りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022年6月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

知ってました??

今日で2022年半分終わるんですって。上半期終了ってやつ。

毎年言ってるけど、

りんご吹き出し

えぇぇぇーーー!?

信じられなさ過ぎて。笑

卒園式の準備から始まり、入学式やらなんやらと…イベント目白押しで今年は特に濃かったもんな…

そりゃ早くも感じるわヽ(´o`;

 

というわけで!

毎月恒例振り返りの時間がやってまいりました。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓5月の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳9ヶ月】      

お友達と放課後にあまり遊ばない…のかな??

何気に気になっていることの1つ。

放課後、友達とほとんど遊ばないんですよねヽ(´o`;

1ヶ月の中で友達と放課後に遊ぶの数えるくらいしかなくて。

友達がいないというわけではないし、下校も友達と一緒にしているのだけど、本人的に家で過ごすのが好きみたいで。

…そういうタイプの子もいる、ってことでいいのかな(;´∀`)

 

風邪引いちゃった

滅多に風邪を引かないしーちゃん、今月珍しく風邪を引きまして。

もう今は完全復活!!

6月の割に寒い日が続いたり、かと思ったら暑くなったり。こんな気温じゃ体調も崩すよなぁ…とヽ(´o`;

体調不良で学校を休むのは初めてでしたが、悪化するのも怖かったので無理せず家でゆっくり過ごすことに。

結果、それが良かったのかすぐに体調復活したので良かったです(●´З`●)

(一応念のため病院にも行ってきました)

 

おーくんの記録【6歳10ヶ月】

先生の話を落ち着いて聞けない←なんてこった

参観日にて、授業中先生の話そっちのけで手遊びに明け暮れていたおーくん。

(そして帰宅後私に怒られる)

おーくん吹き出し

緊張しちゃってたから!いつもはしてないの。

と言っていたのですが…

先日受けた早稲アカのキッズチャレンジテストでの解説授業中も、ずーーっとカバンについているキーホルダーをいじいじ触ったり、筆箱を開け閉めしたり、消しゴムで遊んでいたり…

りんご吹き出し

あ、これ参観日だけじゃない。常習犯だ。

確信しました('A`)

おーくん、何か触ってないと落ち着かない病なのか('A`)??

この辺り、ちょっと今後私の中で気にかけたいところです。

 

キッズチャレンジテスト受けてきました

先週末に早稲アカのキッズチャレンジテスト受けてきまして、結果が昨日出てました!(←すっかり忘れててさっき見た。笑)

国語見開き1ページ分あることに気づかなかったと言っていたので、どんな結果になるか怖いもの見たさ…で成績を見てみたら、

思ってたより良かったーー!!

上位1/3に入っていましたヽ(`∀´)ノ

ちなみに件の国語の解答用紙はこんな感じでした。笑

こんなに空欄があるのになぜまだ問題があると気づかなったのか…(;´∀`)

それでも平均以上の点数を取れていたので、おーくんホントに頑張ったと思います!

次もし受けるときには問題最後まで確認しようね。笑

↓結果はこちらの記事にも追記しました!

www.ringo-time.com

 

でも、肝心なところがわかってなかったりする

テストで思ったより良い成績が取れたりしておりましたが…

同じくらい「え?そこまだわかってなかった?」と驚くことも多々あり…

まさに今週びっくりしたこと。

漢字の読みの問題だったのですが、

おーくん吹き出し

ひとつ、ふたつ、さんつ、よんつ…ごっつ?

まだ〇つ数えをちゃんと覚えてなかった(;゚;Д;゚;)

え、そこか。まずはそこからか!!

しーちゃん勝手に覚えてた気がするから、教えるっていう頭がなかったー(;´∀`)ゴメンゴメン。笑

少しずつやっていこうね(●´З`●)

(同じく、ついたち、ふつか、みっか、という日にちの言い方もちゃんと覚えてませんでした。教えることたくさんだ!笑)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

カブトムシが幼虫から成虫になった!

子ども達+夫でお世話をしているカブトムシの幼虫。

オス3匹のつもりで育てていたのですが、成虫になってあらビックリ!

オス1匹、メス2匹でした!!笑

かぶくん、つのくん、とむくん、と命名していたのですが、急遽名前を変更。

つのくん、かぶちゃん、とむちゃん、になりました。笑

(角があるのはオスだけなので、必然的にオスがつのくんになりました)

7月になったら頃合いを見て自然に返そうと思っています。

子孫を残すお相手探しはぜひそちらでお願い致します…。笑

↓オスメス分けるために、ケージをさらに1つ買い足しました(;´∀`)

www.ringo-time.com

 

マイクラ熱、また高まっている気がします
りんご吹き出し

結局ゲーム買ってもそんなに遊ばないな~

な日々を過ごしていましたが、最近またマイクラ熱が高まってきている模様。

しーちゃんは何やら牧場を作るのに一生懸命です🐄🐎🐑

(マイクラでも動物…笑)

そんな子どもの好きをすぐ勉強に活かしたくなってしまうワタクシ。

マイクラの図鑑を買ってみました!笑

母の思惑通り子ども達の好みだったようで、おーくんは付箋をつけながらふむふむと読んでます(●´艸`)

↓これです!マイクラ好きな子にピッタリでした!!

 

レゴでもまた遊びだしてる

ブームは繰り返すのかしら。

マイクラと同様、レゴでも最近よく遊んでいます。

と言っても、我が子達の場合レゴで何かを作るというよりはレゴでごっこ遊びなんですけどね(;´∀`)

それ…レゴである意味あるんでしょうか…笑(ぬいぐるみでもよくない?な遊び方…)

↓レゴはザックリ収納にしてます!

