りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【社会は漫画で興味を持たせる②】地理の下地作りに『都道府県が学べる学習まんが』を購入しました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日投稿した歴史漫画に引き続き。

りんご吹き出し

3年生から始まる社会の授業に向けて都道府県が覚えられたらいいなぁ…

と密かに考えております。

 

わが家には、

 

地図パズルだったり、

  

地図絵本だったり、

都道府県かるた(←コストコで購入)だったりがありまして。

それぞれで読んだり遊んだりしてきましたが、まだ暗記出来るほどにまでは至っておりません。

(やんわりと覚えてる状態)

 

そのやんわりをもう少し明確なものににしていきたいぞ、と。

そのような計画でございます。

授業が始まる前のちょっとした下地作り。

娘の性格を思うと、全く知らないところからのスタートよりもすんなり頭に入っていくように思うのです。

 

では何をするか。

しーちゃんには本でしょう。

ということで、一緒に本屋さんへ行った際に

りんご吹き出し

こんなのどう?

しーちゃん吹き出し

いいと思う

としーちゃんからお許しを得た本をこの度購入してみました。

(尚、興味のわかない本を見せると「大丈夫」と言います。好みはかなりハッキリしてる。)

 

↓歴史漫画に関してはこちらの記事にまとめています! 

www.ringo-time.com

 

『10才までに覚えたい47都道府県』を購入しました!

本屋さんで娘のお許しを得て購入した学習まんが。

今回はこちらを選んでみました!

f:id:ringo_co:20210513123307j:plain

『マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県』です。

 

 

著者は、花まる学習会でおなじみの高濱 正伸さん。

同じ著者の『よのなかルールブック』をいたく気に入っているしーちゃん。

この辺りもこちらの本を選ぶ決め手となりました(●´艸`)

↑どちらも持っています!

 

都道府県の本を買うにあたり、どちらにするかで悩んだのがこちらの本。

 

 

こちらはオールカラーなのです。

どちらも面白しろそうだと思ったのですが、よりマンガ色が強いのは『10才までに覚えたい~』の方かな?と。

しーちゃんの好みを思うとマンガがたくさんの方がきっとより楽しく読めるだろうということで、今回は『10才までに覚えたい~』の方を選んでみました。

 

余談ですが。

今回は買わなかった『オールカラー~』ですが、同じシリーズの本がたくさん出ているのです。

その中でも特にこの2つが気になっています♡

この2つは図書館で借りて読んでみようかなと思っています!

読んでみて、手元に置いておきたいと思ったら買ってみようかな(●´艸`)♡

 

話を社会に戻し。

そんなこんなで、最初に選んでみたのが今回購入した『10才までに覚えたい47都道府県』 なわけです。 

このように、マンガで各都道府県の重要なポイントを紹介しています。

マンガは計4ページ分。

 

マンガの後には全体マップが載っていて、

次の見開き2ページ分は詳細解説となっています。

 

小学校の社会科で習うテーマである「地理・地形」「歴史」「自然」「都市情報」「伝統」「工業」「農業」「漁業」「畜産」「水産」「交通」「名所」「イベント」「グルメ」「文化」など、全ジャンルから重要項目だけをピックアップしているので、入門書として最適です。 

 

400ページもありボリューム満点。

分厚いし読みにくいようにも一見思えるけど、各都道府県ごとに

  • マンガ(4ページ)
  • 見開き地図(2ページ)
  • 詳細解説(2ページ) 

と繰り返し載っているので、 意外にもサラリと読めてしまいます。

マンガもギャグ要素があって、しーちゃん好きそうな感じです(●´艸`)笑

可愛いイラストなのも高評価!!

 

f:id:ringo_co:20210513124810j:plain

ただ、如何せん色が白黒なのと、あとは紙質がザラッとした感じ(電話帳みたい)なので、そのあたりが気になる方はオールカラーの方を選んだ方が良いかもしれません。

このボリュームのものをこの価格で売ろうとしたら紙質を抑えるしかないですもんねヽ(´o`;

マンガを重視するのか、カラフルで見やすいものを選ぶのか。

子どもの好みに合わせて選ぶのがよさそうです♡♡

 

なんせこの分厚さなので、読みやすくする工夫は必要かしら…と思い立ち。

f:id:ringo_co:20210513125047j:plain

地方ごとにインデックスをつけてみました。 

逆に邪魔になったらどうしよう。笑

 

今回購入した都道府県マンガ、しーちゃんからの反応は上々です!

面白かったって♡

しーちゃん吹き出し

西郷さんと坂本龍馬が出てきてたよ!薩長同盟ってさ、あと一人誰だったっけ??

突然の問いにあたふた。

(すぐ答えられぬ私。あまりに非力)

既に読んでいる歴史まんがとリンクするものもあったりして、より興味をもって読んでくれたようです(●´艸`)

知っている人や物が出てくると「あ!知ってる!」と嬉しい気持ちにもなるし、そこでまた興味が湧いてきますもんね♡♡

いわゆる、相乗効果、ってやつでしょうか。多分。

 

あと1つ。

都道府県関連で欲しいと思っている本があるのです。

 

 

ずーーっと買い物かごに入れている本。笑

こっちもいずれは買う予定でおりますヽ(`∀´)ノ

マンガと写真と、両方あればよりイメージしやすいかな~と。

というか、私も読みたい(●´艸`)♡

 

ただ、最初に買うならどっち!と考えたときに、しーちゃんの好みから言うとマンガから入った方が良さそうだな~と感じました。

マンガで都道府県に興味をもったタイミングで、るるぶをドーンだ!!

ふふふ、我ながらよい作戦…。

本当はこの2冊をもって旅行にでも行けたら一番いいのですが…
くそ、コロナめ(;O;) 許さんっ!!!

 

あと、ボードゲームの購入も検討しております。

 

 

すみっコぐらしかドラえもんか。

家族みんなで遊びながら学べたらいいですよね(●´艸`)

夏休み前に買ってみようかしら。笑

 

来年から社会の授業もスタートしていくわけですが、少しでも読書等で下地を作っていけたらいいな~と思っています♡♡

しーちゃんにはとても合う本でした!!

ご参考までに♡♡

 

↓今回購入したのはこちらです!! 

 

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんおーくん共に、小さい頃に地図パズルと地図絵本でよく遊んでいました♡

おーくんの方が地図パズルより好きかもしれません!! 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

今年の始めに立体日本地図を購入しました♡

インテリア的にも可愛くて気に入っております(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村