りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【休校中の過ごし方】新1年生と年中の家庭学習。タブレットと通信教材が日課になっています。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日ブログに「休校については触れない」と記事にいたしましたが…

もう書き控える必要もないくらいどこもかしこも休校中ですね(;´∀`)笑

大変なことになった…

身バレしない範囲内で休校中の過ごし方について触れてみたいと思います。

詳細▶【お知らせ】新型コロナウイルスに関連して。今後のブログと『コメント欄』についてのお知らせです。

 

さてさて。

そんな3月の春休みから引き続いての休校期間中。

わが家ではどんな家庭学習をしているのか…についてです。

本当は一つ一つ深堀して記事にまとめたいと思っていたのですが、中々日中の時間が取れずまとめきれない(;O;)

ので、まずは取り組んでいることをサラリとまとめて、追々詳細についてまとめていきたいと考えています。

りんご吹き出し

今こんなことして過ごしてますよーー!!

 

家庭学習はいつ取り組んでる??

大体の一日の過ごし方が固まってきています。

毎朝9時台にプリント学習。

自然とこの形におさまりました。

しーちゃん吹き出し

プリントやりたーい!

ビックリなことにしーちゃんから言って来てくれています。

が、これには理由があって…プリントをやるとタブレットが出来る約束になっているのですよ(●´艸`)笑

タブレットやりたさにプリントをやる日々です。

そのタブレット学習も学びに繋がるような内容のものにしているので、うん、中々良い流れだな~と感じています。

 

というわけで、大体午前中はプリントやらタブレット学習やらをやって過ごし、午後は公園、という一日を過ごしています。

おかげさまで、どうにか机に向かう習慣は休校中でも継続出来ている状況です!!

 

紙ベースの通信教材

元々申し込んでいた通信教材が今とても役立っています。

 

しーちゃんの取り組み

f:id:ringo_co:20200409233740j:plain

しーちゃんは『チャレンジ』がベースとなっています。

通常の「チャレンジ1ねんせい」と、オプション教材の「考える力・プラス講座」の2つ申し込みました。

2つ申し込んでボリュームが大丈夫か心配していましたが、それぞれ15日分程度ずつだったこともあり今後も問題なくこなせそうです!!

4月号に関しては赤ペン先生の提出も終え、順調に終えました(●´ω`●)

早く5月号来ないかな…と4月頭で既に待ち望んでいる状況です… 

↓関連記事 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20200409233652j:plain

また、怪我の功名と言いましょうか。

このながーーーい休みが功を奏し、幼稚園生活の途中でやる気を失っていた七田式プリントやドリルも順調に取り組めている状況です!!

もしかしたら、この日のために残しておいたのかもしれない…笑

途中までやって放置されていたドリル達が順調になくなっていて、非常に清々しい気持ちでいっぱいです!!!笑

入学までにこの手のものを全部終わらせよう。

 

↓無事終われるーー!!ヒャッホーーイ!!!笑

 

おーくんの取り組み

春休み中は、お試し購読したポピー年中版4月号と、まなびwithの休校対策で無料提供してくださった年少の教材(11月号)を行っていました。

この年中版のポピーが中々良くて、今後の状況次第では継続的に受講するのも視野に入れたい…と考えているところです。

個人的には、1ヶ月だけ頼める「お試し購読」はすごくオススメしたい!

もし継続的な受講はしないにしても、この休校が長引くようであればまた1ヶ月分だけ頼むのもありかな…と考えています。

夏休みだけ頼むとかもありかな(●´艸`)

↓関連記事 

www.ringo-time.com

 

そして、今現在はというと、

f:id:ringo_co:20200409234309j:plain

まなびwithがメインです。

申し込んでいた教材が3月下旬に届きました!

おーくん吹き出し

ばばびびず!

と今も夢中になって取り組んでくれています。

春休みからの取り組みのおかげで少しずつ読めるひらがなも増えてきたような…(●´艸`)

内容が今のおーくんに非常にちょうどよく、工作のような取り組みもあって非常にいい感じです♡♡

 

が、これももうすぐ終わってしまうので…

今後のことを考えると別途ドリル買わないとだめかなヽ(´o`;

おーくんに関して言うと、性格を考えてものんびりペースで良いと私は思っているのですが…しーちゃんがやっていると

おーくんもやる!!!

と張り切ってしまうので、何かしら用意はしないとな…と思っているところです。

届いた教材のレビューも書きたいのですが、如何せん時間がない('A`) 

↓関連記事 

www.ringo-time.com

 

タブレット学習に夢中です!!

今子ども達が夢中になっているのは、紙ベースの通信教材よりも断然こっち。

タブレット学習に夢中です!!!

