りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年6月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

気になっていた雑誌『小学1年生 7月号』がまだ書店で売っていて♡

f:id:ringo_co:20210629231346j:plain

アンキパンメーカーをゲットしましたヽ(`∀´)ノ

子ども達、楽し気に作っていましたが…

1回作って満足しちゃったみたい。笑

ま、この手の付録はそんなもんよね(;´∀`)

夏休み中にでもまた使いましょうかね。笑

 

さてさて。

毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓5月の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳9ヶ月】    

ねこねこ日本史にハマる

購読している読売KODOMO新聞に連載されていたのがハマるきっかけ。

その後、テストのご褒美として漫画本をゲットし、最近はアマプラでねこねこ日本史のアニメを見始めています。

歴史に興味あり×動物好き(ネコ好き)

そりゃハマるわな。とひたすらに納得。

しーちゃん吹き出し

ねこねこ日本史、見たい!

おーくん吹き出し

ねこねこねこんし、見たい!

ねこねこねこんし。笑

お願いだからどうかそのままのおーくんでいてくれ。笑

↑低学年にはジュニア版がオススメです!

 

九九にようやく興味を持ち始める

九九を覚えることに対して中々前向きになれずにいたしーちゃん。(面倒くさそうという思いが強かった模様)

それが、RISU算数で時間の問題が出てきたときかな。

しーちゃん吹き出し

九九を覚えたらこの問題簡単に出来るよね。九九って大事なんだね…

ということを身をもって感じたらしく。

チャレンジ2年生の4月号でもらった九九ソングバンド、ようやく活躍し始めました!!

歌でおぼえるのってやっぱりいいのかも(●´艸`)♡

『夏休み中に完ぺきにしよう!』というのを目標に、頑張っていきたいと思います♡

 

チャレンジを退会する…かも!??

あーーーんなにチャレンジLOVEだったしーちゃん。

突然、学校と同じ内容であることに疑問を抱き始め…

りんご吹き出し

チャレンジ辞める?

しーちゃん吹き出し

うーん、そうしよっかな

初めて『辞める』という提案にNGを出さなかった…!!!

先日全統小のカウンセリングを早稲アカで受けた際にも、取り組み方を変えた方がより伸びるというアドバイスもいただいておりまして。

今後の取り組みに関して色々考えているところです。

通信教材をベースにするのか、それとも市販のドリルをベースにするのか。

悩むねぇ…(;´∀`)

とりあえずチャレンジは本人の希望もあり8月号までは受講確定です!

www.ringo-time.com

Z会、気になりすぎて7月号頼んじゃったよ!!笑
実際に見てみなきゃわからん!と思って。
(しーちゃんもやってみないとわからないと言っていたし)
近々ブログに書きますねヽ(`∀´)ノ!!
 

www.ringo-time.com

  

学校でお友達と少々トラブルがありました【解決済】

特定の子から連日のように嫌な気持ちになることを言われたようで…

ある日は泣いて帰ってきて、ある日は怒りながら帰って来て。

しーちゃん吹き出し

しーちゃんが大切にしているものなのに、バカにされるのが嫌だ!!

でも、このときのやり取りで偉いなと思ったのが「かといって自分は相手のことをからかったりしたくない」とハッキリ言っていたところ。

やられたらやり返す、なんてことはしたくない、と。

しーちゃん…あなたはなんて立派なの…(;O;)

こういうのは長引かせるといじめに発展しかねないと思い、担任の先生へすぐに相談をしまして。

先生に即対応していただけ、この件は無事に解決となりました。

(〇〇ちゃんとその友達への事実確認、娘への謝罪、もうしないという約束)

今回はすぐに解決したけど…今後こういうトラブルもちょくちょく出てくるんだろうな…

女子の世界は特に、男子よりも友達同士のトラブル多そうだもんね…( ;∀;)

私にも苦い経験ありますわよ…えぇ…

(でも今回のは完全に相手からの一方的な感じでした。しーちゃんには一切非がない)

何かあったときに親に相談しようとすぐに思ってもらえるような関係を作っていかねば…と改めて思いました。 

  

おーくんの記録【5歳10ヶ月】

公文書写、もう辞めたいって言ってるんですけどぉぉーー

4月に体験をし入会した公文書写。

家での取り組みへのやる気が全く見られなくて( ;∀;)笑

おーくん吹き出し

もう辞めてもいいかな

うぉぉぉーーいっ!!!

