りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【家庭学習】ドリテックの学習タイマーを買いました!~押したくなるボタン・コンパクトで使いやすい形~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

洋室(未来の子ども部屋)へついに学習机を導入することになった我が家。

今まではリビングに設置した夫お手製の机でリビング学習をしておりましたが、今後は気分によってリビングと個室とで使い分けて行くことになります。

  

↑ちなみに買ったのはこちらの机と椅子です!!

 

となると…

机の他にも用意しなければならないものがちょこちょことありましてヽ(´o`;

  • デスクライト(←今は家にあったものをとりあえず使用)
  • ペン立て
  • 卓上クリーナー
  • 鉛筆削り(←しばらくは兼用でやってみようかな…(;´∀`))

そして、本日紹介したい一品。

学習タイマー、なのです!!

 

すーぐ意識が違う方へと向かってしまうしーちゃん。

集中力を維持するためにもタイマーは必須です。汗

塾からも時間を計って取り組む問題集が出ていたりするので(校舎独自のものかも)、とにもかくにもタイマーは必須なのです。

 

しばらくはリビングのタイマーと兼用していたのですが、タイマーを取りに行ったり来たりするの面倒そうでヽ(´o`;

それに、たまーーーにおーくんでもタイマーを使ったりしていたので、いよいよもうこれは買い足すしかないね!!

 

ということで。

学習タイマーを1つ買い足しましたヽ(`∀´)ノ

これが、すっごく使いやすくて!!

リビングのタイマーもこれにしたい!!

とても気に入りました♡♡

 

新しく買った学習タイマーの使い心地

今回購入したのは、ドリテックの学習タイマー。

口コミなどを見て決めました(●´З`●)

 

 

選ぶにあたって決め手となった機能は、以下になります。

  • コンパクトで画面が見やすい形
  • 押したくなるボタン(子ども心くすぐる)
  • 無音も選べる(光でお知らせ)
  • 設定できる時間が長い(最長199分50秒)

私の希望ピッタリのタイマーでした!!

 

コンパクトで画面が見やすい形

コロンとした見た目で、とてもかわいいです(●´З`●)

手のひらサイズで場所を取らない、というのが決め手…というよりは必須条件でした。

(新しく買った机も決して大きくはないので。汗)

画面が45度に傾いているのですが、このおかげで画面がすごく見やすいです!!

裏面には滑り止めもついているので安定感もバッチリ!!

 

押したくなるボタン

ここにあるボタン、一体何…??と思うじゃないですか。(え?思わない?ぜひ思っていただいて)

ダダーン。

時間が来ると光ってお知らせしてくれるんですぅーーヽ(`∀´)ノ

これ、わかりやすくて良い!!

何より、このボタンの形状。

子どもが押したくなる形ですっ!!笑

早押しクイズ的な(●´艸`)

 

無音も選べる

りんご吹き出し

あ、これいい!

と思った機能が『音のオンオフを選べる』というところ。

側面にあるスイッチで切り替えることが出来ます。

音がなることで集中が切れてしまうのを防ぐことも出来るし、例えば自習室等で使う場合にも重宝すると思います。

今すぐ利用する機能ではないかもしれないけど、今後のことを考えるとあって損はない機能だと感じました!

尚、ロック切り替えスイッチもついているので、持ち運ぶ際の誤作動も防ぐことが出来ます!!

もう少し先の未来、もし自習室や図書館なんかで使いたいという場合にも安心して持たせることが出来ます(●´З`●)

 

設定できる時間の長さ

大体、こういうタイマーって99分がMAXの場合が多いのですが。

なんと、このタイマーは199分まで設定することが出来ちゃうんですねぇ。

最長で199分50秒。

小学生でこんなに長い時間測る場面が果たしてあるのか!!というところではあるのですが。笑

大は小を兼ねる!!

長く測れるに越したことはないっヽ(`∀´)ノ笑

 

 過ぎた時間の表示もされるみたいです!

カウントダウンタイマーを使った際、アラームを消した後ももう一度止めるまで過ぎた時間を測る機能もついていました。

今のところ過ぎた時間を知りたい場面…というのはないのですが、今後テスト対策等する場面で『全部解ききるのにどれくらい時間が必要なのか(制限時間をどれくらいすぎてしまうのか)』とか知るのに役立ったりするのかな??

どうなんでしょうか。色々未知なのですが(;´∀`)

この機能が便利!という口コミもいくつか拝見したので、役立つ場面がきっとあると期待しております(●´З`●)

 

時計機能もあるよ!

側面にあるMODEボタンを押すと、時計画面との切り替えが出来ます!

時計としても使うことが出来ますよーーヽ(`∀´)ノ

 

今まで使っていたタイマーを比較してみる

左が今まで使っていた学習タイマー(というかキッチンタイマー)

右が新しく買い足した学習タイマー。

どちらもドリテックのものです。

↓記事にもしていました!

www.ringo-time.com

 

前買った時の条件の一つとしてあげていたのが『壁掛け出来る』というものでした。

リビングに作った机は奥行きが狭いので、少しでも机の上を広くした方が良いのではないかと思い。

結果ですか。

机に置くよねぇ~!!笑

なんやかんやで、壁掛けよりも手元で操作した方が楽!ということになり、結果机に置いて使ってました(;´∀`)

なので今回は、壁掛けではなく『コンパクトで場所を取らない形』というのを必須条件として探しました!

 

このタイマーも悪くはなかったのですが、1つ使いにくいと感じていた機能があって。

それが『10分前と5分前にプチアラームが鳴る』というもの。

ピピッ!

と鳴るとそのタイミングでちょっと集中が切れちゃう、みたいなことが度々見られるようになり。

(もう終わった!と思っちゃうみたい。汗)

りんご吹き出し

悪くはないのだけど、微妙に使いづらい…

と思ったりしていたところなのでした。

 

今回買い足したタイマーがあまりに良くて、ダメなところが見当たらない!!ってくらい気に入ったので、リビングに置く学習タイマーも同じものに買い替えようと思いますヽ(`∀´)ノ

せっかくなら使いやすいもので揃えよう!!

 

すごく気に入りました!日々の勉強に役立てていきます!!

集中したら絶対そんなに時間がかからないくらいのボリュームだと思うのだけど。

気が散った状態でやるから倍くらいの時間がかかっちゃう。

みたいな現象、わが家で多々起きがちです。(ほぼ毎日)

それを防ぐために、集中できるよう個室に机を用意し、学習タイマーも用意し、という策を用いているところです(;´∀`)

(どんだけ集中しようとしないの、娘よ)

 

ギュッと集中して終わらせて、残り時間好きに過ごした方が自分にとっても絶対いいのになぁヽ(´o`;

新しく導入した学習タイマーの力を借りつつ、集中力もちょっとずつ養っていけたらいいな…と思っております!

 

とにもかくにも。

今回新しく買い足した学習タイマー、本当に使いやすかったですヽ(`∀´)ノ

100点満点💯!!

学習タイマーの力を借りつつ『勉強に集中しやすい環境』となるよう、これからも整えていきたいと思います!!

 

↓買ったのはコレ!形もかわいくてとってもお気に入りです♡

 

おすすめの関連記事です! 

リビングに設置している机は夫作。

当初は子ども達と私の3人で使える机…という予定で考えていたのだけど、結局私と娘の二人使いになっています(;´∀`)笑

(息子はダイニングテーブルで取り組んでいます!)

使い始めて3年が経過。まだまだ使っていくぞーー!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村