りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入学準備】算数セットの名前つけに必要なのは専用シールではなく『お名前スタンプ』です!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

聞いてください。

ぜひ聞いてやってください!

 

入学説明会があったんですけどもね。

そこで算数セットを買ってきたんですけどもね。

その日のうちに名前つけ終わりましたぁぁーーー(;O;)!!

偉くないですか、偉いでしょ、偉いんです!!!(興奮中につきいつにも増して自画自賛)

めちゃくちゃ本気出して、帰宅後から子ども達が帰ってくるまでの『1時間半』でつけ終わりました。

かなり本気出した、これでもかってくらい集中した。

↑参考までに算数セットはこういうやつ。しーちゃんが使う実物の全体写真は自粛します。

 

この大量のアイテムの名前つけを1時間半で…

私、がんばったっっっ!!!!

 

そんな今回の算数セットへの名前つけ経験を通して、これは買った方がいい!と思ったアイテムをご紹介したいと思います。

 

どれを使うか悩みながらの作業だったので、多分おーくんのときの名前つけはもっと早く出来る気がする。
2年後、新記録目指して頑張ります!!笑

 

お名前スタンプがかなり役立ちました!!

名前つけが大変だと噂される『算数セット』。

きっとそれと戦うためには『専用のシール』がないとダメだろうな、と思っていたのです。

 

幼稚園からもお名前シールの案内が来たりしていて、いよいよ買わねばならぬかと思っていたのですが。

チャレンジ一年生の入会特典として頂いていたお名前シールの中におはじき用のシールが含まれていることを知り、

りんご吹き出し

…なくても何とかなるか…な??

と、専用シールは用意せずに挑むことにしたのでした。

 

そして、結果論から言います。 

圧倒的に必要だったのは『お名前スタンプ』でした!!

わが家が持っているのはコレ!

購入する際『おなまえ追加セット』も注文していたので、子ども達二人分のハンコが同じケースに入っています。

ケースには『しーちゃん・おーくん』と二人分のお名前シールを貼って納品してくれました♡♡

これがあれば算数セットへのお名前つけが楽に出来ます!!!

 

f:id:ringo_co:20200206204328j:plain

私は使わずに済みましたが、算数セット内にこのような名前つけに使えるシールも同封されていたのでこれに名前を押して貼っていくもヨシ。(入っていない場合もあるかもしれませんが…)

直接押していくもヨシ。

サクサク名前つけが出来るのはシールじゃなくハンコ!ハンコです!!!

 

例えば、この手のシール。

↑楽天で一番レビュー件数が多かったお品です

見映えはいいと思うんです。仕上がりがキレイなのはこっちだと思う!!

でも…

一つ一つシールをはがしてピンセットで貼り付けていくの…正直手間だと思うんですよね…ヽ(´o`;

 

今回、おはじきにはベネッセからいただいたシールを貼り付けてみたのですが、剥してペタッと貼って、の一連の流れにはやはり時間がかかる!!!

その点、ハンコだと。

サッ!ペタッ!サッ!ペタッ!サッ!ペタッ!サッ!ペタッ!サッ!ペタッ!

とインクを付けてペタッと押す、という作業が非常に流れ作業で出来るのです。

ハンコは時短になりますっ!!!

りんご吹き出し

お名前ハンコを激推ししたい!

その他名前つけに使ったアイテム

基本お名前ハンコがあれば全て事足りるとは思います。

でも、その他あると便利だと思うもの。(実際役立ったもの)

 

ベネッセから貰ったシール

お名前シールもあると便利!!

というのも、算数セットの中には細かなものだけではないので、例えばケースに名前を付けるならばシールの方が楽で見映えが良かったりするのです。

今回の算数セットに関してはチャレンジ一年生の入会特典で貰ったシールを使ってみました! 

手元に洋服タグ用のシールもあったので、それを使っても良かったかな~と今更ながら思ってみたり…笑

(↑この商品、買いまわりのタイミングで1000円送料無料になること多いです。要チェック!)

学用品への名前つけにも利用したいと思っています!!

 

↓無料で貰えるキャンペーンもやってますよ!! 

www.ringo-time.com

 

ピータッチ

f:id:ringo_co:20200206135236j:plain

チャレンジ一年生の入会特典で貰ったお名前シールだと微妙にサイズが合わないなぁ…というところにはピータッチの出番っ!!

