りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年6月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

6月が…!終わる…!!!

そして、今日で今年が半分終わるってことでもあるわけで。

え、2020年が半分終わった…???え…??

 

しかしながら、これまでの数ヶ月に比べて、6月はなんと充実していた1ヶ月だったことか(;O;)♡

生活の基盤があるってこんなにも素晴らしいことだったのですね。

 

f:id:ringo_co:20200629131721j:plain

部屋に足の踏み場がちゃんとあるだけで表しようのない清々しさです(;O;)!!!

床がおもちゃに占領されてないっっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20200629225053p:plain
f:id:ringo_co:20200629131721j:plain

ビフォーアフター。

この写真からも今月の心のゆとりを実感できるわ…

今月は色々楽しかった。ありがとう、6月。 

残りの半年も、ぜひ充実したものでありますように。(第二波反対!!)

  

さてさて。

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです。

今月も以下の項目で振り返っていきます!!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓5月の振り返り 

www.ringo-time.com

     

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳9ヶ月】    

学校スタート!楽しく通えています!!

休校期間中に人見知り度がガッツリ増してしまい、どうなることかと心配していましたが…学校楽しいって(;O;)♡

キラキラした顔で「学校楽しかったーー!!!」と帰ってくるその笑顔を見ただけで学校生活が楽しんだなっていうのが伝わって来て、ただただ嬉しい。

同じマンションの子と仲良くなったようで、お互いに習い事のない日はマンション内の遊び場(屋外)で遊んだりしています。

一人で登下校出来ているし、給食も頑張ってる。

体力も元々鬼のようにある子だったこともあり、グッタリ疲れてる様子もなし。

でも動いている分寝つきは良くなり、早寝早起き生活になりました。

とりあえず、最初の1ヶ月はスムーズに通えた!!ヨカッタヨーー(;O;)!!

ここから夏本番。暑い中の登校となります。

体調管理や、あと気持ち面の変化にも注意深く見ていこうと思います。

 

食欲に火がついた

給食で苦手なものも食べられるようになり、また、学校までの登下校で運動量が増したことも関係しているのでしょうか。

めっちゃくちゃ食べるんですけども(;゚;Д;゚;)

ご飯のおかわりが基本スタイルとなり、すごい時なんて3杯食べてるよ…ヽ(´o`;

ちょっとお顔もお腹もプクッとした気がします。笑

先日、久々のスシローに行ってきたのですが、大好物のお寿司を久々に食べられたことに感激したのでしょう。10皿食べてさ(;゚;Д;゚;)

しーちゃん吹き出し

今まで食べたご飯の中で一番美味しい~!!

感動レベルが凄かったの。笑

でもさ、一皿1貫のものも含まれているとはいえ、ちょっとあんた、それはやりすぎじゃないですか。ねぇねぇ。

少々心配しております…笑

でも、好き嫌いが減ってきたのは本当に嬉しいです♡♡

スシロー、4時に行ってきました。(何ご飯だろう。笑)混む時間避けて行くと空いてて安心!!

 

イボが治ったぁぁーーー!!!

読者さんからの情報のおかげです(;O;)感謝っ!!

おかげさまでイボが治りました。2週間ほど経過しておりますが、ツルッときれいなままです。

ハトムギ茶の美味しさにすっかりハマってしまったので、今後も飲み続けたいと思います!イボの予防にもなるし、美肌効果にも期待しちゃうぞっ!!笑 

www.ringo-time.com

 

釣りデビューしました

パパと釣りに行ってきました。すっかり釣りにハマっていて

しーちゃん吹き出し

また行きたい!また行きたい!!

を連呼しています。

熱中症に気を付けつつ、来月もまた行くことになるのかな(●´З`●) 

www.ringo-time.com

 

お小遣いを始めて使った(父の日のプレゼント)

4月から始めたお小遣い。ようやく初めてお金を使いました!!

しかも父の日のプレゼント(;O;)♡

明日がお小遣い日。

しーちゃん吹き出し

あと〇日で楽しいことが待ってる~!!!

