りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入学準備】買うもの・作るものをTODOリストにまとめました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

入学準備ネタ、連投失礼します。

今日で一段落。

三連続はくどいよな~と思いつつも…お許しください。

(そして今日は小ネタです。汗)

 

明日は買いまわりの記事書きます!!!笑 

↓今日からですって♡

  

入学説明会を終えて、漠然と

りんご吹き出し

色々やることあるな~

と思ったわけですが。

これは一旦書きださないと何か漏れがありそうだな…と感じた次第です。

 

入園準備の際には、幼稚園から貰った案内に準備チェックリストが明記されていて、それを元にチェックを付けながら漏れがないか確認していたのですが…

小学校の案内には書かれてはいたもののなんというか ゴチャッと書かれていたので、チェックがしにくくてヽ(´o`;

 

何を作ればいいの?

何を用意すればいいの??

 

というのをもっとわかりやすくまとめた方がよい、と思ったのでTODOリスト化しました!!

といっても、そんな大げさなものではないのですが(;´∀`)

一応入学準備としてやったこと、ということでまとめてみたいと思います!

 

無印のメモ帳を使ってチェックリストを作りました

f:id:ringo_co:20200207101912j:plain

無印のメモ帳が非常に便利です。

普段も、このメモ帳には非常にお世話になっております。

思い立ったときにやることをメモしないとすぐ忘れちゃう('A`)

脳が劣化してきていることは重々承知しております…年少クラスのママの名前覚えきれぬまま進級してしまいそうです…

 

f:id:ringo_co:20200209084838j:plain

このメモ用紙に、入学までの準備品についてメモしました!!

  • 買うもの
  • 作るもの

で分けると、分かりやすいかな(●´艸`)

その他

  • やること

等もあるとモレがないかもしれません。

例えば、やることだと『算数セットの名前つけをする、銀行に行く』とか。

 

このメモによると…

買うものたくさんあるねぇ…ヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20200209084948j:plain

※字に自信がないので小さく載せます。笑
地域差あると困るな~と思い、一部載せていない項目もあります!!

 

地域によると思うのですが、しーちゃんの通う小学校は基本「自分達で買ってきてくださいね~」スタイルで。

入学説明会で販売してくれたの、算数セットだけでした…

必要なモノ、その場で全部売って欲しいわ('A`)

 

何度も買い物に出かけるのは手間なので、このリストを見ながら一気に揃えたいと計画しています。

お名前つけの時間も必要なので、今月中には揃えてしまおう!! 

 

楽天で購入できるものと実際に娘と買いに行くもの。

色々見極めながら買っていきたいところです。

きっと筆箱とかの毎日使う身近なアイテムは自分で選びたいだろうから...

それ以外のアイテムをどうするか考えよう。うむ。

 

↑机の引き出しはこれがいいかな、と考えているところです。
楽天よりお店で買った方が送料もかからずいいかな。

 

一部学用品(ハサミや色鉛筆等)や手作り品に関しては、幸い幼稚園で使っていたものを引き続き使えそうですヽ(`∀´)ノ

ただ、どの程度傷んでいるかを確認して、新年度を迎えるのにこれは可哀想だと感じたら買い直そう。

↑色鉛筆の購入が必要そうならこれにしようと思っています。名入れ無料!!

 

確実に作らないといけない手作り品は巾着袋を数点のようですが、巾着袋だったら簡単に作れるのでヨシ!!

生地選びもしーちゃんにお願いしよう。

(すみっコぐらしがいいって言われそう。というか確実に言うね)

 

そこで問題なのが…

ミシン今調子悪いんですよね('A`)

おーくんの入園グッズ作りもだましだまし使っていたけど、もうそろそろ限界だと思う…

新しいの買おうかな…今買い替えてそんなに今後使うかなぁ…

でも、せっかくなら巾着袋くらいは手作りしたいし…

ミシン...買うか…

 

今日からの買いまわりでもしかしたらミシン買っちゃうかも、です!!!

 

書類はファイルにまとめました

幼稚園から貰ってきた案内の書類は、無印良品のファイルにまとめました。

(仕事で使ってたファイル。中身全捨てしてやったぜ。笑)

小学校ファイルとして、長く保管しておきたい大事な書類はここにまとめていきたいと思います。

 

f:id:ringo_co:20200208221959j:plain

忘れたらいけないので、入学式に持っていく書類はファイルに挟んでおきます…笑

同様に『幼稚園ファイル』も用意してます(●´З`●)

幼稚園の大事な書類も無印のファイルに綴じてます♡

何やかんやで無印のステーショナリーが一番好きよ!

 

今回まとめた『買うもの・作るものリスト』は、おーくんのときにも役立ちそうなので使い終わったらこのファイルに保管しておこうと思います!!!

一人目は試行錯誤する分、二人目は楽にいこう!!

 

そんなこんなで。

入学準備、本格的に進めていきますっっヽ(`∀´)ノ♡♡

 

↑明後日夜からはーじまーるよぉぉーーー!