りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【母の日-2021-】 ドタバタな一日の記録。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年の母の日は、ある意味一生忘れられない一日となりました。

Twitterではつぶやいていたのですが…

おーくん、前日の夜に吐いちゃってね( ;∀;)

以下、ドタバタな一日の記録です。

 

母の日の記録 -2021-

母の日前日の夜。

時間にして11時半ごろでしょうか。

 

事は、私のマンゴープリンを夫に全部食べられてしまったことから始まります。

りんご吹き出し

一緒に食べるつもりだったのに!一口ちょうだいねって言ったよね!

パパ吹き出し

ごめん…食べ始めたらあまりに美味しくて忘れちゃってた…

夜でお腹が空いていなかったけどマンゴープリンの賞味期限が差し迫っていたから一緒に食べようと思っていただけであって、全部あげるつもりではなかったのに。

全部食べちゃうなんて酷いっ(;O;)!!

 

食べ物の恨みは怖いのです。

もう腹立っちゃって腹立っちゃって、ごめんと謝る夫を完全無視してビールをプシュッと開けてやけ酒モードに。

↑話変わるけど、これ糖質ゼロなのに美味しい!!最近はもっぱらこれです!つまみはきゅうり。笑

そんなこんなで、夫が申し訳なさそうにお風呂へ向かい、私はパソコンに向かいビールをプリプリしながら飲んでいたときに事件が起きたのです。

 

おーくん吹き出し

ママ…大変なことになった…

「ん?目が覚めちゃったのかな?」と思いながら振り返ったら、

ぎゃあぁぁぁーーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!

そこには吐しゃ物まみれの息子が立っているではありませんか。

大変なこと過ぎて、脳内大パニック!!

りんご吹き出し

パパーーー!!!大変なことにぃぃーーー!!!汗汗

お風呂にいる夫へヘルプを求め、とりあえず息子を洗うことに。

 

「ハッ、娘はどうなってるんだ??」

慌てて寝室へ向かうとそこには、弟の吐しゃ物まみれの娘が寝ているではありませんか。

地・獄・絵・図( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

吐いた量が多かったのか(夜ご飯めちゃめちゃ食べた後に夜おやつも食べた)過去最大級に布団が汚れまして。

敷布団、毛布、枕などなど、全て洗わねばいけぬ状況。

というより何より、まずは娘だっ!!!

りんご吹き出し

しーちゃん、ごめん。お風呂場に直行だ!

しーちゃん吹き出し

え、何…?

寝ぼけている娘を風呂場へ連れていき、子ども達を夫に丸洗いしてもらっている間、悪臭漂う寝室で途方に暮れる私。

どこから手を付けたら…

 

りんご吹き出し

これは…胃腸炎??

ウイルス性の胃腸炎が頭をよぎったけど、何となく、今までの経験からいって違う気がする。

これは…食べすぎて胃がもたれた系ではなかろうか。

現に、めちゃめちゃ食べていたし。

今の息子の様子を見ていても、その後えずくこともなく、どちらかというとスッキリした顔をしている。

具合は全く悪くなさそうだ。

「胃腸炎じゃありませんように…」

そう願うばかり。

 

サッパリとキレイになった子ども達。

時間は夜の1時。

まずはこの子達の寝床をなんとかせねば…

夫がいつも使っている布団と来客用の布団を、リビング横のおもちゃ部屋に敷いて寝かせることに。

りんご吹き出し

ごめん、寝室が使えないから今日はここに寝よう!!

しーちゃん吹き出し

え、いいの!?やった~!ももたと一緒だ~!!

おーくん吹き出し

ももたいっぱい見れる~!!!

その後子ども達はなんと2時過ぎまで、ももたが一生懸命回し車を走る様子を笑いながら楽しそうに見ていたのでした…

この時間にでも起きなければももたが元気に動いている様子見れないからね、まぁ、ある意味よい経験になったのかな(;´∀`)

 

夫はというと、マンゴープリンのお詫びも兼ねてと、精力的にお風呂場で汚物の余洗いを担当。

こうなってくると、マンゴープリンあげて正解だったなとすら思えてくる。笑

 

で、私は洗濯機で洗濯物を回したりしていたわけですが、もう、愚痴っていいですか。

ドラム式、洗浄力弱すぎっ💢💢!!

洗ったのに汚れ取れてなーい、ってことが度重なり、キーーーッと。

縦型なら絶対きれいになってたのに…

こういうガッツリ汚れた場合の洗濯物とドラム式洗濯機の相性、超悪い。

今までで一番縦型洗濯機が恋しくなりました( ;∀;)

 

洗濯機の乾燥機能や浴室乾燥などもフル活用して頑張って洗ったものの、翌日ニオイを嗅いでみたら…クチャイ…

(ニオイに敏感なこともあって気になっちゃって…)

改めてコインランドリーに持ち込んで洗ってみたらニオイも取れ使える状態にまで戻りました。

ドラム式…なんたる非力…

 

さてさて。

子ども達はというと、遮光カーテンのない部屋で寝たこともあり、2時に寝たはずなのに6時には起きてしまうという悲しき事態に。

アマプラで朝からコナン君見てもらうことにヽ(´o`;笑

(なんでコナン君が小さくなったのか知りたいようだったので、いっちばーん最初の話から見たよ!)

子ども達が起きたことにより寝られる場所が出来たので、大人も少しだけ横になりましょうかねと横になってみたものの、暗くないと寝られない体質なことも相まって全然寝れねぇ…( ;∀;)

(この状況でもいびきをかいて寝れる夫すごい…っていうか、いびき治す気ないよね?)

