りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【通算3回目の幼稚園役員】園生活最後の1年を楽しんでいきたいと思います!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

今日は幼稚園役員のお話です。

 

りんご吹き出し

最後の1年は絶対役員やりたい!!

と前々から思っていた私。

鼻息荒く、周りにも公言しておりました。

希望表の『役員立候補します』の欄へ花丸をつけて提出。←笑

ちょうどクラスの役員希望者が募集人数ちょうどだったこともあり、晴れて今年度も役員をやれることになりましたヽ(`∀´)ノ

 

2年連続、通算3回目の幼稚園役員でございます。

5年間の在籍期間中、3回目の役員ですって。

もの好きな部類に入るんだろうな、と我ながら思う。(軽く変態)

 

でも、今回の役員。

出そろったメンバーを見てみたら…

役員3年連続通算?回目の大ベテランだったり、3回目の役員、2回目の役員、と役員経験者が半数近くを占めておりました。

もの好きがたくさん集まった!笑

一度やるとまたやりたくなるってこと…じゃない??ねぇねぇ。

そうなの、やるとまたやりたくなるのですよ、幼稚園役員は(●´艸`)笑

大変だけど楽しい。そんな活動です。(感じ方に個人差あるとは思うけども)

 

今年度のメンバー、もう心強さ半端ない。

そんな私も恐らく、ベテランの域に達していると思われます。笑

最後の1年間、役員として幼稚園と出来る限り関わっていきたいぞっ!!!

 

『私はなぜ役員をやりたいのか』を考える

実は今回、役員だけじゃなく係のお仕事(卒園に向けた活動内容)も兼任することになりました。

それに加え、今年度は小学校のボランティアも引き受けることに。(月2回程度の活動のようです)

 

という私の状況を見たときに、恐れ多いことにママ友からたくさん声をかけてもらったのです。

「ありがとう」

「すごい」

「ホント偉い」

ありがたい労いのお言葉の数々なのです…が。

 

違うの、褒めてもらうようなことは何もしていない。

全部自分のためにやってるんです。

『清らかな奉仕の心』なんて持ち合わせておりません。

逆に、この立場を譲りたくないとすら思っているわけです。

どちらかというとエゴ?独占??

 

ありがとう、と声をかけられるたびに違和感。

そんな「みんなのために頑張る!」なんていうカッコいいもんじゃないのよ、ほんとに。

人のためじゃなく自分のため。

『役員特権を死守』なのです。

むしろ、3回もやらせてくれてありがとう、ですわ。

 

昨年、元々は役員をやる予定をしていなかったのですが、悩んだ末に立候補することに。

任期を終えて思うことは、本当にやっていて良かった、ということ。

なぜなら、昨年度はコロナで軒並みイベントが中止に…

親子で参加できる行事がほとんどなくなってしまった…(;O;)

 

そんな中でも、役員という特権のおかげで、一般の保護者は見ることの出来ない活動を間近で見る機会を例年よりは少なかったとはいえ得ることが出来ました。

お友達と楽しんでいる姿、一生懸命な表情、年少さんに優しくしている様子。

行事が軒並み中止になる中でも役員をやっていたからこそ見ることが出来た。

それが私にとっての 最大のメリット なのです。

逆に、私が何年も役員の仕事を引き受けてしまっているばっかりにこれを体験できない人もいるんだよね…と思うと、申し訳なさすら感じてしまうくらい。

本当によい経験をさせてもらっています。

 

もちろん、それに付随するモロモロの仕事というか作業はあるわけだけども…

3回目だから勝手も把握しているし、覚えることは何一つないし、なんなら昨年自分のやりやすいように色々省いたり変えたりしてしまっているし、きっと今年は慣れも相まってさらに苦じゃないと思われます。

逆に、いいんですか?

こんなに美味しい仕事を3回もやらせていただいていいんですか??と。笑

 

きっとこう思えるのは、根底に『幼稚園が好き』という思いがあるからなんだろうな…と最近しみじみ感じています。

 

先生方の力に少しでもなりたいし、子どもの様子も近くで見たい。

需要と供給がベストマッチ!!

