近のお天気最高ですね(●´艸`)

暑すぎず寒すぎず。

このお天気がずっと続けばいいのにーーー!!

来月からは雨の日が増えてしまうのかしら…ションボリ 

 

さてさて。

毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓3月の振り返り 

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳8ヶ月】    

昨日、4本目の歯が抜けました!!

下の歯が抜けましたーーヽ(`∀´)ノ

家族で大きめの公園へ遊びに行き、お昼ご飯を食べていたらポロッと。

しーちゃん吹き出し

外で抜けたの初めてーー!!

とっても喜んでました(●´艸`)笑

にしても…1月と3月に抜けた上の前歯2本とも未だに生えてくる兆しがないのですが、こんなものなんですかね??

前歯3本ないって中々面白い状態だな~と見ていて思います。笑

 

歴史と都道府県に興味を持っています
しーちゃん吹き出し

不思議じゃない?こんなに近いのに有名なものが違うんだよ!

都道府県の本を見ながら、隣同士の県でも特産物や有名なものが違うことを不思議に思ったようです。

色々な気づきがあるようで、本を買ってよかった~!!としみじみ感じています♡

↑この本は本当に買ってよかった!!

 

朝ごはんを一人で作ってくれました!

感動ですっ(;O;)♡♡

その後、二度目の挑戦にはまだ至っていないのですが、また近々挑戦してもらおうと思っています!!

夏休みなんてもう、チャレンジし放題ですね(●´艸`)笑 

www.ringo-time.com

 

しーちゃん考える
しーちゃん吹き出し

物知りなことって良くないのかなって。色んなことがわかるから警戒心が強くなって臆病になっちゃう

公園へ遊びに行った際、ぽつりとそんな話をしてきた娘。

そんなことを考えていたのか、とちょっとビックリ。

私から見ても、心配性な一面が強いと思うので、本人としても色々思うことがあったのかもしれません。

りんご吹き出し

物を知ってるからこそ助かることもあるよね。警戒することは身を守ることにも繋がるし決して悪いことじゃないよ

娘の好奇心や知りたいという気持ち、私はとても良いことだと思っているし尊重していきたい個性だと思っています♡

 

おーくんの記録【5歳9ヶ月】

突然の嘔吐→でもすぐ回復

母の日イブにまさかの嘔吐。

いや~中々ハードでした…(;´∀`)

その後はケロリとしていて至って元気だったので、大事に至らなくて本当に良かったと思います。 

www.ringo-time.com

 

きゅうりの観察日記を始めました
おーくん吹き出し

観察ミッケ

日記をミッケと言ってしまうおーくん。(可愛いので特に直さず。笑)

今もう、きゅうりが可愛くて仕方ないみたいです。

すごいんだ、これがまた。

一緒に育ててる他の野菜と比べてもキュウリの成長が飛びぬけてスゴイ。

つるがどんどん伸びて、このままいくとベランダの柵の高さを越えてしまいそうです。汗 

毎日せっせとお水をあげながら、食べる日を楽しみにしているおーくんなのです。

www.ringo-time.com

 

七田式プリントCを始めました

「もじ」に関しては保留で、 「ちえ」「かず」をスタートしました。

今のところ毎日プリント2枚ずつの取り組み出来ています!(+こどもちゃれんじ思考力特化コースのワーク)

うん、やはりCを購入して正解だったぞーーヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

可愛すぎて困る

小学生になったらこういう触れ合いも少なくなってしまうのかしら…

可愛くてたまらんです。

今だけの触れ合い、堪能させていただきますっ!!! 

 

漢字にもすこーーし興味を持っている…のかな?

まだひらがなも完ぺきに書けるわけではないのですが、お風呂に漢字ポスターを貼っているからか「書ける!」と書いてくれました。

なぜこの二文字選んだし。笑 

 

かぷりす飲みたい
おーくん吹き出し

かぷりす飲みたい

りんご吹き出し

え?カルピスのこと

おーくん吹き出し

違う、あれ!あのストロー刺すやつ!

ピルクルのことでした。笑

もう一文字も合ってないもん。笑

当てられた自分を褒めてあげたい。 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

リングフィットアドベンチャーを楽しんでいます

ゲームだけど運動代わりにもなるリングフィットアドベンチャー。勉強を終わらせた後なら平日でもやってオッケーということにしております。

(今後買い足すゲームに関してはその都度ルールを決めていきます)

やったとは二人ともめちゃ汗だくに(●´艸`)

夏休み中の運動にも役立ちそうです!!笑

 

パパと三人で釣りへ行く

先週の日曜日に釣りへ行ってきました。

(余談ですが、釣りのある日は3時起きなのです。私も一緒に起きて見送っているのですが毎度その後全く寝付けない…(;O;)(歳だから?)。釣りに行ってもいないのに生活リズム乱されるのが何気に辛い…)

この日の釣果はというと、しーちゃんが釣ったアジ1匹。

これじゃ晩ご飯にならない!というので、スーパーで釣ったアジも持って帰ってきてくれました。笑

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、自分で釣った魚さばいてみたい!!

f:id:ringo_co:20210530224319j:plain

最近色んなことに挑戦したがるしーちゃん。ついに魚をさばくことにも挑戦です。

f:id:ringo_co:20210530224358j:plain

後ろの夫のソワソワ感がきっとこの写真からも伝わるかと。笑

頭と内臓を取るところだけお願いして、3枚におろすのは私が担当しました。(さすがにまだ早いかな、と)

でも、自分で釣った魚を自分で調理するのは本当に素晴らしいことだと思う!!

