りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年9月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

あっという間の9月末日。

ついこの間夏休みだったのに!!!

 

ようやく気候も過ごしやすくなってきて、夏が苦手なワタクシようやく息を吹き返してきました。笑

残暑厳しい、なんていうレベルじゃなかったですよねヽ(´o`;

ただの夏です。9月は夏。

やっと「外に出てもいいかな」と思える季節になって嬉しい…!笑

 

というわけで、早速。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓8の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【10歳0ヶ月】

しーちゃん、ハピバ!祝10歳!!

ついに二桁ですよ、二桁ぁーー(;O;)♡♡

いやはや、大きくなったねぇ…

荒れることも最近はチラホラあるけども、今も「ママ大好き~!」を全身で表現してくれるかわいいやつです(●´艸`)

反抗されてイラッとすることもあるけど、私のことを好いているのがめちゃくちゃ伝わるのでね、許せちゃうんだな、これが(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

のだめカンタービレにハマっております

しーちゃんと、Tverで放送されていたのだめカンタービレを見たんです、一緒に。

数年前にも見ていてその記憶に残っていたようなんですが、改めて見てもめちゃくちゃ面白かったみたいで。

で、そのタイミングで行った文化祭の図書室でやっていた中古本市でなんと、のだめカンタービレ全巻がめちゃくちゃ安く売っていて!

しかも状態もすこぶるヨシ。

思わず買ってきてしまった。笑

(リュックに詰めて帰ってきたよ。重かった。笑)

全部読み終わったらまた売ってもいいか~、と思えるような値段だったので、つい(;´∀`)

今はしーちゃんの勉強あとの息抜きに、1日1冊ずつ渡しているところです。

にんじん作戦、です。笑

 

おーくんの記録【8歳1ヶ月】

スイミング進級したよ!

今までずっと中々進級出来ずに停滞していたのですが、今回はサクッと進級出来たヽ(`∀´)ノ

おーくん、めちゃめちゃ喜んでいました♡♡

次もサクッと進級する!と意気込んでいます(●´艸`)

体操教室に乗り換える予定でいたのになぜかスイミングも継続して続けることになってしまったのですが(←予定は未定すぎる)、続けることにして良かったと今では思っております。

ただ…出費はかさむよね…という…💸

『この級まで進級したいね』という目標も立てまして、『出来れば2年生の間に達成できるよう頑張って欲しい』という私の希望も伝えております。

それでも続けたいのであれば、他の習い事整理しようヽ(´o`;

はてさて、どうなることやら。

 

おもちゃを売りに行ってホクホクしました

お金を手に入れてすごく嬉しそうでした。笑

これを機に、少しずつ物を整理していきたいと思っています。私も頑張る!

とりあえず今日、服売ってきます!!

www.ringo-time.com

 

パパと釣りを楽しむ

今月は2回釣りに行きました。

すっかり男同士の趣味となっています。(女性陣は行く気ゼロ)

先々週の釣果。

釣れすぎてリリースしてきたみたい。

なんと、このときは初めてクロダイ(の赤ちゃん)が釣れたらしく!!

おーくん大興奮で帰ってきましたヽ(`∀´)ノ

写真の左上がクロダイです。(小さい。笑)

刺身にしたら一人一口分にしかならなかったけど、この経験、プライスレス!!

 

自分のこと「かわいいかわいいボクちゃん」って言う

最近は体や髪を洗うのだけ手伝って、その後は一人でお風呂に入っているおーくん。

いつも「準備が出来たら呼んでね」と伝えているんですが、毎回お風呂の呼び出しボタンの「お風呂で呼んでいます」を真似しながら

おーくん吹き出し

「お風呂で、かわいいかわいいボクちゃんが呼んでいます」

って呼ぶんですよね(●´艸`)笑

それがかわいくて。

ママが自分のことかわいいと思っている、というのを120%理解した上での呼び出しですね。笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

特に…ない!!

ということで、ここは割愛。

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

しーちゃんの誕生日のお祝い

手巻きずしでお祝いしました~♡♡

多分今後も、しーちゃんの誕生日は刺身モリモリの手巻き寿司になると思います。笑

www.ringo-time.com

 

勉強の感覚を学校ありバージョンに戻す

多分、ちゃんとは戻ってない…汗

今 ( ゚д゚)ハッ! と思ったのですが、夏休み明けてからなんですよね…しーちゃんが勉強中イライラすることが増えたの…

リズムが崩れたのも原因の1つ…かも??