9mmテープに文字サイズ小にして印刷。

こちらも名前つけに役立ちました!!

↓あると非常に便利なアイテム。

www.ringo-time.com

 

いずれも、別に無きゃ無くても何とでもなります。

あったら多少見映えがよくなるかな~ってくらい。

全てハンコでまかなえますっっ!!!

 

実際の名前つけの様子

f:id:ringo_co:20200206133800j:plain

見た瞬間

りんご吹き出し

ヒエッ...!!

となったやつ。

f:id:ringo_co:20200206133825j:plain

縦に並べて、ひたすらハンコをリズミカルにポンポンポンポン!!!!

(くぼみ部分にハンコを直接押していきました。多少ずれても気にしない。名前が読めれば大丈夫。)

 

f:id:ringo_co:20200206133912j:plain

何枚あるんですか…と思ったカード類。

これも一列に並べて、ひたすらリズムに乗ってポンポンポンポン!!!!

この際

りんご吹き出し

如何に早く出来るか。新記録を狙う。

と、見知らぬ誰かと競ってる気持ちで作業に没頭すると逆に楽しくなってくるのでオススメ。

 

f:id:ringo_co:20200206134048j:plain

個人的に腹が立ったのがお金。

無駄にリアルに作りやがって…

名前つけてこいって言うんなら、名前書く場所用意しとけってんだ!!!

お名前スタンプセットに入っていた小さなハンコ(名字と名前が分かれてる一番小さいもの)を隙間にどうにか押しました。

5円が特に押す場所無くて困った('A`)

(メーカーによって作りが違うかと思います!うちのは無駄にリアルでした)

 

f:id:ringo_co:20200206135146j:plain

おはじきにはチャレンジ一年生の入会特典で貰ったシールを貼りました…が。

今思えばこれもハンコの方がスチャスチャ押せたな~と思ったり。

f:id:ringo_co:20200206135155j:plain

シールは一枚一枚貼るのが手間だと感じましたヽ(´o`;

(ピンセットが見当たらなかったので毛抜きで代用。笑)

尚、作業効率をあげる方法として、シールを先に手の甲や机の角にまとめて貼り付けておいてから貼っていくとリズミカルに貼れますよ~!!
 (イメージ伝わるかしら…台紙から一枚ずつ取っていくよりスムーズです!!)

 

ただ、くどいくらいに言いますが。

見映えが良いのは算数セット専用シールだと思いますっっ!!!

手間をかけても美しく仕上げたい方はシールを買う方がよいと思います。

サッサと手間なく終わらせたい、という方にはハンコがオススメ!!!

「ずれたら気になる…」とこの手のものはキレイに仕上げたいと思うタイプの私も、この膨大な量を前にしたら

りんご吹き出し

多少のずれは気にしない

と開き直ることが出来ました。笑

 

とりあえず…

私は終わったぞっ!!!

肩の荷がおりたぁぁぁーーーヽ(`∀´)ノ

 

↓お名前スタンプは『おはじきに押せるくらいの小さいスタンプが含まれているもの』がオススメです!!
ちなみにわが家のは、フルネームで13mm×4mm、名字と名前が分かれてるタイプで8mm×4mmでした。このサイズ使えます!!

 

入学準備進めていきたいと思います!!

説明会で貰った案内を元に、入学準備進めていこうと思います。

後回しにしたら忘れる!

という自分の性格を過去2回の入園準備で充分把握したので(←笑)、今回は帰って来たその日のうちに記入する書類も全て書き終えました。

あとは、

  • 学用品を買う!
  • 手作り品を作る!

が私に課されたミッション。

 

この辺り、まだ書きたいことがあったので別記事にまとめたいと思います!!

新一年生のママさん、入学準備共に頑張りましょうーー!!!!

 

↓幼稚園のアイテムへの名前つけにはそこまで活躍しなかったお名前スタンプ。今ほど買って良かったと思ったときはない。 

www.ringo-time.com 

↓布アイテムには『おなまえテープ』がオススメ!!

www.ringo-time.com 

↓100均には今回もお世話になる予定です!ゼッケン買わないと!!

www.ringo-time.com

 

↑明後日夜からはーじまーるよぉぉーーー!