りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【家計管理】食費を減らすための三大目標『食材ロスをなくす』『買い物に行く頻度を減らす』『外食を減らす』

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年の目標は『家計を整える』

過度な節約を意味するのではなく、使途不明金を無くし、意義のある使い方をしていきたい。

未来に使うためのまとまった現金(つまりは貯金)を今より持てるよう、無駄を省いていきたい。

というのが私の目標とするところです。

 

↓今年の目標です 

www.ringo-time.com

 

これまで。

節約と聞くと「食費減らさなきゃ!!」なんて思っていた時期がありました。

食費やら日用品費やら交際費やら。

その辺りの『月々のお金』を減らすことが節約である、と。

 

でも、今現在は「それは必要以上にやらない方がいい」と感じています。

特に食費。

食べ物は体を作る資本。

幼児期の子どもを抱えるわが家にとって、食費を切り詰めすぎるのは子ども達の成長の後押しが出来なくなってしまうのではないか、と思うのです。

大人だけならまだしも、成長期の子どもにとって食べること=体を作ること。

摂る食材も、全部が全部…とまではいかないけれど、安心安全な美味しいものを使いたいし、出来れば国産を選びたい。

 

実際問題。

最近参考までにと主婦雑誌をちょこちょこ見たりしているんですけどもね。

りんご吹き出し

食費2万5千円とか3万円って…どうなってるの!??

カラクリどうなってるんですか、と。

不思議でならないわけなのです。

(お米や野菜を実家から貰ってるのかしら…?)

 

かく言うわが家はというと…

わが家にしては珍しく、1月は4万円以内で収まったんです。

でも、それはなぜかと言うと、12月にめいっぱい買いだめしておせち作ったり冷凍保存していた食材がたんまりあったからであって…笑

特にそのようなストックもない今月は、既に「あぁ…」な状況です(;´∀`)笑

 

でも、それでいいと思ってる。

食費は無理に切り詰めない。

月々の生活費よりも、わが家が見直すべきは『特別費』だと割り切る。

↓特別費がわが家の家計の鍵のようです。 

www.ringo-time.com

  

けど、かといって月々の生活費を好き勝手使っていいというわけでもなく。

食費に関してはここだけ意識しようと思っています。

食材ロスをなくす!!!

 

食費を削るのではなく『食材を使いきる』を目標にします

家計を整える、という目標を掲げたときから

「食材ロスをなくしていこう」と決意していました。

 

かといって、普段あれこれ捨てているわけでは決してないのですが。

『食材を使いきる』

という目標があるだけで、無駄な買い物が減ると感じています!!

 

そして食材を使いきるために、『冷蔵庫・冷凍庫を空にする』『買い物に行く頻度を減らす』というのも同時に目標としています。

今ある食材でどうにか乗り切る!!

 

『習い事のついでにスーパーへ寄り、気になる食材をついつい買っちゃう』

ということが今まで結構あったのです。

パンだけを買うつもりが他の食材もつい買っちゃった、とか、

晩ご飯作るつもりだったのに「疲れてるから」とお惣菜に手を伸ばしちゃった、とか。

「これもう無かった気がする」とついでに買って来たら家にあった、とか。

食材が重複したり、別に無くても良いものまで買っちゃったり。

そういう無駄は省いていこう!!!

 

そしてそして。

気を付けるべきは『外食費』

お出かけのついでにお外で食べよう、とか。

帰るの遅くなりそうだから食べて帰ろう、とか。

そういうことが度重なるとやっぱりどうしても食費は高くなってしまう。

 

ガッツリとしたお出かけではない場合、お昼ご飯を食べてから出かけるとか、夕食の用意をちょっとしてから出かけるとか。

自分に負担のない範囲で家でまかなえるよう意識していきたい。

そして、どうしても外で食べなければならないときには…

いでよ!楽天ポイント!!!笑

ポイントの力もたまに借りたいと思います。笑

(楽天Payを導入したらポイントを使えるお店がグッと増えたのが嬉しい!!)

 

週に一度の献立作りは今後も行います

結局のところ。

私にはちょこちょこ買いが合わないのだと思う。

スーパーに行く頻度が増える=誘惑が増える、なので、行く回数を減らすのが一番の得策。

週に一度ドカンとまとめ買いをし、その食材で乗り切る(そして使いきる)を意識するだけで食費は必要以上に増えない…はず!!!

 

余談ですが、今現在冷凍庫にあるメインに使えそうな食材は鶏もも肉2枚と餃子と豚肉200グラムのみ。(今週買い出し行かなかったので冷凍庫スッカスカ…笑)

これらを使って、

  • 鶏と野菜の炒めもの
  • 焼き餃子
  • 豚肉と卵とタマネギの丼(他人丼)

な感じで今週は乗り切ろうと思っています!

そして週末に買い出しだ!!

 

以前から行っていましたが、ホワイトボードに1週間のメニューを書きだすと予定が立てやすく楽ちん(●´З`●)

今は冷蔵庫に入っている食材の書き出しまではしていませんでしたが、メニュー作りだけは今も継続しています。

食材ロスをなくす上でもオススメです!!

 

www.ringo-time.com

 

地球にやさしく家計にやさしく

  • 食べ物を捨てたくない
  • 今ある食べ物を使い切りたい

ということは、子ども達にもお話しています

スーパーでお買い物している際にも「そんなに買ったら食べきれないからいらない」と伝えたり。

食べ切れる量だけを買う、って基本的なことだけどとても大事なことだと思う。

 

今後はそれを徹底して、食材ロスを無くし、体にちゃんと取り入れられる量だけを購入していきたいと思います。

家族総出で『食材ロスをなくす』を意識していきたい。

それが結果的に食費の節約につながると信じて。

 

ご飯を減らしたり、おかずを減らしたり。

侘しい節約はきっと気持ちまで沈んでしまう。

食費は無理に削らない。

 

そのかわり

『食材ロスをなくす(使い切る)』

『買い物に行く頻度を減らす』

『外食を減らす』

を意識していくことが、わが家にとって結果的に節約につながるのかな、と(●´З`●)

この三本の柱をわが家の食費に対する目標として、肝に銘じていこう!!

 

先週末、家にある野菜を一層する目的も兼ねて、お家でお好み焼きと焼きそばをホットプレートで作りました。

これがまぁ、子ども達に大好評で(●´艸`)♡♡

f:id:ringo_co:20200219111449j:plain

冷蔵庫もスッキリしたし、ホットプレートでパーティー気分も味わえたし、最高か、と。

しーちゃん吹き出し

すごーい!焼きそば屋さんみたーい!

おーくん吹き出し

おまつりみたーい!

こんなちょっとしたことで喜んでくれるのか~、と私も嬉しい気持ちになりました♡ 

 

外食は楽しいけど、お金もかかるからね!

今後は食材を使いきるためにもホットプレートを多用していこう♡♡

 

ちなみにですね、しーちゃんはやきそば派、おーくんはお好み焼き派でした。

ほんとに、何でこうも毎回二人の好み一致しないんだか…ヽ(´o`;

そんなわけで、今後もやるなら「お好み焼きとやきそばはセット」となりそうです…笑

 

家計と改めて向き合ってみると、色々な気づきがあって面白い。

ムリなく楽しく、そして楽に家計を整えていけるよう引き続き家計とにらめっこしていきたいと思います!!

 

↓キャッシュレス派の家計管理。年末調整方式でいきます!通帳がお財布代わりよ!! 

www.ringo-time.com