りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年3月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月はなんだか濃かった…。

前半は、幼稚園があるのか、卒園式はあるのかでソワソワして。

後半はどこにも出かけられない春休みを過ごして。

普通に過ごすことは、すごく尊いことだったんだと感じています。

早くいつもの当たり前だった日々に戻って欲しい…

  

さてさて。

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです!

今月も以下の項目で振り返っていきますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓2月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳6ヶ月】    

卒園しました

娘がついに卒園しました(;O;)♡

無事に卒園式出来て良かった…

素晴らしい環境で過ごせたこと感謝したいと思います!  

 

なんだかとってもお姉さんになっています 

卒園してから「あれ?」と感じたこと。

この子…こんなにお姉さんだったっけ…??

特に、二人で過ごす時間の居心地の良さにビックリしました。ものすごーく戦力になる。

ただ、息子と一緒にいるとそっち寄りになるので、喧嘩絶えないんですけどね(;´∀`)

note.com

 

幼稚園の先生より『お話を聞けるように…』

2月の面談時に言われていたことなのですが、小学校に上がるにあたって気にした方がいいことありますか?と質問した際、  先生より

「お話をちゃんと聞くことを本人が意識できるよう声がけしていただけたら」

とお話ありました。

もうね、これ言われてすっごく納得しちゃって。笑

あの子、一見優等生っぽく見えるけど実はほわーんとしてるから興味がないときには全然違うところ見てたり別のこと考えてたりするのよね…(;´∀`)

卒園して、入学を控えている娘ですが…

この点は今後も意識していきたいと思っています。

 

おーくんの記録【4歳7ヶ月】   

すぐ泣くし、ちょっとワガママな感じ

きっとそういう時期なのでしょう。

心の葛藤。致し方なし。

note.com

 

っていうか、え?年中…???

姉の卒園に気持ち持っていかれていましたが、冷静に考えるとそうなんです。

あの息子が、え?年中だと…???

おーくん自身は、年中さんになることをとっても楽しみにしているようです(●´艸`)♡ 

 

もう年中さんになるのにまだ幼いなぁ…と感じる

会話がしーちゃんの年中当時と比較しても相当幼いと感じます。

でもそこが可愛いところ。(←親バカ)

  • スネヨ→スネ夫
  • たいむひろしき→タイム風呂敷
  • こんにゃくこんにゃく→翻訳こんにゃく
  • まかま→なかま
  • おとなのこ→男の子

言い間違い、今もわんさか。

直したくない…けど、年中だしそろそろ直していった方いいのかな。笑笑

note.com

 

数の数え方が独特

先ほどの幼さと通じるところがあるのですが…

数の数え方が独特です。笑

おーくん吹き出し

1ぽん、2ぽん、3ぽん、4ぽん、5ぽん、6ぽん、7ぽん、8ぽん、9ぽん、10ぽん

全部 PON!PON!PON!!笑

そして、何を数えるときも、単位は基本PONです。

お菓子も1ぽん、2ぽん。おもちゃも1ぽん、2ぽん。

あ、でも前に人間数えるときに「ひき」って言ってたな…

えーっと、どこから手をつけましょう。笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

絶賛引きこもりな春休み中

幼稚園は幸いにも卒園までどうにかあるような状況でしたが、習い事も全部中止、出歩くこともせず(行くのは公園のみ)、ここまで何の予定もない長期休みは初めてでした。

…が、思いのほかそこまで苦痛でもなく。

もっと発狂するかと思ってたけど、私はもしかしたら『予定詰め込みまくり&暇させてはいけないと頑張りすぎる長期休み』の方が体力的に辛かったのかもしれないですね(;´∀`) 

今はもう、諦めてるもん。

暇でもしゃ~ない、プライムビデオ見よ、テレビ見よ。

↓昨日は映画館っぽくして楽しみました!

 

たまにお菓子作りを楽しんだり。

f:id:ringo_co:20200330195933j:plain

冷凍パイであんこパイとさつまいもパイ作りました!(卵黄塗るの忘れちゃった。笑)

 

f:id:ringo_co:20200330200239j:plain

ある日はレゴデュプロで大作を作ってみたり、
 

f:id:ringo_co:20200330200210j:plain

ある日は小さいレゴをぶちまけて遊んでいたり。

(テーブルあるのにあえてのラグの上。なぜ)

子ども達も、それなりに今の環境に馴染んできている気がします!! 

今日はパンケーキ作る約束してますヽ(`∀´)ノ♡

 

二人だけで寝るプロジェクト始動中  

後日記事にする予定でおりますが…

春休み中、二人だけで寝てもらう習慣をつけてもらうべく『二人だけで寝るプロジェクト』を始動しています。

割と順調に進んでいますヽ(`∀´)ノ 

↓これもある意味プロジェクトの序章。子ども達だけでも怖くないと思わせるのは大事なプロセス。 

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと   

ついに卒園式

あぁ…卒園してしまった…(;O;)

この日を迎えられて良かった。その一心です。 

 

入学準備

買うもの、名前付けはほぼ終わったんだけど…

どうしよう、まだ手作り品だけ終わってない。笑笑

もう気持ちが「それどころじゃなーい!!」ってなってる。

 

 

↑ミシンは買い替え済なので、そろそろ気合い入れて頑張ろう…笑
  マスクも作らなきゃ!!

 

味噌づくり

作ったよ!味噌作ったよ! 

www.ringo-time.com

  

その他、今月の自分の記録  

幼稚園の作品と写真を整理しました!

