りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【社会は漫画で興味を持たせる①】小2娘、歴史漫画のおかげで歴史が好きになりました!わが家が持っている歴史漫画2種類。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、娘の会話で「えっ」と思うことが多いのです。

しーちゃん吹き出し

ママ、ひらたあつもりさんって知ってる?

りんご吹き出し

え?ひらたあつもり…??

全く思い至らず、検索して見たけど『あつまれ!どうぶつの森(あつもり)』が出てきちゃうっていう。笑

しーちゃん吹き出し

歴史漫画に書いてたの。ちょっと待ってて。

と探してきたのをよくよく見てみたら、

f:id:ringo_co:20210512130253j:plain

『平敦盛(たいらのあつもり)』だったいう。惜しい!笑

…平敦盛。平家ってことはわかるけど何した人だっけ…。(やばい、そろそろ娘に負ける)

 

今は縄文時代が一番好きらしく、お友達と竪穴住居を公園で作って遊んでいるそうです。(この遊びに付き合ってくれるお友達は神かな?笑)

先日はというと、「どうしてもこのガチャガチャをやりたい!」とせがまれ、出てきたのがこちらです。

f:id:ringo_co:20210512130238j:plain

ハート形土偶。

ねぇ、うちの子どこに向かってるの??笑

 

しーちゃん吹き出し

過去と未来、行けるならどっちに行きたい?

娘に突然こんな質問をされまして。

りんご吹き出し

ママは過去に行って赤ちゃんの時のしーちゃんとおーくんにもう一度会いたいな~

しーちゃん吹き出し

しーちゃんは絶対未来。だって、過去に行って万が一歴史を変えてしまったらしーちゃんが生まれなくなってしまうかもしれないでしょ?

と、こんなことまで考えているようです。

(なんか、私の答えがアホに見えてくるわよ。でも会いたい。)

 

しーちゃん吹き出し

江戸時代も平和だから好き!しーちゃん平和な時代が好き!

と語るしーちゃん。

しりとりをしていたら「浮世絵!」とか言い出したりして、なんだかもう、びっくりして笑うしかない。

 

今朝も、パパに突然

しーちゃん吹き出し

あぎょうとうんぎょうって知ってる?

パパ吹き出し

え?なに??あぎょう??

りんご吹き出し

あぁ、パパ。それ東大寺の金剛力士像。昨日読んでた。

f:id:ringo_co:20210512130621j:plain

↑阿形・吽形。あうんの呼吸。
 

という今の状況。

確実に歴史漫画のお力によるものです。

買ってよかった(;O;)

ドカンと一気にまとめ買いして良かったよーー(;O;)♡♡

 

わが家にある歴史漫画はこの2種類!図鑑も買いました!

りんご吹き出し

買うならドドンと買っちまえっ!!

ということで、わが家が購入したのはこちらの歴史漫画2種類。

f:id:ringo_co:20210512125746j:plain

どちらもセット購入しました!

 

角川『日本の歴史』

以前にもレビューに書いていましたが、一番初めに買ったのは角川の歴史漫画です。

私が前々から「買うならこれがいいな~」と思っていた歴史漫画です(●´艸`)

 

 

こちらを購入した数か月後に、講談社の歴史漫画がリニューアル発売されまして。

「あ、こっちでもよかったかも…」とちょっと思ったのですが、まぁヨイヨイ。

↑せっかくなら角川と講談社比較して買いたかったな…。早まったか。笑

↓レビュー記事 

www.ringo-time.com

 

歴史漫画タイムワープシリーズ 

その後、

りんご吹き出し

もう少し低学年向きの歴史漫画があってもいいかも!

と思い、買い足したのがこちら。

 

 

『歴史漫画タイムワープシリーズ』もどどんとセット買いしました。

これが大正解!!

低学年にはこちらの方が読んでいて面白いみたいです(●´艸`)

タイムワープシリーズをさらに買い足したのが歴史に興味を持つさらなるきっかけとなったように思います。

 

 

↑セット購入の他、こちらも別途買い足しました。(ブックオフで2冊ゲット!)