お正月ばりに「もういくつ寝るとお小遣い」と楽しみにしているしーちゃんでございます。

www.ringo-time.com

  

スイミングは休会。新しい習い事スタート。

習い事セーブするつもりが…ひょんなことから新しく習字を習うことになりまして。

思ったより楽しい!と本人も意欲的に取り組んでくれています。

楽しく続けられたらいいな~♡

あともう一つ、入会申込済みだった習い事もスタートしました!(こちらは月数回)

何の習い事かというと『実験教室』です。しーちゃん、理科が大好きでずーっと通いたいと口にしていたのです。(教室名は控えます!)

 今一番好きな番組が『でんじろうのTHE実験』で、でんじろう先生リスペクトな娘です。笑

好きこそものの上手なれ!!実験楽しんでおいで~!!

↓習字、思ったより楽しかったみたい(●´艸`) 

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【4歳10ヶ月】

幼稚園毎日楽しく通っています

お弁当も残さず食べて来てくれているし、お友達とも仲良く遊べているそうです。

年中さんとしての生活にも少しずつ慣れてきたかしら(●´ω`●)

ただ、しーちゃんと比べておーくんは体力があまりないので、久々に体をめいっぱい動かして少々疲れてはいる模様。

帰宅後はゴロゴロしたいみたいだし、超久しぶりの寝落ちも何度か見かけました。(カワイイ)

f:id:ringo_co:20200629131033j:plain

寝落ち姿、だいぶ伸びました。笑

f:id:ringo_co:20200629131048j:plain

貫禄すらあるもの。

f:id:ringo_co:20200629131128j:plain
f:id:ringo_co:20200629131444j:plain
f:id:ringo_co:20200629131453j:plain

寝落ち姿成長記録。(最新の写真、見比べやすくするため反転させてみました。笑)

 

末っ子だな~と感じる

自分の要求が通らないとすぐ泣くし(大げさに泣いてアピール)、怒るし、とにかくすぐ泣く。

おーくん吹き出し

いい?ボク今から泣くよ?いいの??泣いちゃうよ??

という駆け引きめいた魂胆をそこから感じるわけですよ…ヽ(´o`;

ボクが一番この家で小さい、ボクは優しくされて然るべき人間。

絶対そう思ってるわ。

小さいって言ったってあんた、もう年中だぜ??靴下くらい自分で履けるでしょうよ('A`)

しーちゃんの年中さんのときとは明らかに違う…

でも、それと同時に二人目ならではの世渡り上手っぽさもあって、しーちゃんが怒られているときには

おーくん吹き出し

おーくんはしてないよ!!さ~て、そろそろ寝よっかな~

というアピールを繰り出して来たりするわけで。笑

私も夫も第一子なので、しーちゃんの気持ちの方が理解(共感)しやすい部分がありまして。ゆえに、おーくんの行動は「面白いな~」と純粋に興味深くみてしまいます。笑

 

お片付けをしたくなくて「お腹が痛い」とウソをついた 

最近、こういうちょっとした嘘をつくようになってね('A`)

結構本気の演技をしてくるので、「ホントに痛いのかな?」とお片付け変わってあげたら実は痛くなかったんだって。その後の晩ご飯おかわりしようとして「お腹痛いんじゃなかったの?」と聞いたら白状した。

嘘はだめだと伝えているのですが、先に述べたようにとにかくすぐ泣く息子。

おーくん吹き出し

ママが怒った~!!!

と、怒ったのではなく注意しただけでもすぐ泣いてしまうので、話が全然おーくんの頭に入っていない状況…

コロナ禍の中、体調に関わる嘘だけは本当にやめて欲しい。体調がわかるのは自分しかいないんだから。

今後もこれだけは何度も伝えていきたいと思います。 

 

ママLOVEが過ぎる(←嬉しい) 

しーちゃんもママ大好きっ子(現役)だけど、それとはまた違う『好き』を息子からは感じるのですよね。

甘えん坊で可愛いやつめっ!!

いつかは離れてしまう存在。今のうちに愛を存分に受け止めたいと思います。笑

 

 

  

特記すべき姉弟の成長・出来事 

二人揃っての出来事は今月あまりなかった気がする…!!

すごい、ここ数ヶ月二人揃っての出来事しかなかったのに(;O;)!!

学校・幼稚園、ありがとうーーーー!!!