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

実は今週末また北の大地へ行きます

控えめに言って、一人旅最高過ぎました(;O;)♡

www.ringo-time.com

 

全国統一小学生テストがあるよ

2人とも頑張りましたーーヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日能研の全国テストも申し込んでみたよ!
りんご吹き出し

うーん、しーちゃん疲れてそうだし、もうテスト慣れもしているし、今回はやっぱり辞めておこうか…

ということで、直前で受験をキャンセルすることにヽ(´o`;

休む時間も必要だよね!ってことで。またの機会に受けようと思います。

日能研全国テスト

 

参観日があるよ!

学校での様子、見れてよかった。それぞれに色々感じるものがありました。

7月に先生との面談も予定されているので、さらに詳しく日々の様子聞いて来ようと思います!

www.ringo-time.com

 

洋室改造計画、引き続き行います!(学習机の導入)

洋室(未来の子ども部屋)に置く用の机を買いました!!

すごくいい感じですヽ(`∀´)ノ♡♡

今現状こんな感じ。

仮でIKEAの丸椅子使っていましたが、購入した椅子さっき届きました!!(納期早まって嬉しい♡)

椅子を組み立てたら改めて記事にしたいと思います♡♡

 

  

↑机と椅子はこれを購入。いずれも楽天スーパーセールでかなりお得に買えました!!

 

その他、今月の自分の記録

3年ぶりにディズニーシーへ行ってきました!!

学校の振替休日にディズニーシーへ行ってきました!

実に3年ぶり…!!!

楽しすぎた…(;O;)♡

ディズニーシーの記録はまた別途します!

二人とも小学生になったことで振替休日にお出かけしやすくなりましたヽ(`∀´)ノ
夫の有休次第で平日でもディズニーに行ける…!

 

スパイファミリー、面白すぎるーーー!!

アニメから入ったにわかですが、もうすっかりハマってしまって(●´艸`)

漫画本も全巻買ってしまいました!!笑

(本を増やしたくないので今回は電子書籍で購入。子ども達には内緒…笑)

りんご吹き出し

アニメがすっかり毎週の楽しみに♡

なんて思ってたら、一期が終わってしまい二期は10月スタート…( ;∀;)

待ちきれないぃぃーー!!

アーニャ、ほんとカワイイ。好き。

 

私立中学校の見学に行ってきました(私単独)

塾主催の学校見学会の予約が取れたので、意気揚々と見てまいりました。

(見学は保護者1名のみということでしたので私一人で行ってまいりました)

地方の公立中学・高校を卒業している私、私立の学校に行くこと自体初めてだったのですが…

いやーー、施設がぁーー!!すごいーー!!

あらゆるものが充実してるーー!!

学びのレベルもすごいーーー!!!

何でしょう、このおのぼりさん的な感覚。

田舎者ですみませんっ!!!笑

今年の文化祭はどうなるかしら、まだコロナで一般公開は無しかな…( ;∀;)

説明会、小3は対象外なところが多くて…子どもにも見せたい…

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

小学校で面談があります

普段の様子、聞いて来よう、そうしよう。

 

夏休み突入!!色々頑張ろう。

がんばらなきゃいけないことアレコレあるんだろうけど、書き出すと「うわー('A`)」ってなりそうなのでとりあえずザックリ色々頑張ります!

でも、子ども達も大きくなってだいぶ負担も減りました(●´З`●)

お昼ごはん作るのは面倒極まりないですが。←

がんばろう、とにかくいろいろ、がんばろう

~りんご 心の川柳~

 

三度目のマンスリーテスト(塾内テスト)

なんかもう、なるようになれーー。

 

夏期講習、はーじまーるよーー

夏期講習自体は本人も楽しみにしているし別になんてことないんですけども、その間おーくんと二人で何しようね?っていうところにビクついております…笑

出かけるには時間的にも中途半端だし、夏期講習中ホント何して過ごそう…ヽ(´o`;

 

おーくん名義で実験教室の単発講座申し込みました!

おーくんのお友達と一緒に行くことになって(●´艸`)

すごくワクワクしてます。

学校は離れちゃったけど今も「元気かな~」っていつも話題に出している大好きなお友達。

夏休み一緒にたくさん遊びたいと思います!!

 

飲み会の予定入ってます!

楽しみすぎるぅぅぅーーーー!!!

幼稚園のママ友と、同窓会的な集まり。

何年ぶり??2年半ぶり??

ワクワクが止まりませんっ!!

少しずつ日常が戻ってきた気がしています…(●´艸`)♡

 


 

以上!!

今月はこんな感じの1ヶ月でしたヽ(`∀´)ノ

 

ディズニーシーがほんとに楽しくて(;O;)♡

しばらく余韻に浸っていました。

(BGMはアレクサで流してもらうジャンボリミッキー)

札幌にも単独旅行してきたし、あれ…今月遊び過ぎた…??

だ、大丈夫。息抜き大事!(息抜きすぎ疑惑)

 

夏休み前に英気を養ったことですし(●´艸`)

苦手な夏だけど!

早くも暑さにへこたれそうだけど!!

頑張っていきましょう!!

りんご吹き出し

7月も楽しく過ごせますように♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

歴代の6月の振り返り。

自分の記録を自分で見返すのが毎月の楽しみです(●´艸`)笑

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村