 

低学年にはタイムワープシリーズの方がオススメです!

それぞれのざっくりとした違いはというと、

  • 角川の歴史漫画は歴史に忠実に
  • タイムワープシリーズは、現実世界から過去にタイムワープした子ども達に起こる出来事、が主体(リアル×創作)

なので、『より勉強になるのは角川の方かな』…とは思うけど、なんせもろもろシリアスだから(;´∀`)笑

 

f:id:ringo_co:20210512130200j:plain

子どもにはドタバタしててギャグ要素もある漫画の方が読んでいて楽しいんだろうな~と思います。

現に、しーちゃんがより歴史に興味を持ったきっかけはこの『タイムワープシリーズ』なので(●´艸`)

クスクス笑いながら読んでいました。笑

 

f:id:ringo_co:20210512130123j:plain

イラストも、タイムワープシリーズはオールカラーで読みやすいです!!

 

尚、角川の方もタイムワープシリーズも、その巻によってイラストが異なります。

f:id:ringo_co:20210512133710p:plain
f:id:ringo_co:20210512133557j:plain

娘は全く気にならないようですが、気になる子もいる…かな??

念のためこちらに関しても明記しておきます!

 

プラスαで購入した『ビジュアル図鑑』も中々良いです

図書館で借りてみたら、すごく良かったのでこちらの図鑑も買い足してみました。

f:id:ringo_co:20210512131502j:plain

ビジュアル図鑑『日本の歴史』です。

 

 

歴史の教科書に載っている挿絵や写真をギュッと凝縮した図鑑、という感じ。

f:id:ringo_co:20210512131558j:plain

眺めてるだけで楽しいです(●´艸`)

ママが欲しくて買った図鑑、です。笑

f:id:ringo_co:20210512131626j:plain

当時の食べ物とかも書かれていて、いやホント、眺めてるだけで楽しいのです。

歴史漫画と合わせて、副読本のようなイメージでパラパラめくりながら興味のあるものを見つけてもらえたらな~という思いのもと買いました。

これで学ぶというよりは、興味を持つきっかけの1つにしたいな、という。

 

もっとより詳しく歴史を学びたいという目的なら、きっとこのビジュアル図鑑よりも『キッズペディア 歴史館』の方が良いようにも思います。

目的に合わせて選ぶのが良いかもしれません(●´艸`)

↑令和まで網羅されている最新版。 

 

読みやすい場所に置くのも大事!

これらの本は、全てキッチンカウンター下の本棚に収納しています。

f:id:ringo_co:20210512135137j:plain
f:id:ringo_co:20210512135134j:plain

ダイニングテーブル横の、すぐ手に届く場所。

読んで欲しい本、興味を持ってほしい本は、読みやすい場所に置くというのも大切だと感じています。

もう一つ本棚はあるけど、よりよく読んでいるのはキッチンカウンター下の本棚にある本かな、という印象です(●´艸`)

わが家の本の一等地、ですね。笑

↓キッチンカウンター下の本棚は夫が作りました! 

www.ringo-time.com

  

歴史漫画や図鑑で興味の種をまいていきたいと思います!

歴史漫画や図鑑を買ったからといって、社会が大得意になったり、テストで満点が取れるのかというと、そういうわけでもないと思います。

でも、低学年のうちから触れておくことで、授業で出てきたときに

しーちゃん吹き出し

あ!これ知ってる!!

という気持ちには繋がるんじゃないかな、と(●´З`●)

 

知っているだけで興味がわくし、何となく得意な気にもなっちゃう。

そのための種まきとして本が役に立ってくれたらな、と思いこれらの本を購入ました。

 結果、今のところかなり食いついてくれているので買って本当に良かったです♡♡

 

3年生から社会の授業が始まるのをとても楽しみにしているしーちゃん。

(歴史を学ぶのはまだまだ先だけどね。笑)

勉強が楽しみになるよう、今後も学ぶことに興味が持てる環境づくりを頑張っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村