りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】娘、スイミングを辞めることにしました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

題名の通り。

年少さんの8月から始めたスイミング。

本人の希望により、今月をもって退会することとなりました。

 

f:id:ringo_co:20210327233546j:plain

辞めるに至った経緯や、私が感じたことなど。

まとめてみたいと思います。

写真は本文と全く関係ありません。
桜と菜の花一緒に咲いてる公園があって昨日撮ってきました!
使う場所なくて寂しかったので載せてみただけ~(●´艸`)笑

 

本人の希望により辞めることにしました

元々、スイミングに関しては

りんご吹き出し

クロールが泳げるようになったらあとは好きにしていいよ

と以前より伝えておりました。

そのクロールの次のクラスに進級した段階で今後どうしたいのかを尋ねたところ

しーちゃん吹き出し

先に進みたい!パパみたいに1級まで頑張る!

と言っていたので、それなら…とサイズがピチピチになっていた水着も買い替え(中々のお値段)継続する方向で動いたのでした。

 

が。

このクロールの次の段階である背泳ぎがしーちゃんにとって相当難しかったようで…。

まだ背泳ぎの前段階『天井を向いてバタ足で泳ぐ』というところではありますが、コツが全くつかめずにいたようなのです。

しかしながら、このコロナの影響もあって観覧席が使えなくなっている今その様子を見る術もなく、コーチの話や進級テストの結果から伺い知ることしか出来ぬ状況でした。

 

先日、ようやく久々に泳ぐ姿を見る機会がありまして見てみましたならば

りんご吹き出し

…おぼれてる…ね

想像を遥かに超えて出来ていなかったのです。

3ヶ月やってこの状態だったのか…と。

なんというか、溺れかけてて本当に苦しそう。

スイミングの最中のしーちゃんのお顔も終始くもっていて、とにかく辛そうだと感じました。

 

そして、今月の進級テストの日。

しーちゃん吹き出し

眠たい…

スイミングに向かう最中、ものすごい暗い顔で『眠い』と申告してきた娘。

眠いわけがないんです。

体力の鬼の娘が眠いわけがないんです。(家を出る直前まで元気いっぱいだったもの)

私は知っているんです。

娘が『眠い』と言うときは『気持ちが乗らず嫌だと感じているときだ』ということを。

 

りんご吹き出し

しーちゃん、スイミング楽しい?

しーちゃん吹き出し

…自分では頑張ってるつもりなんだけど、全然出来ないの

りんご吹き出し

これからも続けたいと思う?

しーちゃん吹き出し

…うーん…やろっかな…

 

やると口にはしているけど、言葉と気持ちは裏腹な気がして。

もしかしたら、私に気を遣っているんだろうか。

 

りんご吹き出し

ママに気は遣わなくていいよ。楽しくないなら続けなくてもいいとママは思ってる。本当はどう思ってるんだろう?

しーちゃん吹き出し

…やめたい

りんご吹き出し

そっか!わかったよ。

 

その後、どのタイミングで辞めたいかを確認。

  • 今の級が合格するまでにするのか
  • 4月いっぱいにするのか
  • このテストを最後に辞めるのか

「どうしたい?」と尋ねたところ

しーちゃん吹き出し

今月で辞めたい!!

辞めてもいいんだったら今すぐにでも!という状況になり、「わかった!そうしよう!!」と娘の意向を全面的に受け入れることにしたのでした。

 

実際には、今月末で辞めるということは不可能なのですが(申請期日の関係で)、かといって『あと1ヶ月頑張ろう!』とするのも気持ちが続かなさそうだと感じたので、4月は休会にして4月末で退会、という手続きを取ろうと思っています。

(急遽決まったもので実際にはまだ手続きしていませんが、その予定で動きます)

休会費用がかかってしまいますが、仕方がない。

嫌々やるためにスイミング代を払うよりよいよ、うん。

 

習い事は楽しくないなら続けなくてもよいと思う

もしかしたら、『途中で投げ出すのはダメなこと』だと感じていたのかも。

もしかしたら、『辞めたいって言ったらママが怒るかも』と感じていたのかも。

なんせ、高いスクール水着を新調したばかりですしね( ;∀;)

りんご吹き出し

やるって言ったじゃない💢!!!

