りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

りんご家、Nintendo Switch を買う。ゲームをするにあたっての『わが家のルール』を設けました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

既にブログではちょこちょこと書いておりましたが。

GWの予定がなーーーんも無くなってしまい、悲しみに暮れた結果、

りんご吹き出し

Switch買うしかなくない!?

と、勢いに任せていつ買うか悩んでいたNintendo Switchをドドンと買ってしまいました!!!

 

誕生日プレゼントでもサンタさんが持ってきたものでもありません。

何でもない日に、突然買ったSwitchでございます。

 

プレゼントではなく何でもない日にNintendo Switchを買いました

以前ブログにも書いておりましたが、

↓これ 

www.ringo-time.com

 

元々Switchはプレゼントではなく『親の所有物』として家電と同じ位置づけで買う方向で考えておりました。

『親のものだから親が決めたルール内で使う』

というのを徹底したかった、という理由です。

プレゼントにしてしまうと、「私のものなんだから自由に使いたい!」だったり、「弟に貸したくない!」だったり、トラブルになりそうな香りがプンプンしていたので…ヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20210506213135j:plain

で、こちらが勢いに任せて買ってしまったSwitch。

りんご吹き出し

つ、ついに買ってしまった…

興奮ですわ。

 

このSwitchは、子ども達が寝静まった後にこっそりと接続等の設定をしまして、その後1週間ほど子ども達には何も告げずに私一人で試運転しておりました。←

子ども達に使わせる前に私自身がどういうものなのか把握しておかないと喧嘩になりかねないと思ったもので…。笑

あと、実際に夫に接続してもらって感じたけど、子ども達に急かされながらの設定は大変だったと思うわ(;´∀`)(なんせテレビが古いもんで中々スムーズにいかず…)

寝ている間にやって正解でした。

(とにかく揉め事を起こしたくない)

 

別に隠すつもりもなかったのですが、わが家のWiiも似たような色合いだったこともあり、すっかり風景に紛れておりまして1週間全くバレませんでした。笑

 

ささ。

週末に、満を持してのサプライズターイム!!

 

りんご吹き出し

実は、とてもビックリなお知らせがあります

しーちゃん吹き出し

え、何?

おーくん吹き出し

なになに?

パパ吹き出し

テレビの近くに秘密があります

しーちゃん吹き出し

え?なに??…あっ!!!!!あーーーーーー!!!!

サプライズ大成功でしたヽ(`∀´)ノ笑

「ありがとう!!」と二人とも抱きついてきちゃって、かわいいったらありゃしない。

 

↓我が家はグレーにしました。色味が落ち着いてて好きです(●´艸`) 

 

買ったソフトは『リングフィットアドベンチャー』です

今回Switchを買おうと思ったきっかけ。

『GWに帰省出来なくなった腹いせ』というのも理由の一つですが、もう一つ。

『しーちゃんの運動時間を増やしたい』という思いがあってのことでした。

 

スイミングを辞めてしまい、お友達と公園で遊ぶ以外特段運動のようなものはしていない状況。

最近のぽちゃぽちゃぶりが少々気になっていたのです…。

家にいる時間は本を読むのがメインの活動で、多分運動量が足りていない気がする…

りんご吹き出し

ゲームでもいいから、家でも動いてほしい…

子どもでも遊べるのか検索してみたら、使えそうだと判明。

だったら、GWに家でゴロゴロするよりよっぽど健全だなと思い購入に踏み切ることにしたのでした。

↓スイミングは本人の希望により辞めることに。 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210506213849j:plain

買っちゃったよ、リングフィット。

私もやりたかったのですよ(●´艸`)ムホホホ

 

f:id:ringo_co:20210506214948j:plain

蓋開けたらこれですわ。

あれ?NHKの筋肉体操かな?ってね。

パパ吹き出し

そうそう、そうなんだよ

夫完全同意。

 

f:id:ringo_co:20210506215048j:plain

中身。

何よりビックリしたのがここね。

 

f:id:ringo_co:20210507004914j:plain

え、ソフトちっさ。

Wiiで止まっていた私たち夫婦にはこのソフトの小ささが何よりびっくりで。笑

りんご吹き出し

え、時代はここまで来ていたの?

パパ吹き出し

我ら平成で時が止まっていたね。

ソフトの小ささだけで盛り上がる夫婦。

 

その後実際に遊んでみて、いやはやビックリ。

WiiFitみたいな感じをイメージしてたけど、全然違った。

これはいい、これはいいぞっ!!! 

軽く汗かくし、すごくいいです。ものすごくいいです。

わが家が最初に買うソフトとしてはかなりビンゴでした!!

 

尚、子ども(特におーくん)が一緒に遊ぶためには少々の工夫が必要でした。

この工夫に関しては次回投稿したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓すごいね、これホントにすごいね。買ってよかった!! 

