りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・息子】全統小の結果を元に学習カウンセリングをしていただきました。と、キッズチャレンジテストの結果(追記)。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

娘が通っている塾で教室長さんと面談をしてきました!

『塾生の面談は7月に入ってから』ということだったのですが、おーくんの全国統一小学生テスト後の学習カウンセリングという名目で少し早めにお時間を作っていただけることになりまして。

「そこでしーちゃんの分も合わせて行いましょう!」ということでしたので、聞きたいことメモしてお話伺ってきました!!

 

というわけで今日は。

おーくんの学習カウンセリングの話題を中心に記録していきたいと思います!

 

【小1息子】学習カウンセリングをしてもらいました!

全統小の成績表を参考にしながら、色々とお話をしてくださいました。

手厚いよねぇ、無料のテストなのにさぁ。ありがたい。

先生がちゃんと休めているのか心配になる手厚さよヽ(´o`;汗

 

中学受験の方針は?

「息子さんでの中学受験は考えていますか?」という話題からスタート。

りんご吹き出し

息子では今のところ考えておりません!

でもこの方針、姉弟で差をつけているようであまり良くないのでは…なんてちょっと気がかりだったのです。

でも、教室長さんより『子どもの性格に合わせて選ぶのは全く問題ない』と太鼓判押していただきました。

もちろん、本人が受験を望むのなら話は別ですが…(;´∀`)

 

姉弟で受験の方針が異なることは往々にしてあるそうです。

  • 友達の影響を受けやすい子かどうかで判断
  • 勉強に対する理解度(早熟タイプかどうか)
  • 本人の希望

など、理由は様々ですが、親と子どもが納得しているのなら全く問題ない、とのこと。

友達の影響…受け…るかな、受けないとは言い切れないな。笑

でも、この地域の公立中学校は割と安定しているようで、そんなに悪い話は聞かないのです。

おーくんも「近いところがいい」と今は言っているし。笑

まだ1年生、今後本人がどういう考えになっていくのか…ドキドキしつつ見守ろうと思っております。

 

全統小の結果について

6月上旬に受けた全統小は

『想像していたより良かった!!(当社比)

という結果でした。

www.ringo-time.com

 

先生から見て全統小の結果で気になるところは、算数の図形の単元(大問5)がゴソッと取れていないところ、とのこと。

りんご吹き出し

問題の意味がわからなかったって言ってました(;´∀`)

「男の子は図形が得意な子が多い傾向があるので、全くその単元が理解出来ていないのなら強化した方が…と感じたのですが、文章を読む力の問題なら問題ないですね!」と先生。

(国語的には問題あるかもですが。笑)

図形の問題は私が読んで説明したら理解出来てたので多分大丈夫…かな。

まだ1年生なので、文章を読む力に関しては今後育てていきましょう、とのことでした。

そ、育つかな…(;´∀`)そこが心配。笑

 

家庭学習は何を??

りんご吹き出し

七田式小学生プリントをやっとこさ取り組んでいるところです

ほんと、ギリギリでこなしている状況です。笑

難しすぎて解けない!!という感じでもないけど、楽勝では決してない。

考える問題が本当に多くて、さすが『思考力こくご』『思考力さんすう』と謳うだけのことはあるな…と感じています。

これに関しては、とても良いと思うので引き続きぜひ取り組んでいきましょう、とのことでした。

※我が家チャレンジも行っておりますが、チャレンジは学校の補足的な位置づけで取り組んでいます。
ゲームなどもあって面白いみたいです!!

 

↓取り組んでいる七田式小学生プリント。すごく良くてやることにして良かったと思ってはいるけど、オススメ…かどうかは悩みどころ。親のフォローが結構必要です。汗

 

キッズチャレンジテストも受けてきました➡結果

実はですね、先週末にキッズチャレンジテストも受けてきたんです。

受けるかどうするか締め切りギリギリまで悩んで…

本人に聞いたら

おーくん吹き出し

やる!

と言ってくれたので、経験の1つとしてやってみたんですけどもね。

テスト後のおーくん。

おーくん吹き出し

解説授業聞いてたら、国語の問題もう1ページあることに気づいちゃった。テヘッ

国語、見開き1ページ分丸っと飛ばしちゃったーー!

最後の長文問題、ほぼほぼ白紙です!!笑

ちなみに、教室長さん曰く、まだあることに気づかず終わっちゃうのは1年生のあるあるだそうです(;´∀`)

りんご吹き出し

解答欄で書いていないところあって変だなって思わなかった?

おーくん吹き出し

なんか余ったな~って思った

結果どんなことになるんだろう。

逆に楽しみです!笑

 

帰宅後も、テストで相当疲れたのかお昼寝しちゃってね。

ここ最近お昼寝なんて全然していないのに。

相当疲れたんだろうなぁ…ヽ(´o`;

(しーちゃん、テスト後も平然としていたから感覚バグってたけど、これが普通の反応よね…)

 

【追記】

6/29(木)に結果がWEB上で発表されました。(ということを翌日思い出しました。笑)

どんな結果になっているかしらと怖いもの見たさで開いてみたら…

想像していたよりも全然良かった!!!

2教科偏差値55でしたヽ(`∀´)ノ(全体の上位1/3内)

ちなみに、件の国語の解答用紙。

ホントに後半真っ白(;´∀`)

よくこれで続きがあるって思わなかったな、と逆に感心しちゃう。笑

この内容でも国語平均以上だったので、充分すぎるくらい頑張ったと思います!

 

今後の家庭学習の方針は『先取りよりも深堀り』で!

モロモロの様子から判断するに、おーくんにはまだこういう難易度の高すぎる取り組み(テスト)は早かったのかも…?と感じました。

結果によってはただただ自信を失わせる可能性がある。汗

今後の家庭学習に関しては

  • 先取りよりも深堀りをメインに
  • 受ける外部テストは全統小のみ(6月・11月)

そんな方針で行くのが良さそうだと感じました。

 

焦らずじっくりコツコツと。

おーくんの家庭学習はそれがいいね(●´З`●)

 

学習カウンセリングや難しいテストなどで、今後の方針を再認識することが出来ました。

姉弟でも、性格は全く違うのでヽ(´o`;

それぞれに合わせて取り組んでいかなければっ!!!

 

明日は、しーちゃんの面談についての記録をしたいと思います!

(長くなってしまったので分割します!!)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村