とママが怒るかも。だから辛いけど頑張らないと。

と幼いながらに思っていたのではと感じます。

 

娘よ、ガッツリ気を遣わせてしまい申し訳ない。

(いや、正直なところ辞めるなら水着を買う前に言って欲しかったとは思っているけども。そこは思うよね、うん、思ってもしゃーない)

 

と、大変物分かりの良い親風のことを書いていますが、「辞めてもいいよ」と言う前に私の脳内でそれはそれは壮大な会議が繰り広げられました。

「途中で投げ出すのはいかがなものか!せめて今の級が合格したらにするべきでは!背泳ぎを習得してからにするべきでは!」

私の中の真面目代表がそんなことを言ったりもしていました。

 

今までにも『習い事を辞める』という経験はいくつかありましたが、いずれも何かしらの区切りをもって辞めていたのです。

今回のように『コツが掴めなくて辛いから』という理由では決してなかった。

だからこそ、これを許可してよいのか、と脳内会議で議題に上がったわけなのですが…

 

いいよね、うん、全然いい。

 

楽しくないのに続ける習い事、それ上達する??

楽しくないのに続ける習い事、それ誰のため??

お金を払っている親のため??

逆境に打ち勝つという子どもの精神力を鍛えるため??

 

本人の意思で『続ける』んじゃなく、親の意思で『続けさせる』になった時点で、もうそれは良い習い事とは言えないと思う。

辞めよう、スッパリと辞めてしまおう。

 

だって、頑張るのは私じゃなくて娘なんだもの。

気の乗らない、やりたくもないことを、親の希望で毎週続けさせられるのは辛すぎると思う。 

最悪、このままだとスイミングを嫌いになりかねない。

それは本末転倒よね。

 

それに、もしやりたいと思ったのならまた始めればいいしね!

今やりたくないと思ったのなら辞めたっていい。

 

娘の後押しが出来て良かった

「辞めてもいい」と伝えた途端、それはそれはたいそう晴れやかなお顔になりまして。

さっきまで眠たいと言っていたのに、こんなに安堵の表情を見せてくれるなら、辞めてもいいと気持ちを後押し出来て本当によかったなと感じました。

 

しーちゃんは他にも習い事をしておりますが、様子を見ていてもモチベーションが全く違うのです。

習い事は、『技術(スイミングなら泳ぎ)を習得するため』というのももちろん大事だけど、『楽しいかどうか』が何より大切だな、と。

今回の娘の様子を見て改めて感じました。

 

りんご吹き出し

赤ちゃんの頃は水が怖くて泣いていたけど、今はもう平気だね!

クロールで25メートル泳げるようになったね!

出来るようになったことたくさん!今まで頑張ってきたんだね♡♡

しーちゃんにもそのことを伝えたら、

しーちゃん吹き出し

そうだね!!

と嬉しそうに言っていました。

 

『背泳ぎが難しくて出来なかった』というところにしーちゃん本人も気持ちがいっていたと思うけど、スイミングに通ったことで出来るようになったことがたくさんあります!!

出来るようになったことに目を向けようぜっヽ(`∀´)ノ

娘、精いっぱい頑張りました♡

しーちゃん、3年半スイミングお疲れさまでした♡♡

 

尚、おーくんは今後も引き続き継続して通います!

二人一緒に習う習い事として君臨していたスイミングも、今後はおーくんのみに。

これもまた、成長ですね(●´З`●)

 

おすすめの関連記事です!  

しーちゃん、スイミングに通い始めの頃の様子。

この頃の様子を思い返すと、「楽しくない」と感じるようになってしまった今はやはり辞めるタイミングなんだろうなと思います。 

www.ringo-time.com

 

おーくんが通い始めの様子。当時のこと記事を読んで思い出して笑っちゃったわよ。

そうでしたそうでした、体験では凸出して脱走したんでした。笑

そんな息子、今は毎週のプールをとても楽しみにしています!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

進級にご褒美を設けてしまい大反省をしたときの記事。

スイミングに通ったことで親の私も色々な気付きがありました。

スイミング、ありがとうーーー!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村