りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

7歳娘、初めての挑戦。朝ごはんを一人で作ってくれました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この週末、しーちゃんが初めて朝ごはんを作ってくれました!

しーちゃん吹き出し

土曜日と日曜日、しーちゃんが朝ごはん作ってみていい?

何日か前に突然聞かれ、大丈夫かな…とちょっと心配になったもののチャレンジしてみるのも大切だろうと思い、

りんご吹き出し

いいよ、1人でやってみようか!

と答えたらもう、大張り切りで。

前日の金曜日には自由帳に『土日で作る朝ごはん予定』のイラストまで描いておりました。

↑多分私がイベントご飯を作る前にイラスト書いて予定立てていたのを真似たんだと思う。ちゃんと見てるのね~。笑

 

しーちゃんが初めて作った朝ごはんの記録

しーちゃん吹き出し

ママ、お寝坊していいからね!危ないところはパパに手伝ってもらうから!

とのことだったので、言われた通り朝ごはんが出来るまで布団の中で過ごさせていただきました。笑

私が近くにいると色々手を出しちゃいそうだったのでね、近くにいない方がきっと自分で考えてやれるんじゃないかと思った次第です。

 

しーちゃん吹き出し

ママー、朝ごはん出来たよー!!

こんな最高な目覚めあります??(いや、もう起きてたんだけどさ。笑)

娘に呼ばれてダイニングテーブルへ向かいましたならば、

りんご吹き出し

えーーーっ!!??

f:id:ringo_co:20210517103519j:plain

やだ、すごく立派…!!!

しーちゃん吹き出し

パンにケチャップでB’zの『z』書いておいたからね!

としーちゃん。

お心遣いありがとう。笑

 

  • パンにハムとチーズを乗せて焼いて取り出す
  • スクランブルエッグを作る
  • 前日残ったお肉(手羽元の煮物)をほぐして均等に分けてお皿に盛る
  • ブロッコリー(茹でて冷蔵庫にあったもの)をお皿に盛る
  • ハトムギ茶をコップに入れて出す
  • ママには特別にヨーグルトを用意←VIP待遇
  • ママが飲む温かいお茶用にお湯を沸かす←どこまでもVIP待遇

を一人でやってくれたそうです。

夫は一応近くで見ていたそうなのですが、

パパ吹き出し

なんか、大丈夫そうだな~と思ってほとんど何も手伝ってない

とのこと。

えぇぇーーーーーー!!!

これは想像以上!!!

すごいぞしーちゃん!!

しーちゃん吹き出し

朝ごはん出来るまでに1時間以上かかったよ!

その1時間でいろーーんなことを考えて、いろーーんな経験出来たんだろうなぁと思うと、なんて貴重な1時間何だろうと思うよ。

めげずに最後までやりきってスゴイスゴイ!! 

 

おーくん吹き出し

おーくん、ミニトマトしかやってない…

と、おーくんがちょっとしょんぼり気味だったので、

りんご吹き出し

キレイに洗うの大変なのにこんなにたくさん洗ってくれたの?すごいことだよ!洗い係隊長だね!!

と褒めまくったら大変気をよくしたようで、

おーくん吹き出し

洗うものあったらおーくんに任せて!

と自信満々に言ってました(●´艸`)笑

おーくんも、小学生になったら火を使うことにもチャレンジしていきましょうかね♡

 

と、土曜日の朝ごはんをそれはそれは「すごいすごい!」と家族一同で褒め称えまして。

しーちゃん大変気分を良くしたようです。

しーちゃん吹き出し

明日も作るからまかせてね!!!明日はホットケーキだよ!!

 

そして日曜日。

布団で待…ちきれず、様子を見にキッチンへ。(頑張ってる姿見たいんだもの)

おぉ…!!!

f:id:ringo_co:20210517104228j:plain

様になっている…!!!

そして、上手に作れている…!!!

 

またまた夫に確認してみたところ、やはり夫は何一つ手伝っていないようです。

ホットケーキミックスをボウルに移したり、袋に書いてある分量の牛乳を測って入れたり、卵を割ったり、かきまぜてフライパンで焼いたり、という全ての工程を自分でやったのだとか。

いやはや、すごい。

 

f:id:ringo_co:20210517104440j:plain

朝ごはんの完成でーーすヽ(`∀´)ノ

おーくんが近くで

おーくん吹き出し

今、ふくふくかな、くんくんかな

と言いながら絵本を読んでいたのがあまりに可愛かったので、絵本も一緒に写してみました(●´艸`)笑

 

f:id:ringo_co:20210517104714j:plain

おーくん吹き出し

ママ、見て顔~!写真撮って~!!

とのことでしたので、こちらも一応パシャリ。笑

この日もおーくんがミニトマトをキレイに洗ってくれたそうです(●´艸`)

さすが、洗い係隊長!!

 

f:id:ringo_co:20210517104810j:plain

使った粉がパンケーキミックスだったこともあって朝ごはんにピッタリ!!

変な甘さもないので、朝に食べたいお味です(●´艸`)

↑このパンケーキミックスを使いました

 

美味しい美味しいと家族大絶賛したら、

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、次の土日もホットケーキ作る!!!次はお皿を洗うところまでやるからね!!

と自信満々に宣言していました。

ぜひ、お願い致しますヽ(`∀´)ノ!!

 

朝ごはんづくりに挑戦させてみて思ったこと

  • 火はまだ危ないんじゃないか
  • 1人でやるのはまだ早いんじゃないか

など、色々考えていたけど。

計画を立ててチャレンジするのがすごく楽しそうだったし、私が想像していたよりちゃんと一人で出来ていました。

 

なんでもつい口出ししたり手出ししたりしたくなっちゃうけど。

たまには一人で試行錯誤しながらちょっと難しいことにチャレンジする時間も大事だな、と。

もしかしたら、この年齢の子ども達にとっては机に向かって勉強するよりも大切な時間なのかもしれないな、と。

今は料理に興味を持っているのであれば、当面土日は朝ごはん作りをお願いする方向でいこうかなと思っています。

(ホットケーキミックス買い足しておかないと。笑)

 

これでホントに上手に作れるようになってきたら、夏休みの間のお昼ごはんづくりもやってもらえたりするんじゃないかという母の淡い期待…。

お昼ごはんにホットケーキ、全然ありよっ!!笑

 

そして、最終的には、万が一私の体調が悪くなったとしても子ども達でご飯が用意できる状態にまで成長してもらえたら…と考えていたりします。

これはしーちゃんだけじゃなくておーくんも。

どんな状態でも料理は母親が頑張らなければならない、というのは違うと思う。

特に今の時代、男女関係なく最低限のことは出来ないとね。

『お手伝い』を楽しんでやってくれる今のうちに色々な挑戦をしてもらい、ゆくゆくは独り立ちしてもらおう。うむ。

 

しーちゃん吹き出し

ママってホントにお料理上手なんだね

自分でチャレンジしてみて、私が普段やっていることの大変さを感じたようです。

自分で経験してみたからこそ感じたことだと思うと、こういう風に労ってもらえるのすごく嬉しいですね(●´艸`)

  

f:id:ringo_co:20210517105918j:plain

とーーーーーーっても美味しい朝ごはんでしたヽ(`∀´)ノ

色々考えるきっかけももらいました。ありがとう。

 

しーちゃん、ごちそうさまでした♡♡

またよろしくね(●´艸`)♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村