急にスイッチが入り、しまうまプリントのフォトブックで幼稚園の作品集と写真集を作りました♡ 

達成感半端ない。そして見返しやすくて嬉しい(●´艸`)♡♡

 

ホットクック買ったよ! 

ずーっと気になっていたホットクック。

レンタルして性能を確かめた上で購入致しました。

めいっぱい活用していきたいと思います♡

 

ひなまつりパーティーしたよ!

パーティーっていうほど立派じゃないけど。笑

手巻き寿司食べてお祝いしました♡

www.ringo-time.com

 

思い立ってnoteを始めてみました

ちょっと気分転換になることを始めてみたいと思い、noteを開設してみました。

要はブログのようなものですが、ブログよりシンプルで書くことに特化しているような印象です。

www.ringo-time.com

 

桜写真撮ってきました

f:id:ringo_co:20200330094011j:plain

先週とってもポカポカしていたのでランドセルもって桜の写真撮りに行ってきました!(@誰もいない人気のない穴場公園)

入学式がどうなるのか、4月からの学校がどうなるのか。

不安は尽きないけど…

f:id:ringo_co:20200330094439j:plain

ランドセル姿の娘を見てとても感慨深い気持ちになりました。

この子に幸せな未来が待っていますように…!!

まずは目の前のこと、元気に過ごすことだけ考えよう♡♡

  

3.来月力を入れたいこと・目標  

新学期…どうなるんでしょう??

私的にはまだ休校して欲しいと心から願っているのです。

なので目標…というのも…なのですが…

様子を見つつ、冷静に色々判断していきたいと思っています。

(休校にならず、でも事態が悪い方へ進む一方だったら自主休学、自主休園も視野に入れよう)

尚、他の習い事は休会しようと思っています。

(スイミング、2月末にしーちゃん念願の進級になって喜んでいたのに、そこからこんなに間が空いてしまうとは…)

 

体調管理

何はなくてもこれです。

元気に過ごしたい。

手洗いうがい睡眠!手洗いうがい睡眠!

 

目標は最低限に。

家族みんな元気に過ごせればそれで充分です。

GWも今年は帰省無しで、家でのんびりと過ごします!! 

 


 

ここから先は…

ちょっと長いんですが気持ち吐き出させてください(;O;)

(重い話題が苦手な方はここで閉じてくださいませ)

 

昨日の志村けんさん死去のニュースは…言葉にならないほどショックで…

涙が止まりませんでした。

 

芸能人の死去でここまで悲しい思いになるのは初めてで。

まるで身内が亡くなったかのような喪失感。

せめて亡くなるにしても皆に見守られながら安らかに…と思っていたのに、まさかこんな形で亡くなるなんて…。

心からご冥福をお祈りします… 

 

コロナウイルスは、どんなに国の宝と言うべき著名人だろうと、偉い人だろうと、自分の大切な人だろうと、容赦ない。

テレビやネットの中だけの話じゃなく、いつ自分がその立場になるかわからないし、その可能性は十二分にある。

自分の大切な人を亡くしてから、自分が亡くなってからじゃ遅いんです。

 

だから、移らないこと、そして移さないことがとにかく大切。

そういうリスクのあることは徹底して避けるべき。

自分がウイルスを保有していると思って行動するべきなんです。

 

周りを見ていても、なんか私だけ特別心配性なのかな…??と思ってしまうほど普通に過ごしている人が多くて…。

え?今ママ友の車に乗ってその場所に行く??みたいなさ…(私も誘われたけど断りました)

 

とはいえね、そんなこと言ってる私自身も1~2週間くらい前まではもう少し気楽に考えていました。

きっと日本は衛生観念しっかりしてるしなんとかなるんじゃないか、って。

ショッピングモールにはさすがに行かなかったけど、公園で出会った友達と談笑しながら過ごしてたり。

でも刻々と悪い方へと進む状況見ていたら…かなり危機感覚えました。

(最近のツイート、不安を吐き出してばかりで本当にごめんなさい…)

 

なのに、習い事も4月から再開だし(休会するけど)、来週には学校も幼稚園も始まる。

どうして??なんで??

3月に休校出来たのに、どうして4月は再会なの??何一つ良くなっていないのに、どうして通常モードに…??

 

夫や子どもが罹ったら、近くにいて看病してあげることすら出来ない。

想像もしたくないけど…、もしものときに看取ってあげることすら出来ない。

最後に顔を見ることすら出来ないんだよ…。

逆の場合も然り。

万が一私が罹ったら、もう二度と家族に会えぬまま孤独に逝くのかもしれない。

想像するだけで胸が痛い。怖くて不安で、子どもをギュッと抱きしめたくなる…。

なんとしても守りたい。

 

テレビは基本プライムビデオしか見ていないような日々ですが、たまに目にするワイドショーのインタビューとか聞いてるともう…今旅行とか信じがたくて…

当事者意識持ってぇぇーーー(;O;)!!!

なんなら、テレビのスタジオやロケ自体がもうクラスターになりかねないから、テレビはしばらく「各局ヒットしたドラマの再放送・子どもが喜ぶアニメの再放送・志村けんのコント」を延々と流していて欲しい。(←熱望)

 

もっと危機感もって過ごしてくれる人が増えることを心から願っています。

 

りんご吹き出し

色々不安だけど…

今の私に出来ること。引きこもり!手洗い!うがい!やっていきます!!

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り  

www.ringo-time.com