りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

GW -2021-【後半】 こいのぼりオムライス・家庭菜園・縄文ごっこ・柏餅を買いに行ってまさかの事態(凹み中)。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW終わってしまいましたね。

何だかあっという間でした(;´∀`)

 

連休にどこに出かけられるわけでもなくずっと家にいるなんて、精神的に辛くて仕方がないのではないか…と思っていたのですが。

夏休みや春休みと違って夫が家にいるので、意外にも平気というか居心地よかったというか。

色々作業を分担することが出来たので、「なんで私ばっかり!」になることもなく穏やかに過ごすことが出来ました(●´艸`)

朝ごはん作りを担当してもらったよ!!

これがとにもかくにも最高過ぎました。

夫、ありがとーーー( ;∀;)!!

(長期休みは大人が自分だけになるのでしんどいのよね…)

 

さてさて。

GW前半の記録に続き、後半の記録。

こどもの日に何をしたのかの記録も合わせてしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

テンションだだ下がりなとんでもないことも起きたよーーー。

 

GW -2021- 後半編

苗を植えました! ~ベランダが植物でモリモリに~

f:id:ringo_co:20210505223944j:plain

GW前半に買ってきたミニトマトとキュウリの苗を植えました!

その結果、只今ベランダが植物でモリモリでございますっ!!

(このあたり、植物をすぐ枯らす女である私は一切ノータッチ。笑)

ミニトマト、キュウリ、枝豆、アサガオを育てております。モリモリです!

植物が成長してきたら、ますますモリモリになること必至。

ベランダ、どうなっちゃうのでしょうかっ!!!

 

f:id:ringo_co:20210505215619j:plain

毎日の水やりは子ども達の仕事、夫は総監督、私は調理係と食べる係…かな(●´艸`)笑

美味しく育ちますように♡♡

 

縄文ごっこをしました

歴史漫画の影響でしょうか。

今現在、しーちゃんの中で空前の『縄文ブーム』が巻き起こっております。

全ての時代の中で縄文時代が好きなのだそうで。

弥生時代、大陸から稲作の技術が日本にやってきてたことで米を蓄えようとする輩が現れ争いが起こるようになったのだとか。

(矢の刺さった跡や殴られた跡のある骨が出てくるようになったらしい)

一方の縄文時代はというと、1万年も続いた理由は恐らく平和だったから。

もちろん、生き抜くためにたくさんの試練はあったのだと思うけど。

争いごとが嫌いなしーちゃん、そういうところに惹かれたようです。

↓我が家が持っている歴史漫画は2種類です♡

 

そんな縄文LOVEなしーちゃん、放課後もお友達と公園で竪穴住居らしきものを作って遊んでいるようです。

付き合ってくれるお友達に感謝ですね。笑

(男の子のお友達が多いしーちゃん。男の子は案外歴史好きが多いみたいで話が合うっぽいです)

GW期間中もジョーモンジョーモン言っておりまして、

しーちゃん吹き出し

土器作ってみたい!粘土で作ってみる!

というので、粘土で作ってみました。

f:id:ringo_co:20210505220201j:plain

母作。

紙粘土で作ることも考えたけど、作った作品を持て余しそうな気がしたのでとりあえずは粘土で…笑

実家に帰れてたらさ、三内丸山遺跡見に行けたのにね('A`)

遺跡巡りは帰省した際の楽しみにしたいと思います!!

f:id:ringo_co:20210505220157j:plain

この本、面白かったですヽ(`∀´)ノ

この他にも縄文時代について詳しく書いてある本を物色しているところです。

意外だったな、縄文時代に食いつくとは…笑

↑ふりがながふられていたので低学年でも読めました!

あと、しーちゃんは江戸時代にも興味があるそうです。

江戸時代もまた長く続いた平和な時代。平和がキーポイントなのかな。笑

コロナが落ち着いたら江戸東京博物館に連れて行きましょうかね(●´艸`)

子どもが生まれる前に何回か行ったことがあるけど、すごく好きな博物館です!!

 

こどもの日の記録 -2021-

以下、昨日『こどもの日』の記録です!

お菓子を買いに行ってまさかの事態に…

GW期間中ワタクシ柏餅にドはまりしまして、毎日食べてました。(多分体重増えた)

りんご吹き出し

いっちょ、今日も買いに行きますか!!

普段はスーパーで買っていたのですが、今日はこどもの日。

柏餅よりもケーキの方が子ども達も喜ぶだろうしと、両方買えるであろうシャトレーゼへ行くことにしたのです。

おーくんと二人で車に乗って、いざ向かいましたならば、

ピピピピッ!!

出発して早々、身を潜めていた警官に止められ…

一時停止不十分だそうです(;O;)ナンテコッタ・・・

今までずっとゴールド免許だったのに…

よりによってこどもの日に…アァ…

 

「この道路はちゃんと一時停止しない車が多いんですけど、今のは限りなく停止に近い徐行であってピタッと止まらないとそれは一時停止ではないんですよ」と。

だったら、身を潜めてないで「ここは一時停止です!!止まってください!!」ってアナウンスしてくれた方がよっぽど事故防止になると思うのに。

こちらが違反するまで隠れて見てるなんてどうなんだ!!!