小学校の役員もいつかはやってみようかと思ってはいるけども、ここまでワクワク楽しめるかどうか…

小学校のボランティアはまだ活動が始まっていないけど、既に事務的というかお堅い雰囲気がムンムンしていて非常にドキドキしています…(;´∀`)笑

(小学校のボランティアは小学校の様子見たくて引き受けました。クラス委員等をやる前にまずは軽いものから…と)

 

と、何も不満はないかのように書いてはいるけども…

昨年はコロナの対応で、幼稚園に対して考え方が合わないと感じることが少々あったりして。

「なんだかな~」と思うことも正直なところありました。 

 

でも、少しのモヤモヤはあったものの、やっぱり大好きな幼稚園。

1年間間近で様子を見てきたおかげで、先生方の子ども達への熱い思いはひしひしと感じることが出来ました。

こういう状況の中で、出来ることを精いっぱいやってくださっているんですよね。

やっぱりこの幼稚園が大好きだっ!!

 

今年度も予定通りに行事が進むのか先行き不透明です。

残念ながら来月予定されていた親子遠足は中止になりました…

親子遠足、おーくん年少の1回しか経験出来ていないんですよね(;O;)

しかもその1回はしーちゃんと一緒だったから、私の中ではどちらかというと年長がメインで。

気持ち的に、おーくんと一度も遠足に行けていない気分です…

 

オリンピックやるより親子遠足の方が難易度低くない?

屋外だし、めっちゃ小規模なのに。

なんで子ども達ばっかりこんなに我慢しないといけないんだろう…(;O;)

オリンピックを強行したあとにコロナが今より流行って運動会や発表会や卒園式がなくなったらどうしよう…

国にとっちゃちっぽけなことかもしれないけど、私にとっては4年に一度の国際イベントより子どものイベントの方が比較にならないくらい大事です。

(ごめん、ちょっとモヤモヤ吐き出した)

 

こうやって、本当だったら経験出来ていたことが軒並み中止になり、経験出来ぬまま卒園になってしまうのかしらと思うと悲しさしかないけど。

おかげさまで、おーくんの様子を間近で見られる権利を今年度も得ることが出来ました。

悔いを残さぬよう、3度目の役員活動頑張っていきたいと思います!!

 

1つ後悔していることがあるとすれば…

しーちゃん年長、おーくん年少の1年間も役員やっていればよかったよ…( ;∀;)

なんで仕事なんて始めちゃったんだか。(←半年で辞めた仕事ね。泣)

『今年は卒園してしまう年長さんの活動に集中して、おーくんの活動は年中から本気出そう』なーんて思ってたら、こんな事態ですもの。

まさかこんなに閉塞的でイレギュラー続きな世の中になるなんて。

同じ経験がもう出来ないだなんて考えもしなかった…。

 

あの1年間、役員やっていたらもっと間近でおーくんの活動を見られたのかね。

おーくんの幼稚園生活が…あっという間に過ぎ去っていく…

あぁ…後悔…。

 

その後悔している気持ちも、今年度の役員にエイヤッとぶつけていきたいと思います!!

どうなるかわからない世の中だけど…

最後の1年間、楽しむぞっ!!!

頑張るぞっ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

全ての始まりはここからです。

今回、当時一緒に役員をやっていた方とまた一緒にやることになりまして。

「あんなに小さかったおーくんがこんなに大きくなったなんてジーンとくるね」と。

そうなのー(;O;)

当時まだ1歳で会議の間私の横でおにぎり食べて座布団の上で昼寝していたおーくんが、もう年長さん!!!

今年1年間、涙腺バカになること必至です。

尚、当時同じ役員だったメンバーとは卒園した今でも仲良しですヽ(`∀´)ノ

コロナで飲みには行けていないけど…今後もこのご縁は続く気がしています♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

二度目の役員。やってよかったよ…

想像していた以上に行事が中止(または内容縮小・変更)になってしまい、役員をやれていなかったらもっとあっさりとした1年間になっていたと思います。 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村