りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・小3】全国統一小学生テストを受けてきました。夫、初めての保護者会。~母は不在~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この間の日曜日は全国統一小学生テストでしたね!

受けてきた方、いらっしゃいますでしょうか。

わが家の1年生と3年生も、受けてまいりましたっヽ(`∀´)ノ

 

というお祭り的存在な全国統一小学生テスト、通称『全統小』でございますが…。

なんと、私今回不在だったんですよね~(;´∀`)笑

なんせほら、北の大地に行ってて、ほら。

 

↓こんな状態でした。

www.ringo-time.com

 

とはいえ、全統小の日程を知って「あ、やべ」とは思ったのですよ。

りんご吹き出し

ごめん。日程ダダ被りだった…

パパ吹き出し

いや、それはB’z優先でいいでしょ

夫、神ぃ…(;O;)♡

ということで、今回の全統小は夫に丸投げしてきました~!!笑

 

夫、初めての全統小付き添い ~保護者会へ初参加~

当日の朝、「もう向かってるかな?電話出れないかもな」と思いつつ一応電話してみたら、まだ家でのんびり過ごしてて。汗

りんご吹き出し

え?間に合う!?大丈夫??

パパ吹き出し

子ども達、「ママならまだ行かない」って言うからそうなのかと思ってた!

ママなら向かってる時間です!!!

遊びたいからって適当なこと言いやがってー( ;∀;)

子どもの言うこと鵜吞みにしちゃだめだよー( ;∀;)

北の大地にいる私の方が焦っちゃって焦っちゃって。

『計算焦らずやるんだよ~』『マークシートに記入するときずれないようにね~』『がんばってね~』

なんてことを子ども達に伝えたくて電話したのに、一言も伝えられずに終了。

どうにか無事時間までに到着できたようでホッとしました(;´∀`)

 

その後、夫は初の保護者会に参加。

『塾生の保護者様はどうぞ前の席へ』と案内されたらしく、前から2列目というほぼ最前列で話を聞くことになったそうです。笑

パパ吹き出し

前方の席確保!!

というLINEが送られてきました。笑

やる気に満ち溢れた席やないかい。

 

教室長さん、ホントに話がうまくてね。

私も毎回、保護者会でお話を聞くのを何気に楽しみにしているのですが(●´艸`)

夫も話のうまさに感心したそうで、めちゃめちゃ熱心にメモをとってました。

はたから見たら超教育熱心なパパだよ。笑

(資料の表面に書ききれず、裏にまでびっしりメモが)

 

私が聞いた話を夫に共有するのでも良いのだけど。

たまにこういう会に夫が参加して夫自身で話を聞き、「やべーところに足を踏み入れちまったな」みたいな感覚をお互いに肌で感じられた方が今後の我が家にとっても良さそうだな、と実感。

なんせほら、わが家は夫婦そろって中学受験は未経験ですから(;´∀`)

足並みを揃えて行かないとね。

私一人でパニックになっちゃうから。笑

 

と言いつつ…

私自身、このままこの『やべー世界』へと突き進んで本当に大丈夫なのかな…引き返すなら今じゃないかな…みたいな不安は常に持っていて。汗

今後を思うと不安しかない( ;∀;)

どうなることやら…なのです。大丈夫なのかな…。

りんご吹き出し

引き返すなら今じゃない?

パパ吹き出し

え?ここまでやったのに??

いやいや、まだ始まったばっかりだから。全然だからヽ(´o`;

今後を思うと色々心配だ…。汗汗

 

とにもかくにも。

とりあえず保護者会は

パパ吹き出し

参加して良かった!面白かった!

という大変好印象な感じで終わったのでした。

お祭り騒ぎを体感できてよかったね!笑

 

【小1】おーくんの様子

夫が保護者会に参加している間(小3の保護者は小1小2よりもロングバージョンの保護者会)、テストを受け、解説授業も一人で参加したおーくん。

立派だよね、ほんとにさ(;O;)♡

一人で受けられただけで母はもう超感激です。

 

結果に関しては、自己採点しようにも紙になーんも書いてないから全くわからない。笑

おーくん吹き出し

国語の最後の問題が全然わからなかった。解説授業で聞いてたら算数も間違えてるところあったー。

と言っていたので、まぁ、推して知るべし。

平均取れてたらいいなぁ…という感じです(●´З`●)

 

ただ。

今現在おーくんが取り組んでいる七田式小学生プリントが結構な難易度で、

りんご吹き出し

このまま取り組んでいけば力がつくかも?もう少し解けるようになるかも??