って、実は5月の時点でこんな状況になっていたんですけども(←飽きるの早すぎて笑うしかない)、どうにか続けていれば慣れるかな?という気持ちもあり騙し騙しやってきましたが…

うん、これはお金をかける意味がないね('A`)

向上心の欠片もない。辞めよう辞めよう。

ということで、退会の意向をお伝えしたところです。

7月末か、8月末での退会の予定で今はおります。 

でも、思い返すと習い事関連でおーくんが自分から「辞めてもいい」って口にしたの今回が初めてかも…??

線のなぞり書きばかりで、思ってたのと違うと感じたのかもしれません。

(もちろんステップアップしていくために大切な基礎なのだと思いますが)

まだひらがなをスムーズに書けない状態だし、まずはそこの練習を家でしていく方がおーくんにとってもいいのかも。

「楽しそうと思ったけどやってみたら違った」と思ったのならその思いは尊重してあげよう。

やってみないとわからないこともあるしね!

↓あっという間に辞めることになりそうです。笑 

www.ringo-time.com

 

全統小を初受験しました!

おーくん、初めてのテストでした♡♡

簡単なテストではありましたが、ママから離れて一人でテストを受けられるようになったとは…と驚くばかり。

息子の成長がまぶしいですっ!!!!

来年の今ごろはもう小学生なんだもんなぁ…グスン。

 

水いぼがようやく治った…(;O;)!!

おーくんの首に出来た水いぼ。

4月下旬から病院へ通い始め、5月下旬には一旦落ち着いたかに見えたのですが、6月に入りまた出てきてしまい…

なんてしつこいんだ、水いぼっ(;O;)!!!

再び病院へと足を運び、やっと!やっと治りましたーーーヽ(`∀´)ノ

しーちゃんの足に出来たイボとはまた別の厄介さがありました。(通院が大変だった…)

近々、水いぼとの戦いをブログにまとめようと思います!! 

 

f:id:ringo_co:20210629134726j:plain

久々の寝落ちおーくん。寝姿が長い…笑 

f:id:ringo_co:20210629235012p:plain
f:id:ringo_co:20210629134726j:plain

これがこうなる。生命の神秘。

 

↑パジャマはコレ!130買ったのに既にジャストサイズ。汗

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

野菜の収穫をしました!

ベランダで育てた野菜の収穫をしましたヽ(`∀´)ノ

トマトが赤くなるのはもう少し時間がかかりそうです。

自分で育てたお野菜は格別だったようで(●´艸`)

しーちゃん吹き出し

カボチャ育ててみたい!

おーくん吹き出し

スイカ育てたい!

とベランダでは無理そうなものばかりリクエストしていて、一旦落ち着こうぜ、と思っているところです。はい。  

www.ringo-time.com

 

初ボウリングをしました!

ラウンドワンの『#親子でラウンドワン』というキャンペーンを利用して、無料でボウリングを楽しんできましたヽ(`∀´)ノ

しーちゃん楽しみにしすぎて5時半に起きちゃって。笑

f:id:ringo_co:20210629232916j:plain

ボールの勢いが弱すぎて中々ピンまで到達せず戸惑う息子。

f:id:ringo_co:20210629232952j:plain

頑張る息子の後ろ姿。

シューズ代はかかりましたが、2ゲーム無料はありがたかったです(●´艸`)♡

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

テスト月間です!!

しーちゃん、頑張りました(;O;)!!

結果うんぬんより、よく嫌がらずに毎週受けてくれたなぁと。

そこに一番の拍手です。

頑張ったーーー!!すごいーーー!!

今週末に受ける『四谷大塚リトルスクールオープンテスト』をもって、テスト月間終了です。

りんご吹き出し

あと1回で終わりだよ!