成長に伴う女性ホルモンの乱れ・生活リズム、きっと色々な要因があるんでしょうねヽ(´o`;

短期的にどうにかしようと思わず、長い目で見守っていこうと思います。

 

…今思い返しても、夏休み中の生活はゆとりがあって、母子ともに穏やかに過ごせたと思う…

夏休み、カムバック(;O;)!!!←こんな風に思うときが来るなんて。笑

 

空手の審査があるよ!

体調を崩して受けられなかったという悲しいお知らせをここに致します。

泣いちゃう(;O;)

青あざ作りながら頑張ったのに…(←おーくんではなく私の話)

茶帯、ならず。

 

文化祭に色々行ってみたい

数校巡って参りました!

コロナの影響もあり、私立中学校の文化祭に行くということ自体私も初めてだったのですが、いやはや都会の学校すげーーー!!という気持ちでいっぱいでした。笑笑

私にもこういうところで学ぶという選択肢があったらなぁ…

都会の子は選択肢が多くて羨ましいなぁ~(;O;)♡

www.ringo-time.com

 

日産スタジアムぅぅーーー!!!

行ってきましたーー!!

スタンド1階の見やすい席で、稲葉さん目の前通るし、最高すぎた(;O;)♡♡

一緒に行ってくれた同じマンションのお友達も、楽しんでくれたようで私も嬉しい!!

またLIVE誘うーー♡♡都合合えばまた行こうーー♡♡

ツアーも先日千秋楽も迎えたようで、それには参戦していない身ではありますが、無事に迎えられて良かったの気持ちでいっぱいです。

色々ありすぎなツアーだったもの…(;O;)

11月にWOWOWで千秋楽のLIVE映像がノーカットで放送されるらしく。

めーーっちゃワクワクしながらその日を待ち望みたいと思います♡♡

先の楽しみがまた出来て、気力も再び湧いてきました。笑

 

その他、今月の自分の記録

結婚記念日がありました

15回目の結婚記念日、ですって。

やーべ、15回目って。

特にこれと言って変わったこともなく、みんなで外食しに行って終わりました。笑

無事に迎えられてよかったね、ということで(●´З`●)

 

久々に熱出してぶっ倒れたぜ…

いやー、しんどかった…

こんな次々移りまくってる中、夫だけ無事なのが意味わからんけど、無事な人が一人いてよかった。笑

そうそう。

せっかく顔こけたのに、元気になったら一瞬で戻りました。

体調不良で痩せても一瞬で戻るよねっていう。笑

www.ringo-time.com

 

読者さんの存在に改めて感謝感謝です

本当にありがとうございました(;O;)♡♡

おかげさまで、色々吹っ切れました!!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

過ごしやすい季節になったのでお出かけも楽しみたい!

そのためには体調に留意せねば、ですね。

予定が遂行できるよう、体調管理気をつけます!!!

 

公文書写の毛筆体験するよ!@おーくん

先生から「そろそろオススメです!」と言われたので、体験してみることにしましたヽ(`∀´)ノ

通ってる子は1ヶ月間体験出来るんだって~♡

おーくん、ずっと筆もやってみたいと言っていたので(でもまだ硬筆がおぼつかなくて先生からのGOが出なかった)、体験日をとーっても楽しみにしています。

毛筆も習うかどうか…はおーくんの感想と先生のお話を聞いてから決めたいと思います!

 

ステッパーが届くので運動を習慣化させたい(私としーちゃん)

すっかり「運動か~⤵⤵」なタイプに育ってしまって、しーちゃんが。

なんだろうね、なんで母娘で似るんだろうね。笑

そんな風に意図的に育てたわけではないのだけど…、これが血か…

というわけで、そんな自堕落母娘に合うのではないかと思いステッパー買ってみました(●´З`●)

10月に納品されるので、届き次第使ってみたいと思います!

私、高校のときにお年玉でステッパー買ってめちゃめちゃ利用していたんです。

あの頃の私は健康的だったなぁ…(遠い目)

運動嫌いでもながら運動しやすいし、これならなんとか継続できるのではないかと期待しているのですが…

はてさて、どうなることやら。

 


 

以上、9月の振り返りでした!!

 

年々、1ヶ月の早さが早まっている気がするの。

本当に30日間も経った…??ほんとに…??

ボヘッと過ごしているとあっという間に年を越してしまいそうなので(冗談抜きで)、1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います!

 

りんご吹き出し

10月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村