 

少しだけ休んだ後、寝室に付いたニオイを取るべくファブリーズを振りかけまくったり、お風呂場のニオイを取るべくハイターをぶちまけたり、コインランドリーへ持ち込んだりなど夫婦共に後処理に追われ。

ふと気づいたの。

りんご吹き出し

あれ、今日母の日だった。

なんて日だっ!!!

 

不幸中の幸いと言えば。

おーくんが元気いっぱいで(;O;)♡

朝起きて最初の一言が

おーくん吹き出し

ママー、お腹減ったー

だったのですぅぅーー(;O;)♡

(そりゃ減るよね、全部出たんだもん)

 

とはいえ、その後下痢になるかもしれない…と注意深く様子を見ていたのですが、それはそれは立派なバナナうんちが出まして。

元気、この子は元気ですっ!!!

ご飯も普通にモリモリ食べました。

突然の嘔吐に胃腸炎が頭をよぎったけど、食べすぎなのか疲れによるものなのか、とにかく一時的なものだったようです。

なんかもう、それだけで、まだ良かったと思えるわ。

 

で、もうどっぷり疲れてしまい、ボーッとするしかできないような精神状態だったのですが。

3時ごろ夫が

パパ吹き出し

子ども達と公園に行ってくる!

と。(毎年恒例、これは花を買いに行く合図だな。と察する私)

りんご吹き出し

公園に行っている間、1つお願いがあるんだけど…

午後の3時にお風呂にゆっくり入る権利をいただきましたーーヽ(`∀´)ノ♡♡

最高過ぎた、疲れ癒された。

 

で、お風呂からあがってフゥ~と一息ついていたら夫と子ども達帰宅。

しーちゃん吹き出し

ママ~!いつもありがと~!

おーくん吹き出し

ありがと~!!

今年もお花いただきましたヽ(`∀´)ノ

夕方、ようやく母の日らしさを感じて嬉しさ噛みしめました。

ありがてぇ…ありがてぇ…( ;∀;)♡♡

 

f:id:ringo_co:20210511130004j:plain

ピンクのお花はしーちゃんから、カーネーションはおーくんから。

しーちゃんは自分のお小遣いで買ってきてくれたようで、

しーちゃん吹き出し

1000円したんだよ!1000円!

と渡すときに自慢げに言っていました。笑

りんご吹き出し

せ、1000円!??そんなに立派なお花選んでくれたの!??

しーちゃん吹き出し

うん、どうしてもこれがいいって思ったの!!

 

夫曰く、店頭で大量に並んでいたカーネーションには見向きもせず、奥のほうにあったこのお花を見て「これ!絶対これがいい!!」と言い張ったのだとか。

店員さんから1000円と言われ「それなら持ってるから買う!」と言い張る娘へ、消費税もかかるから1000円以上するんだよ?と伝えても「買う!」と言ってきかず、その後1000円を握りしめながらレジへ向かったところ店員さんから「1100円です」と言われたときに「パパ!話が違う!」と怒ったそうです。笑

しーちゃん、消費税について学べたね。笑

 

とにもかくにも、小学生にとって1000円って大人にとっての1万円以上の価値ないですか(;゚;Д;゚;)!??

え、そんな高級なお花を!?えっ!!??

りんご吹き出し

しーちゃん、ママお礼するからね♡

という経緯の元、今回の楽天買いまわりで前々から欲しいと言われていたこちらの本を買ったのでした。

↑ジャスト1100円。笑

 

ピンクのお花、すごく可愛いんだけどお名前なんていうんだろう?と尋ねてみたけど、花屋に行った三人とも名前まで確認していなかったようで(;´∀`)笑

Twitterで聞いてみたところ、トルコ桔梗が有力かな?

教えていただいたお花。恐らくこれだと思います!!
【生花】トルコギキョウ ボヤージュピンク(フリル)

華やかですごく素敵なお花!!

もちろん、おーくんのカーネーションもすごく素敵♡

ママはこの色が好きかな~と思ってくれたんだって(●´艸`)♡♡

 

途中まで「なんて日だ!」と思ったけど、最終的には「嬉しい日だな~♡」としみじみ思うことが出来ました。

それもこれも、嘔吐の後処理から子ども達とのお出かけまで、色々やってくれた夫の頑張りによるものですね。

自分も疲れてるだろうに、お花買いに行ってくれてありがとう。

マンゴープリン、もう気にしてないよ!←笑

ありがとう、ありがとう。

(でも今度マンゴープリン買ってきてね)

 

もうひとつ、母の日と言えば。

幼稚園で作った母の日のプレゼント、金曜日に持ち帰って来てくれました♡

去年は休園中だったこともあって、制作物ってどうだったっけ…??というやんわりとした記憶なのですが…。

今年はとても立派なものを作って来てくれました♡!!

 

よくよく考えてみたら、幼稚園から母の日のプレゼントを持ち帰ってくれるのも今年で終わりなのですよね(;O;)

 

来年からは小学生、こういう制作物はないわけで…サミシイ…

ドドンと載せたいくらいめっちゃくちゃカワイイものを作って来てくれて、『母の宝物決定!!!』なのですが、かなり特殊なものがゆえ身バレしそうなので載せるのは控えたいと思います。笑

おーくん、一生大切にするからね♡♡

 

以上。

2021年、てんやわんやな母の日の記録でした。笑

 

おすすめの関連記事です! 

母の日、一昨年の記録。

おーくんの描くママの絵が可愛くて(●´艸`)♡♡

癒されます。 

www.ringo-time.com

 

すっかりこのアイディアを失念していて。汗

母の日のプレゼントを見て思い出し、どういう思いで書いてくれたのかムービーに撮ってみました。あまりにもカワイイムービーが撮れました…最高かっ!!

ってか、年中で持ち帰ってきた作品でやるの忘れてたーー(;O;)!!! 

今からでもやろうかな。おーくん書いた時のことまだ覚えていますように…

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村