しーちゃん吹き出し

え~、もっとやりたかった~

ご褒美がもらえなくなることを悲しんでいました。笑

あんた、すごいよ。笑

これから成績表を貰うテストの結果に関しては、追々ブログでもまとめたいと思っています。

学年が上がるたびにどんどん書きにくい話題になってくると思うのでざっくりとした記録になっていくかもですが、とりあえず2年生の間はこのまま引き続き記録していきたいと思います!!

 

小学校の参観日がある予定です

ありましたー!!

今回は夫に参観する権利を譲りました。

(私もものすごく見たかったけど、一度くらい見たいだろうと思い)

しーちゃん、とても緊張していたそうです。笑

その様子を見て

パパ吹き出し

俺の小学生の頃にそっくりだった

と語っていました。笑

 

幼稚園で面談があります

今日あります!!!

先生に聞きたいことはメモしたし、準備オッケーヽ(`∀´)ノ

ちょくちょく幼稚園に行っているし、大体の様子はわかるんですけどね。笑

先生からのお話を聞けるのが楽しみです♡

 

幼稚園の役員活動と小学校のボランティア活動スタート

少しずつ活動始めてます!! 

 

人間ドックようやく受けに行ってきます!!

受けてきまして、つい先日結果が来たのですが…

再検査です( ;∀;)

前回と同じ項目で引っかかってるよ…なんてこった…

近々改めて病院へ行ってきます…(多分問題はないと思うけども…)

↓前回と全く同じってさ、なぜなの…

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録    

整体に通い始めました

首と腰がどうしようもなく痛くて…( ;∀;)

自分で触ってもゴリッゴリだもんね…

鍼治療とかの方がよいのかしら??

自分メンテナンスもしっかりしていかないとね。

筋力不足や寝不足も原因なんだろうな。

あらゆるところで老いを感じる…

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

夏休みを生き抜く

7月は、もう多くの目標を立てません。

夏休みを生き抜く。

これに尽きます。

だってさ、去年は小学校の夏休み2週間だったんですよ???

小学生になって初めてのドカーンとした夏休み到来ですわ。笑 

どうやって生き抜きましょうね( ;∀;)笑

色々と策を考えてみます!

頑張れ、私。(お昼づくり頑張れ!!!)

 

お泊り保育…あるといいな

幼稚園のお泊り保育。

一応今のところ中止の連絡はきておりません。

出来ることならさせてあげたい…(;O;)

開催されることを祈るばかりです…。

 

おーくんの予防接種に行く:MR

しーちゃんを連れて行くのよりはハードルが低いです。

おーくんは脱走したりしないからね。笑

息子よ、頑張れっ!!

 

自分を労わる:再検査に行く

ガタがきています。体にガタがきています。

筋トレ、そういえば最近全然してませんでした('A`)

元来運動嫌いなもんで、気が付くとすぐさぼってる。

ストレッチもした方が良いだろうし、適度な睡眠も大事。

夏休み期間中、恐らくストレスもたくさん貯まることが予想されるので(←笑)より一層自分を労わっていこうと思います!!

自分に激アマでいこうヽ(`∀´)ノ!!

というわけで、病院へ再検査にも行ってこようと思います。はい。
 

 


 

と、6月はこんな感じでございました。

記録はしていませんが、中学受験をすることになったら…というシミュレーションもめちゃめちゃした1ヶ月でした。

お金…大丈夫なのかな…( ;∀;)

しーちゃんがやる気なので「やるな!」とは言えないけど、リアリティが増せば増すほど心配になるわよ( ;∀;)ヒィィィ!!!!

子ども3人…と考えたときもありましたが、今となってはこの人数で良かったと思わざるを得ない。
いや、万が一おーくんまで受験ってことになったら二人でも詰むな('A`)

引き続き、この手の情報も気にかけつつ、日々の取り組みのサポート頑張っていきたいと思います!!

 

そんなわけで。

あっという間の7月到来!

私の大嫌いな夏がやってきます。ゲンナリ。引きこもろう… 

りんご吹き出し

夏休みにドキドキですが…
7月も楽しく過ごせますように!!

  

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。去年は6月学校スタートだったんですよね(;O;)

自粛から解放されてブログが清々しさで満ちていました。笑

あと、去年も同じタイミングでおーくんが寝落ちしてて笑っちゃいました。笑

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村