みたいな期待は少々ありつつ。

『次の全統小でどうなるか』を楽しみにしたいと思っています(●´艸`)

おーくんは、焦らずコツコツやっていこう!!

 

↓もうすぐvol.2が終わりそうです!近々ブログにも記録したいと思っています♡

 

【小3】しーちゃんの様子

解説授業で自己採点をしてきたようです!

それを見ると、算数大問3で2問間違い + 最後の大問7が解けなかった(もしかしたら(1)は合ってるかもだけどメモ忘れ)とのことでした。

お!!??

凡ミスしがちなしーちゃん、今回はいつもよりミス少なく出来たかもーーヽ(`∀´)ノ

と言いつつ、肝心のマークシートに記入ミスをしている可能性もあるので、結果が来るまでどうなることやら…なのです(;´∀`)

とにもかくにも、わが家が目標にしていた『大問1と2は絶対間違えない!!』というのは自己採点上はクリア出来ていそうで安心しました!!(自己採点上は、ね)

しーちゃん吹き出し

大問6、全部解けたんだよ!!

すっごく嬉しそうに言っていてママも嬉しくなったよ(●´艸`)

 

尚、大問3の間違えた問題は2つとも図形問題だったんですよね。汗

大問6の図形問題は解けたのに、こっちは間違えてしまったという…( ;∀;)

りんご吹き出し

あれ?図形の問題は割と得意な方かと思っていたけど、実は苦手??

家で解き直ししたらちゃんと解けていたのだけど…テストという焦りがある中で取り組むと間違いやすい分野なのかもしれません。

この辺りが今後の課題となるかも…です。

(あと計算力アップね)

 

そしてそして。

今回、何やら国語から不穏な空気が流れていて…ヽ(´o`;

得意科目じゃなかったのかい、国語…('A`)

大問1の漢字問題で2問ミスは確定。

読解問題は答えを記入して来なかったのでわからない。←

でも、しーちゃんの感覚的に

しーちゃん吹き出し

間違ってそうかも…

だそうですヽ(´o`;

もしかしたら、心情理解的なものが苦手なのかもなぁ…

ってか、問題文の長さよ!!!!

ビックリするわ(;゚;Д;゚;)

 

しーちゃんの好きな本は基本的に『情報を得る系』なので、今後は『物語系』も意識的に読んで欲しいなぁ…なんて思っております。

まずはそのあたりからスタートしてみましょうかね(●´З`●)

あと漢字ね!!

 

↓読解問題に使われたお話。買ってみようかな…なんて検討中。

 

↓この問題集にも取り組んでみようかと考えております。

 

テスト後は…

3人でスシロー行ってきたって(●´艸`)

りんご吹き出し

食べすぎ!もうやめなって。

と止めるママがいないから、ここぞとばかりにめちゃめちゃ食べてきたらしい。笑

 

なんか、ママいない方が気楽にテスト受けられる…のかな?

やだ、私からの圧がプレッシャーで凡ミス増えてるんだとしたらどうしよう( ;∀;)笑

普段の私の在り方を見直すきっかけにもなったわ。

(何なら毎回テストはパパに任せた方がいいのかしら。笑)

 

結果を貰うのをのんびり待ちたいと思います!

結果はどうなるかわからないけど、今回の全統小に関しては『どの単元が苦手なのかがわかればそれでいいや~』くらいのスタンスでおります。

範囲が決まっているテストではないので、苦手なものを見つけるのにピッタリですよね(●´艸`)

(その場にいなかったからかしら、今回の全統小かなり気楽な気持ちでいます。笑)

 

そもそも、ついこの間塾内でのテストを終えたばっかりだし、また来月もあるしヽ(´o`;

都度ハラハラしてたら気持ちが持たないな…と('A`)

4年以降はさらにテストの頻度も上がるようですし、感情をフラットにして過ごす特訓もしていかないとね。笑

母のメンタルが先にやられてしまう('A`)ウヘッ!!

 

『6/16(←違うかも)から順に面談をして配布』という話だったので、結果を受け取れるのは…再来週辺りかしら。

おーくんの面談と一緒に…という話だったけど、しーちゃんの話だけで終わりそう。笑

とにもかくにも、結果が出るのをのんびり待っていたいと思います!!

 

以上。

今回の全統小を受けてきた感想(母不在バージョン)でした!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村