 

わが家のSwitchルールを決めました

そんなこんなで。

Switchとリングフィットアドベンチャーを手に入れたりんご家。

子ども達と一緒に平和に使っていくために、ルールを設けました。

もしかしたら少々厳しめかもしれませんが、親子共にゲームビギナーゆえ、どっぷりハマるのを防止するために少しずつ…という狙いがあります。 

 

遊ぶ前に宿題や家庭学習などを必ず終わらせること

まずはこれ。

子ども達が何と言おうと、ここは死守!!!

親の気持ちは『勉強>ゲーム』なのです。

ゲームは、宿題などやるべきことを全て終わらせてから息抜きとして遊ぶもの。

ここは絶対ルールとしたいと思います。

 

長時間遊ばないこと

ずっとダラダラと遊び続けるのはNG!!

この辺り、リングフィットに関してはさほど心配しなくても大丈夫そうかもです!!

おーくん、タオルで拭かなきゃいけないくらい汗だくだくになるし、リングフィットの方から「今日はこのくらいにしませんか?」と言ってくれるし、何よりそこそこ疲れるし。笑

今後ソフトを買い足した際には『長時間遊びすぎない・時間を守る』というのは徹底していきたいと思っています。

 

寝る時間は必ず守ること

一応ここもルール付け。

寝る時間は必ず守ること。

ゆえに、週末であっても『夜遅くまではやらない』ということですね。

  

交代しながら仲良く遊ぶこと

喧嘩した時点で即終了です。

これに関しては、事前に年代物のWiiで慣らしてきたこともありいい感じに遊べている気がしますヽ(`∀´)ノ

しーちゃん吹き出し

今日はおーくんからいいよ!

おーくん吹き出し

やったー!ありがとう!!

ちゃんと順番で遊べてえらいぞーーー♡
  

 

リングフィットに限り習い事のない日は平日でもやってOK:今後買い足すソフトに関しては未定

運動代わりにもなるリングフィット。

土日だけに限定しなくてもいいかな、と実際に遊んでみて感じました。

しかしながら、習い事のある日だと時間的に厳しい。

習い事のない日に関しては平日でも夕食前までの時間であればやってもオッケー、というルールにしました。

これだと、就寝時間には影響しないので平日でも安心です♡

今のところ、しーちゃんの中では「お友達と公園で遊ぶ>Switch」のようなので安心しました。(お友達と公園の方が絶対いいもん)

雨が降ったりお友達に予定があったりで公園で遊べないときに家でリングフィット、かな(●´艸`)

 

当面はリングフィットのみ:新しいソフトは様子を見ながら判断

しーちゃんは、マイクラが欲しいそうです。

レゴみたいなやつ、なんですよね??よくわかっていないんですが(;´∀`)

お友達が結構な割合でマイクラで遊んでいるらしく、やってみたいと。

しかしながら、今ここでマイクラを取り入れてしまうとそれ一辺倒になってしまう可能性があるな…と。

遊びたい気持ちはよくわかるけど、しばらくはリングフィットのみでやっていきましょう!!

 

家の外では使わない

今後ソフトを買い足したとしても、これは守ってほしいなぁ…。

お友達と対戦??通信??とかして遊ぶのも楽しいのだとは思うけど。

外には持ち出さないで欲しいなぁ…

もちろん、家族でお出かけする際にも持ち出さない予定です。

りんご吹き出し

ママとパパのものだから家の中だけで使うこと

と伝えています。

 

ルールは必要に応じて随時見直していきます!

ゲームビギナーなりんご家。

子ども達にとっては少々厳しめのルール設定かもしれません。

 

次の段階に進むためには今のルールが守れていることが大前提。

とにもかくにも、私も夫も子ども達にはゲームしかしない状態にはなってほしくないのです。

息抜きとして、遊びの1つとして使うのは良いと思うけど、そればっかりにはなってほしくない。

 

これに関しては、しーちゃんよりもおーくんに対して心配しているところがあり。

なんせ年齢的にもまだ幼いし、気持ちが過熱したときにサクッと辞められるのかどうかがこの年齢だとまだ怪しいのではないかな…と。

(しーちゃんも5歳くらいのときは癇癪起こしまくりだった)

刺激の強さからもゲームに過度にハマってしまうのも怖い。

しーちゃんにもこっそり、

りんご吹き出し

ママとパパはおーくんがゲームとうまく付き合っていけるのかをとても心配しているの。まだ幼稚園生だしね。しーちゃんも幼稚園のときにはまだゲームやってなかったでしょ?だから、しーちゃんが色々他にもやってみたい気持ちはすごくよくわかるけど、様子見ながら少しずつやっていこう!

と伝えています。

少しずつ少しずつ…ですね(●´艸`)

  

適切な距離感でゲームと付き合っていけるよう、試行錯誤しながら遊んでいきたいと思います!!

 

↓Switchのある生活、楽しんでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡ 

 

おすすめの関連記事です!  

年代物のWiiをお正月のお楽しみとして数年活用。

今年の1月以降は月末の楽しみとしておりました。Wiiでゲームに少しずつ慣れさせておく、というのもSwitchを導入するにあたりした工夫の1つです!

www.ringo-time.com

 

付き合い方を模索してから買うまでの早さよ。笑

WiiはWiiでしばらく手元に残しておく予定ですヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村