りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お弁当】究極の手抜き弁当を作ったら過去最大級に大絶賛をされてしまった話【切ない】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は久しぶりのお弁当話。

毎月振り返りをしていたのですが、冬休みを挟み気づけばしなくなっておりました。

なぜかって?

本音言っていいですか。

弁当作り、さすがに飽きてきました。←

 

毎日子供二人に弁当を作るのは何かとハードですね

夫に作っていないだけまだマシなのだろうとは思いつつ。

毎日毎日毎日毎日二人分の弁当を作るというのは、多少は慣れたとはいえ面倒は面倒なわけで。

なんとかなってる。

なんとかなってるけども。

せめて一人分にさせていただきたい。

 

そんなこんなで。

12月からの子ども達の体調不良や、自分の看病疲れも相まって、突然プツッと弁当作りのやる気が切れてしまった日があったのですよ。

りんご吹き出し

あーもう、今日弁当作るのめんどくさい…

ふと冷凍庫を見てみたら、いざってとき用に買っていた冷凍チャーハンがあるではないですか。

私が作って冷凍したやつじゃないです。

あの、いわゆる、普通の冷凍チャーハンです。

 

これまでこの手の冷凍ご飯系はあまり使ったことがなかったのですが、仕事をしていた際に子どものお昼を作る時間がどうしようもないくらい無い時があって、そこで苦肉の策として使ってみたら大変好評で。

私も楽出来るし、これはストックしておくと安心だね!ということで一袋は常備しておくことにしたのでした。

 そんな冷凍チャーハンがキラリ。 

りんご吹き出し

もう…これ持たせるか。

 

そんなこんなで、『冷凍チャーハンと冷凍から揚げとブロッコリーをお弁当箱に詰める』という、過去最大級に手抜きな弁当が完成したのでした。

写真??

あまりに手抜き過ぎて撮ってもいなかったっていうね。

 

そんな究極の手抜き弁当を持たせたその日。

娘が帰って来るなり、私に目をキラキラさせながらこう言ってきたわけです。

 

しーちゃん吹き出し

ママ!今日のお弁当今までで一番美味しかった!
美味しくって20秒くらいで食べ終わっちゃった!!!

 

ズーーーーーーーーーン('A`)

 

手抜きしたのに。

冷凍のチャーハン入れただけなのに。

今までで一番美味しいとはこれ如何に。

 

悲しみに暮れましたわよ、えぇ。

どうせ、どうせ。

 

しかしながら、悲しみをひとしきり堪能した後、ふと思ったのですよ。

りんご吹き出し

ってか、これ喜ぶんだったら今度から疲れた日のお弁当はこれにしよ~っと。

 

f:id:ringo_co:20200213141344j:plain

味占めて、また買ってきたよ。笑

(そしてまた冷凍チャーハン弁当早速やった。笑)

 

保温庫との相性が抜群だったみたい。

ホカホカのチャーハン、そりゃ美味しいさヽ(`∀´)ノ

それに、手作りチャーハンを詰めるよりも衛生面でも安心出来るし、むしろ利用しない手はない!!!

 

尚、いくら保温庫に入れるとはいえガチガチのままではあれなので、お弁当箱に冷凍チャーハンを入れたあと数十秒あっためて、おかずをちょこちょこ一緒に詰めて持たせています。

来年度、おーくんの分だけになったらエビピラフとか入れてもいいかもな(●´艸`)

この手抜き弁当、むしろハマりそうなんですけども。笑

 

しかしながら、冷凍チャーハンに負けてもいられないので。

次の日は必至の抵抗。

f:id:ringo_co:20200212225742j:plain

やんわり顔にしてみた。

抵抗してこれよ!!笑(凝るほどの気力はなし) 

しーちゃん吹き出し

あ、顔だ~!可愛い~!!

子どもはこれでも可愛いって言ってくれたのでいいんです。キャラ弁です。

 f:id:ringo_co:20200212225739j:plain

よくよく考えたら、普段のお弁当もメインは冷凍食品に頼ってたんでした。そうでした。

(この日は冷凍ハンバーグ)

だったら主食も冷凍に頼ったっていいわよね。うん。いいいい。

 

『保温庫×冷凍食品』今後も活用します !!

私はどうも、この冬の期間に登場する『保温庫』という存在が苦手でヽ(´o`;

子ども達にとってはホカホカの美味しいご飯が食べられる魔法のような機械なのだとおもうのだけれども。

チーズもミニトマトも使えないこの状況が辛すぎて(;O;)

チーズ入れたい…キャンディーチーズで穴埋めしたい…

 

どうにもこうにも気分乗らない状況に追い打ちをかけるが如く、子ども達が年末から体調を崩したりなんだりでなんかもう。

毎朝お弁当を前に

りんご吹き出し

何作ろう…

な気持ちになっていたのですが、こんなところに救世主がいたとは。

 

しかも、しーちゃん大絶賛。

むしろ普段のお弁当よりも喜んじゃうときたもんだ。

 

悲しんでる場合じゃない。

これはむしろ喜ぶべき発見だ。

保温庫あってよかった~!!!と初めて思えたわヽ(`∀´)ノ

今後も、疲れたときにはノリノリで冷凍チャーハン詰めて持たせたいと思います!!!

 

今、娘の入学を控え、基本センチメンタルモードで過ごしているのですが。

唯一これを思うと楽しみになるというのが…『給食』なのです。

やっと!!やっと給食がやってくる…!!!!

お弁当作りから解放されたいっ!!

子供二人共小学校に入ったら、解放感たまらないだろうな。笑

 

そんな最近のお弁当事情でした。

(補足:毎日冷凍チャーハンじゃないですよ!!!笑)