りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ菜園】5歳息子、きゅうりの観察日記はじめました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

りんご家、今年もベランダ菜園しております。

(私は植物をすぐ枯らす女 かつ 土いじりが苦手な女がゆえ、主に夫と子ども達がメインでやってます。私は応援係と育った後の調理係担当です。笑)

 

4月に枝豆の種(つまり大豆)とアサガオの種をまき、GWにきゅうりとトマトの苗を買ってきて植え、

 

f:id:ringo_co:20210517133121j:plain

今月頭の段階ではこのような状態でございました。

 

いやはや、植物の生命力よ。

f:id:ringo_co:20210517133508j:plain

わずか10日ちょっとでこの成長ですよ。

 

f:id:ringo_co:20210517133121j:plain
f:id:ringo_co:20210517133508j:plain

既に茂っている。笑

この先うちのベランダはどうなってしまうのでしょうか。

森かな。笑

 

↓GWに苗を買ってきて植えた時の記録

www.ringo-time.com

 

ベランダ菜園、順調に育っています 

f:id:ringo_co:20210517133610j:plain

こちら、しーちゃんが育てている枝豆ちゃん。

枝豆を育てるのは今回が初めてです(●´艸`)

 

枝豆のさやってふさふさ毛が特徴的だな~と思っていたのですが、

f:id:ringo_co:20210517133628j:plain

なんと、既に全体的に毛がふさふさしてるんです…!!!

毛が生えているのはさやだけじゃないのかっ!

これは初めて知ったーー!!!

f:id:ringo_co:20210517133716j:plain

葉っぱにも毛がびっしり。

触り心地もふさふさというか、他の葉っぱとは全く違う触り心地。

葉っぱの触り心地が面白い、というのはしーちゃんが教えてくれましたヽ(`∀´)ノ

しーちゃん吹き出し

ママ、ちょっと触ってみな~

と。笑

気づきがあって面白いですね(●´艸`)

しーちゃん吹き出し

枝豆出来たら一株分あげるからビールのおつまみにしていいよ!あと、お味噌作るときにも大豆使ってね!!

育つのを本当に楽しみにしていて、収穫した後の計画を今から立てているしーちゃんです。笑

 

おーくんが育てているキュウリはというと…

f:id:ringo_co:20210517133926j:plain

キュウリが一番成長早い!

すごいです、この子すごいです。

f:id:ringo_co:20210517134006j:plain

キュウリの葉っぱはざらざらしていました。

f:id:ringo_co:20210517134023j:plain

そして、キャーーーーーッッ!!!

すでにつぼみがキュウリ!!!

フォルムがめちゃかわいいーーー!!!

f:id:ringo_co:20210517134053j:plain

そして、このつるですよ。

くるくる伸びてる姿がすごくカワイイ。けなげ、カワイイ。

f:id:ringo_co:20210517134118j:plain

キミ、一生懸命生きてるんだね。

そんな声をかけたくなってしまう。

私、初めて知りました。

キュウリはカワイイ!!!

 

そして、ミニトマトちゃん。

f:id:ringo_co:20210517134156j:plain

トマトのつぼみが出来ていました!!

 

f:id:ringo_co:20210517134231j:plain

アサガオちゃんは今こんな感じです。

 

順調です!

モロモロ大変順調に育っていますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210517134148j:plain

それもすべて、子ども達が毎朝欠かさずお水をあげているおかげですね(●´艸`)

朝起きたらベランダに出て水をあげる。

すっかりルーティン化したように思います。

 

おーくん、意外にもしっかりもので。

二人とも頑張っているけど、特におーくんが忘れずにお世話出来ている気がする。

りんご吹き出し

結構まめなんだな~

ときゅうりを大切に育てている様子を見て感じることが出来ました。

 

f:id:ringo_co:20210517134631j:plain

心なしか、植物たちも喜んでる気がするよ(●´艸`)♡
 

おーくん、観察日記を始める

さてさて。

ベランダ菜園と言えば、観察日記です。

しーちゃんが年中さんの頃、自発的に観察日記を始めたのが嬉しくて嬉しくて(●´艸`)

その後途中で飽きて最後までは出来ていないのですがね。笑

その翌年も書いたりと、幾度か挑戦してきたのでした。

↓初めて観察日記を書いた時の記録。

www.ringo-time.com

 

りんご吹き出し

しーちゃん、今年は観察日記やらないの?

しーちゃん吹き出し

やらない。育てるだけでいい。

すっかりそういうのが面倒なお年頃になってしまったのでしょうか( ;∀;)

お母ちゃん、結構楽しみにしてたんだけどな…

 

りんご吹き出し

おーくん、観察日記書いてみる?

おーくん吹き出し

うーん、どうしようかな。やる!!

おぉーーーー!!!

おーくんがやるって言ってくれたヽ(`∀´)ノ

おーくん、初めての観察日記。

やってみよう!やってみよう!!

 

f:id:ringo_co:20210517135259j:plain

早速観察日記を始めるおーくん。

おーくん吹き出し

観察ミッケがんばる!

なんかちょっと言い方間違ってる気がするけど、まぁいいや。おーくんらしいから。

↑このシリーズにありそう。笑

f:id:ringo_co:20210517135040j:plain 

一生懸命書いていました(●´艸`)

パジャマ姿で失礼します。

 

f:id:ringo_co:20210517135324j:plain

完成したおーくんの観察ミッケ。

右側がきゅうり。じょうろで水をあげているところ。

左側がママのトマトだそうです(●´艸`)

ママのトマトまで書いてくれたーー!!

 

観察してわかったことも書こうとしたものの、書くのが大変だったようなのでママが記録する係に。

(左上の『ねっこだけ』はその名残)

観察してわかったことはノートの次のページにまとめて書きました。

 

おーくんがキュウリを見てわかったこと。

 

  • ねっこだけ白い(植えるときに見たそうです)
  • 葉っぱが多い、大きい葉っぱもある
  • ママのトマトはおーくんのきゅうりより小さくて可愛い
  • つぼみはキュウリみたいなシュッとした形でカワイイ
  • つるがくるくる丸まっているものもある
  • つるがくるくる掴んでいるのもある
  • しーちゃんの枝豆の葉っぱはおーくんのキュウリの葉っぱと手をつないでいる
  • 葉っぱの上に水が乗っている、葉っぱがお皿みたい
  • 伸びている場所に毛が生えている
  • 葉っぱはざらざらしていた
  • 大きく育っている、キュウリが一番大きい

 

 

たくさんの発見があったようです!!

中でもママのお気に入り…

f:id:ringo_co:20210517135935j:plain

手をつないでいる!!!!

この表現は幼児期ならではな気がするーー( ;∀;)♡♡尊い…

 

ぜひこの1回だけと言わず、月に1回でもいいから観察続けてもらいたいな~と思っています(●´艸`)♡ 

これからのキュウリの成長が楽しみだね♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村