最高の食育じゃないかヽ(`∀´)ノ

自分で釣って捌いたアジは最高に美味しかったそうです!!

(スーパーで釣ったアジも美味しかったよ!笑) 

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

GWをどうにか楽しく過ごしていこう
こどもの日のお祝いどうしようかな

出歩けない割にはそこそこ楽しめたのではないかと思います!

警察に切符切られたこと以外はね('A`)

こどもの日も、盛大にではないけどお祝いしました♡

 

小学校でミニ運動会があります

無事にありましたーーヽ(`∀´)ノ

縮小版だけど、保護者1名だけの参加だけど、このご時世ちゃんと雄姿を見られただけ感謝感謝です(;O;)♡♡ 

今年度も、ママ友とカメラ撮影とビデオ撮影を分担して行いました。(私はカメラ係)

撮った写真を喜んでもらえるとすごく嬉しい(●´艸`)♡♡

 

幼稚園で参観日があります

例年とは形式を変えて、ですがありました!!

こちらも、どうにかこうにかクラスのお友達との様子を見ることが出来て本当に良かった(;O;)♡ 

 

幼稚園の役員立候補するぞ、っと。 (3回目)

しました!!

ラスト1年、卒園ハイ状態ですね。笑

楽しんでいきたいと思います!!

来月から本格的にスタートですヽ(`∀´)ノ(でも1学期はさほど活動なし)

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録    

家族で公園に行く機会が増えました

もう、公園くらいしか行く場所ないもんねぇ…(;´∀`)

f:id:ringo_co:20210530225018j:plain

広くてそこまで混んでいないお気に入りの公園が出来まして、5月に数回足を運びました。(昨日もその公園へ)

↑我が家のテントはこれ。ちょっと値上がりしてるけど、デザインが可愛くなってるっ!!! 
下に敷いてるのはコストコのレジャーシートです♡
(➡【コストコ】丈夫で洗えて持ち運びしやすい最強レジャーシート。とにかくオススメなんです。

子ども達はとにかく虫取りに夢中。

昨日だけでチョウやトンボを15匹以上捕獲していました。(最後には逃がしています。虫嫌いの私がいるので持ち帰るのは絶対にダメです( ;∀;)!!!)

おーくん最終的には虫取り編み使わず自分の帽子で捕獲しだしていて、腕前上がってきています。笑

f:id:ringo_co:20210530225713j:plain

草で遊んでみたり、ボールで遊んでみたり。

このくらいの気候だったら公園遊び付き合うのも全然苦じゃないんだよなぁ…

暑くなりすぎる前にたくさん行きたいぞ、っと。

 

生理前症状による足の痛みがしんどい

前まで主に生理前症状はメンタル面で来ていたような気がするのですが…ここ最近体に不調が出ております( ;∀;)

前回の生理前は、足の浮腫みや痛みが辛くて。

原因不明の足の痛みで夜眠ることも出来ず、辛くて整体にまで駆け込んでしまいました。

りんご吹き出し

このだるさや痛み、妊娠中に感じた痛みに似てる…辛い…

と思ってたら生理がやってきて「え、何、生理前症状だったの??」と。 

生理終わったら痛み引いたもん。

もう信じられない…なんなのもう…ホルモン勘弁してくれよ…( ;∀;)

せめて夜は寝させてくれ…

 

リコカツが毎週の楽しみです

筑前煮女にイライラしつつ(←)、金曜日にビール飲みながらリコカツ見るのが毎週のお楽しみになっています(●´艸`)

北川景子の顔に生まれたかった…。美しい…。

 

逃げ恥改めて見返しちゃったわよ

思わず見返しちゃったわよね。きっとそんな人多いはず!!

改めて見てもキュンキュンでした(●´艸`)

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

テスト月間です!!

6月6日の全国統一テストから始まり、来月はちょこちょこと塾のテストを受ける予定をしています。

結果よりも、『今何が理解できていないのか』『どういうところを強化していけばいいのか』を知るために活用していきたいと思っています!

あとは…

今後塾に入ることになるかもしれないので、塾の雰囲気をしっかりと見ていこう、うむ。

 

小学校の参観日がある予定です

ある予定…なのよね??

このまま行われることを祈るばかり…

 

幼稚園で面談があります

多分、こちらもある予定。多分…

 

幼稚園の役員活動と小学校のボランティア活動スタート

まだ本格始動ではないとは思いつつ、そこそこやることが舞い込んでくるので頑張っていきたいと思います!! 

 

人間ドックようやく受けに行ってきます!!

後回しにし続けた人間ドック、ようやく予約しました。

2年も間があいてしまった件。

バリウムが嫌すぎて…こんなに後伸ばしに…

悩んだ結果、今回は「バリウムや胃カメラが苦手な人でも大丈夫なコース」を選んでみました!!笑

血液検査でわかるのかな?(←よく理解せぬまま予約したやつ)

あとはあれよ、マンモグラフィーとかね、あるのでね、頑張ってきます。はい。

(生理前だから痛いかもなぁ…やだなぁ…)

 


 

5月は気候も相まってとても良い1ヶ月だったな~と感じています(●´艸`)

(途中、梅雨か?ってくらい雨続いたけども)

来月のお天気はどうなってしまうのか…

じめじめした季節やだな~、ストレスフルになりそう('A`)

いつまでのこの清々しいお天気続いて欲しいーーー!!!

 

りんご吹き出し

6月も楽しく楽しく過ごせますように!!

  

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。 

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村