りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年長】4-5月に作ったお弁当記録 ~弁当箱をサイズアップしました~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

年長生活も早2ヶ月近く経過致しました。

卒園まであと残り10ヶ月…

いかんいかん、すぐセンチメンタルモードに突入しがちです。

 

さてさて。

成長と共におーくんの食欲もグンと増してきたと感じる今日この頃。

毎日持たせているお弁当も以前より量を増やして作るようになりました。

そんなわけで今日は。

『お弁当記録 -年長ver.- 』ですヽ(`∀´)ノ

 

お弁当箱をサイズアップしました!

最近の食欲を考えると、年少・年中で使っていたお弁当箱では小さいかも!?と。

年長さんではお弁当箱をサイズアップすることにしました!!

f:id:ringo_co:20210528131917j:plain

『360ml ➡ 450ml』

90ml分のサイズアップです!!

元々チャーハン等入れるように使っていた大きめのものを普段使いすることにしました。

f:id:ringo_co:20210528132356j:plain

このシリーズは、蓋にゆとりがあるのでおかずをつぶすことなく蓋をすること出来ます。

おかずにちょっと高さが出ても安心!

とても使いやすいお弁当箱だと感じていますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210528132457j:plain

おーくん所有の弁当箱。

計3点、全て同じ柄…。笑

 

↑アルミタイプは保温庫の季節に使っています

 

↑えっ!??ちょっと待って、392円(;゚;Д;゚;)!??
6/4-11のスーパーセール期間中392円になるみたいです!!安っ!!

 

最初はお弁当箱にご飯を詰めていたのだけど…

この450mlのお弁当箱に、

f:id:ringo_co:20210529115316j:plain

最初のうちはこんな感じでご飯を詰めて作っていたのです。

f:id:ringo_co:20210529115356j:plain

時にはエビピラフ(冷凍)を詰めてみたり。

でも、早々におーくんから言われてしまったのです。

おーくん吹き出し

食べやすくないからおにぎりにして欲しい

お弁当、おにぎり縛り確定です。

毎日『おにぎり弁当』を作っています

というわけで、『お弁当は必ずおにぎりにする』というルールが出来てしまいました。

おにぎりよりもご飯詰める方が圧倒的に楽なのにーー( ;∀;)

でもまぁ、作るのはおーくんのお弁当だけなのでなんとかなっています。笑

 

f:id:ringo_co:20210529115718j:plain

セリアで購入したカワイイアルミホイルでおにぎりを巻くだけで、華やかになる気がする。

キャラ弁は作らない(作れない)のでね、アルミホイルやピックでごまかせごまかせ!

尚、この日のおかずは安定の冷凍から揚げ。

f:id:ringo_co:20210529124301j:plain

スパイシーなから揚げは辛くてNGなので、冷凍のから揚げ選びも結構難しかったりするんですよね(;´∀`)

(かといって運動会でもないのに朝からから揚げなんて揚げたくない)

色々試してみた結果、最近は「でかももから揚げ」がお気に入りです!

衣も薄くて、手作りから揚げみたいなお味。美味しいです♡♡

 

f:id:ringo_co:20210529115720j:plain

この日のアルミホイルもいい感じ。

(お弁当じゃなくアルミホイルの記録になってますね。笑)

f:id:ringo_co:20210529115730j:plain

おーくんは冷凍のエビグラタンが大好き♡

お弁当のスペースも埋まるので大変ありがたいおかずです。笑

冷凍食品LOVE。

 

という日々を過ごしていたのですが…

急にね、

りんご吹き出し

アルミホイルで巻くの面倒くさいなぁ…

と面倒スイッチが入ってしまい…

 

f:id:ringo_co:20210529115715j:plain

ここ最近は、ラップのまま持たせる率が高くなっております。笑

(今まではラップで握った後にラップを外してアルミホイルで巻き直してた)

 

以前のお弁当箱との比較 ~ボリュームアップしました!~

f:id:ringo_co:20210529222935p:plain
f:id:ringo_co:20210529115718j:plain

以前のお弁当箱との比較。

左は年中6-9月頃のお弁当、右側が年長5月。

パッとにわかりにくいかもしれませんが…

ご飯の量が倍違いますっ!!!

年長さんのお弁当箱では、おにぎりで高さもある分結構なご飯の量になっています。(夫の茶わん1杯分くらい)

f:id:ringo_co:20210529223446p:plain

おーくん年少時のお弁当と比較してみると全然違うもんなぁ~。

f:id:ringo_co:20210529223446p:plain
f:id:ringo_co:20210529222935p:plain
f:id:ringo_co:20210529115718j:plain

思わず横並びにしちゃう(●´艸`)

食べるようになったな…と過去の写真と見比べて嬉しくなっちゃう母でございます。

 

おーくんから再度リクエスト『早く食べ終わるお弁当にしてほしい』

というお弁当を4‐5月で作っていたのですが…

おーくんから再度お弁当へのリクエストが。

おーくん吹き出し

おにぎりとおかず別にしてほしい。食べやすくしたい。

どんだけ食べやすさにこだわるの、あんたはっ!!笑

おにぎりにしているし、充分食べやすくなったと感じていたんだけどヽ(´o`;

「なんで?」と理由を聞いてみると…

おーくん吹き出し

早く食べて早くお外で遊びたいの

可愛い理由でした。笑

その結果… 

f:id:ringo_co:20210529120531j:plain

ここ数日こんな感じのお弁当になっています。笑

バナナウケる(●´艸`)笑

担任の先生より

「おーくんのバナナ、みんな羨ましがってるんですよ!」

との情報いただきました。

みんなに注目されるからかしらね、おーくんからもバナナ好評です。笑

 

f:id:ringo_co:20210529120636j:plain

持っていくときはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20210529120653j:plain

凍らせたゼリーを保冷剤代わりに。

段々熱くなってきたので、来月はプラス保冷材も持たせるようにしよう。

(名前が記入できるゴムバンドはセリアで購入。このゴムバンド超いい!!)

f:id:ringo_co:20210529120726j:plain

量足りてるのかなぁ…??

手持ちの小さい容器はこれ(→無印くらいの大きさしかなく…

ワンサイズ大きい容器を探した方が良いかも。

 

来月のお弁当作りでやること

  • 保冷剤を持たせる
  • 自然解凍オッケーの冷凍食品を買ってくる(保冷剤兼用)
  • ワンサイズ大きい容器を買ってくる
  • 引き続きおにぎりにする
  • デザートはおーくんが嫌がらない限りバナナを続ける

相も変わらず冷凍食品バンザイ弁当です。

毎日作らないといけないので、手を抜けるところは抜いていきますっ!!

残り10か月のお弁当作り、頑張っていこーーヽ(`∀´)ノ!!

 

【番外編】GW明けのお弁当はこいのぼりにしてみました

f:id:ringo_co:20210529120957j:plain

GW明けのお弁当。(5/6)

こいのぼりにしてみたよ(●´艸`)

こどもの日に作ったこいのぼりオムライスが好評だったので、調子に乗って次の日のお弁当もこいのぼりにしちゃいました。笑

喜んでくれたのでよかったよかった♡

 

おすすめの関連記事です! 

年中さんのお弁当振り返り。

段々食べる量も増えてきたと感じています。

元気に幼稚園で過ごしている証拠ですね(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

 

プッチンプリンは今も常備しています!!

これからの季節はこんにゃくゼリーを冷凍庫で常備せねば。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村