と反論したところで無意味なのは承知しております。ルールを守っていないのは私なんだもん。

大人しく免許出しました…(;O;)クッ…

 

という一連の様子を見ていたおーくん。

おーくん吹き出し

やっぱ、警察になるのやめようかな。。。

警察官になりたい!と夢見ていたおーくん。

ママが怒られているように見えてしまったのか警察を目指すのはやめようかなと言い出してしまった。

私の責任重大!!汗

りんご吹き出し

こうやってルールを守れなかった人に注意することで大きな事故を防いてくれているんだよ!

と警官を必死でフォロー。心で泣きながらね( ;∀;)

 

ひとしきり凹みましたが、

f:id:ringo_co:20210505222211j:plain

柏餅がうめーのなんの。

シャトレーゼの柏餅、うんまーーー!!!

甘いものを食べたら気持ちも落ち着き、

りんご吹き出し

事故を起こす前に気づかせてもらえたんだ、自分の運転を見直すよいきっかけじゃないか

と考え至りました。

ましてや、私は子どもを乗せて運転する機会も多いわけで。

安全運転!!

今後今まで以上に気を引き締めて運転したいと思います。

皆さまもどうぞ、今一度自分の運転を見直し安全運転を心がけてくださいませっ!!

(悔しいけど、痛い勉強代だけど)

 

f:id:ringo_co:20210505222238j:plain

点数2点分と罰金7000円をかけて買ってきたお菓子。(←とはいえまだ凹んでる)

f:id:ringo_co:20210505222252j:plain

子ども達はこちらのケーキにしました。

(1つ180円+税だった。安すぎてビックリ)

f:id:ringo_co:20210505222333j:plain

今年のこどもの日はある意味一生忘れられない思い出となりそうです。。。笑

 

こどもの日のご飯は「こいのぼりオムライス」と「ホットプレートビビンバ」でした!

気を取り直して!

こどもの日のご飯の記録です!!

 

何を作るか迷いまして。

わが家のイベントと言えばの手巻き寿司…も考えたけど、そこまで食費かけなくてもよくない?となり。

家にあるもので済ませることにしました!!

(その分お菓子を買うことにしたら上記の通り。節約した意味なし。)

 

ランチは、こいのぼりオムライスに決定!

f:id:ringo_co:20210505222522j:plain

割と上手にできた♡♡

卵は片栗粉を混ぜてちょっと丈夫にしました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210505222603j:plain

これを、自分のこいのぼりのウロコを各々で飾り付けしてもらうことに。

f:id:ringo_co:20210505222641j:plain

ウロコは家にあった魚肉ソーセージです! 

f:id:ringo_co:20210505222738j:plain

そんなこんなで、完成したのがこちら!

付け合わせすら家にあったもので済ませちゃうという手抜きっぷり。

 

f:id:ringo_co:20210505222827j:plain

スープは、鶏ハムを作ったときのゆで汁があったので、それに野菜と冷凍の肉団子を入れて即席で作りました。

今回のこどもの日ご飯は家にあるモノだけで作れたよーーーヽ(`∀´)ノ笑

f:id:ringo_co:20210505222942j:plain

ケチャップかけたら、若干の血みどろっぽさは出てしまったけど…。笑

子ども達が「カワイイカワイイ!」とすごく喜んでくれたので大成功ってことで(●´艸`)


夜ご飯はこれまた家にあるモノで済ませました。

f:id:ringo_co:20210505223050j:plain

ホットプレートでビビンバ。

もやしがなかったので、大根で代用してみたけど大根結構合う~♡♡

子ども達にも大好評でした!

欲を言えば…大人的にはコチュジャンは欲しかったかな(;´∀`)

次にやるときに備えて、コチュジャンは買っておこうかなと思いました。

 

冷蔵庫のお野菜がかなりすっからかんに。

明日買い出しせねばっ!!

 

尚、一緒に春雨サラダも作ってみたのですが…

f:id:ringo_co:20210505223258j:plain

魚肉ソーセージと卵はオムライスの余りです。笑


兜を折りました

「オーソドックスなこともしていこうぜっ!!」

ということで、新聞で兜を折り折り。

f:id:ringo_co:20210505223356j:plain

喜んでくれたよ!!笑

↓こども新聞の購読を始めたおかげで作れました。笑 

www.ringo-time.com

 

その後、しーちゃんが

f:id:ringo_co:20210505223409j:plain

アレクサと、

f:id:ringo_co:20210505223421j:plain

ライオンちゃんにも折り紙で兜折ってくれました。笑

雰囲気出ますなぁ(●´艸`)

 


 

当初の予定と大幅に違ったり、凹むこともありつつなGWでしたが、 思いのほか楽しく過ごすことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

凹むこともありつつ…ではありましたが。←

 

さぁさぁ、今日からまた学校と幼稚園です!!

気を新たに、学校生活・幼稚園生活を過ごしていきましょう!!

 

私も気を新たに。

安全運転心掛けて日々過ごしていきますっっっ!!!

まずは…7000円払いに行ってくるか…クッ…( ;∀;)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村