というわけで、ここは省略します。笑

  

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと    

学校と幼稚園のある生活に慣れる

学校と幼稚園の時間帯が合わずに超慌ただしい日もありましたが、ようやく落ち着いてきた感じ。

むしろ、もう何度も口にしている気がしますが、生活に芯のある生活っていいですね(;O;)♡♡

基盤があるって素晴らしい。

早寝早起きもちゃんと出来るようになりました!今では子ども達、金曜と土曜以外はちゃんと8時台に寝ています^^

私もアホみたいな夜更かしはしなくなりました!笑

  

体調に気を付けて過ごす

元気です。みんな元気ですっっ!!!

 

楽天スーパーセールに参加する!!!

参加しましたよ。ニヤリ。

その他にも、外出できる喜びをお買い物で表した1ヶ月でした。笑

 

その他、今月の自分の記録  

カウンター下の収納が出来ました!

私の記録ではないけども、一応書いておこう。

カウンター下の収納が出来ましたヽ(`∀´)ノ

すごく便利です。夫、ありがとう~!! 

www.ringo-time.com

 

コノビー記事投稿コンテストに応募➡一次審査通過しました

入賞はないだろうと思いつつ、でも挑戦出来て良かったと感じています(●´З`●)

自分のブログ以外に書くのはかなりドキドキしたけど新鮮で楽しかったです!!

でも、一番居心地いいのは自分の媒体(ブログ・note・Twitter)だな、というのも同時に実感しました(●´艸`)笑

www.ringo-time.com

 

幼稚園の役員やることになりまして 

勢いあまって幼稚園の役員立候補しまして、今年度やることになりました!笑

小学校の方の保護者活動は今年度全て中止だそうで。

だったらまぁ、幼稚園やってもいいかな~と立候補してみたら、今年度立候補者が多かったらしくまさかの抽選に。

抽選を無事勝ち抜いて、今年度やることに相成りました。(喜んでいいのか複雑。笑)

改めてこの件ブログに記録したいと思います!!

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

役員活動始動

そんなわけで、7月から本格的に役員活動始まるようです。

と言っても、今年は色々短縮バージョンなので3年前とは色々状況が違うだろうな。

楽しみながらやっていこうと思いますヽ(`∀´)ノ

 

習い事も本格的に始動

お休みしてたスイミングも7月からは再開します。

もう全てが元通りに!!!

せっかく元通りになったので…

お願い、第二波来ないでね、お願い...(;O;)!! 

 

小学校で面談がある

希望制の面談があるそうです。

一学期の参観日もなくなってしまったので、ここが唯一先生からの情報を得られる場ですね('A`)

学校の様子など聞いてこようと思います!

 

引き続き体調管理と程よい運動を心がける

私のダイッッッッッッキライな夏が目前に('A`)

猛暑、高い湿度、日焼けからのシミ、熱帯夜、あぁ嫌だ嫌だ…

嫌いな季節、苦手なエアコン、共に体調を崩しやすい季節でもあるので気を引き締めていこうと思います。(子どもの熱中症には特に注意!!)

程よい運動に関しては、YouTubeを見ながら運動をするのが思いのほか自分に合うことがわかり、楽しく続けられています。

ガッツリ出来ない日でも、ちょっとだけ筋トレしてみたり。

体重を減らすより見た目を変えたい。引き締まったボディ目指そう。 

(と言いながら昨日ロイズを注文してしまったバカです。ロイズ、今日まで生チョコ半額ですよ~!!友達と一緒に頼んでしまいました。笑)

 


 

学校や幼稚園がある生活っていいですね…(;O;)♡

身に染みて感じています。

りんご吹き出し

7月も引き続き、学校と幼稚園それぞれ楽しんできてくれますように!!

暑さに負けず、7月も楽しんでいきましょ~!!

 

おすすめの関連記事です! 

去年の振り返り。 

1年前にも寝落ちしてる息子よ。笑

www.ringo-time.com

 

1回目の幼稚園役員は当時1歳だったおーくんを連れての活動でした。 

今回は満を持して私単身です!!自由を感じる!!!

当時の役員のおかげで人との繋がりも増え、地域に根をはることが出来たと感じています。役員はまたやりたいと思っていたので今年度も再び頑張ろうと思います♡

www.ringo-time.com

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

↓読んだよのポチッといただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
今日からコメント欄元に戻します♡♡
状況を見てまたコメント欄閉じるかもしれませんが、その点に関しては何卒ご了承くださいませm(__)m
数ヶ月間、一方通行なブログになってしまい本当にすみませんでした。
今後ともよろしくお願い致します♡♡