タブレットをやるために紙ベースのお勉強をしているような状況。笑

 

WonderBoxは申し込んで大正解でした!!

f:id:ringo_co:20200409223909j:plain

まずは先行して申し込んでいたWonderBox。

思った通り、すっごく楽しい教材です♡♡

これもまた届いた教材のレビュー書きたいと思っているのに中々書く時間取れずにいたものの一つ。

でも、以前体験会で感じたことと概ね感想は一緒でした!!

しばらく使ってみたレビューとしてまた記事にしたいと思っています♡

↓こちらの記事に書いている教材の詳細と感じたことそのままでした♡ 

www.ringo-time.com

 

WonderBoxは、本当にいいタイミングで申し込んだと感じます。

これのおかげで休校中も怖くない!!

ゲームと同じ感覚で出来て、尚且つ学びに繋がるような内容なので、親としても

りんご吹き出し

おぉ、どんどんやってくれ!!

な気持ちでいれます。笑

入会時に私の紹介コードを使うと割引されるようですので、もし入会をお考えの方はどうぞお使いくださいませ♡♡
私にも特典があるものなので気になる方は控えてくださいねヽ(´o`; 

 紹介コード:WS3YFJrlzPzn

 

子ども達が今一番ハマっている『Rakuten ABCmouse』

英語のアプリも導入してみました。

その名も、『Rakuten ABCmouse』

 

 

たまにCMが流れていたりするので、耳にした人もいるかも??なのですが…

楽天がやってる(ポイントも貯まる)という点と、1ヶ月無料で利用できるという点に惹かれお試しで申し込んでみたところ…

 

f:id:ringo_co:20200409235555j:plain

今娘がハマりにハマっているのです…(;´∀`)

もう、引くくらいハマってる…笑

こんなにハマってるなら…と、そのまま継続して受講することにしました。

(試してみて良いと思わないうちは記事に出来ないと思い今まで記事では触れていませんでした)

 

改めて詳細を書こうとは思っていますが、うちの子達は

  • 頑張りに応じてチケットが貰える
  • そのチケットでペットや洋服や家具を買うことが出来る

というシステムが特に気に入っているようで、

しーちゃん吹き出し

チケット貯めてペットたくさん買って動物園みたいにしたい!

と娘は大いに張り切っています…笑

 

金額は年払いで12800円、1ヶ月1,067円。

1つのアカウントで3名まで登録できるので、この金額でしーちゃんとおーくんの二人で使うことが出来ることを踏まえると大変良心的な価格だと思います。(一人あたり500円くらい)

 

DWEもあるのにさらに英語のアプリか…というのは少々悩んだのですが、なんせ肝心のDWEに対するやる気が今はあの子達全然なくて(;´∀`)

私自身も今となってはもう、英語にあまり興味がないならそんな躍起になってやらなくてもいいか~な気持ちでいるのですが、こうやって前向きに楽しみながら触れられるものがあるなら取り組んでみてもいいかな、と(●´艸`)

これを取り組んだ結果どのような成果があるのかは始めたばかりなのでお伝えすることは難しいのですが、子ども達自身すっごく楽しそうにやっている姿を見るとプラスになりそうな気がしてしまう。

 

ただ、これは私の主観ですが

  • 絵がアメリカらしさ全開なので好みは分かれるかも
  • アプリが重たい??ときたま動きが遅い時がある
  • アクティビティが多すぎて慣れるまでイマイチわかりにくい

という3点だけ少々気になりました。

 

とはいえ、わが子達のハマりっぷりを見ていると恐らく子どもにとっても楽しめる仕様なのだろうし、なんせ1ヶ月無料なので、この休校期間中にお試しでやってみるのはアリかな~と思います♡

追々ちゃんと記事にまとめますねヽ(`∀´)ノ 

 

休校中もバランスよく取り組んでいきたいと思います

せっかく家にいるわけだし、出来ることは取り組んでいきたい。

でも、楽しめないものを押し付けることで、ただでさえ不自由なことの多い生活の中でストレスがたまってしまうのもよくない。

 

そういう点を踏まえても、今取り組んでいる内容は子ども達にとても合っていてバランスよく出来ているな~と自負しております。

自分から「やりたい!!」と言ってくれるってことは、楽しめてるってことよね(●´艸`)

 

で、思いのほかお家の時間も満足に過ごせていることも相まって…

りんご吹き出し

あれ?習い事いらなくね??

な気持ちになってしまっている今日この頃…笑

うん、この機会に色々見直していこう。

コロナは人の考えも変えますなぁ…

 

そんなわけで。

今後もタブレットと紙ベースの学びを家庭でバランスよく取り入れていきたいと思います♡

休校中も学びを楽しく取り入れていこう!!

 

↓タブレット学習にあたり購入したタブレット。わが家では親しみを込め「おたぶ」と呼んでおります。笑 

www.ringo-time.com