りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【遊びの変化】おもちゃで遊ばなくなった姉。姉弟で仲良く遊ぶことも減少。部屋の模様替えを考えています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

小学校に入学した当初(コロナ休校期間含む)はまだ二人で仲良く遊ぶ姿を目にしていました。

りんご吹き出し

子どもが二人いて良かった(;O;)♡2歳差で良かった(;O;)♡

とその可愛らしい様子を見て何度思ったことか。

仲良しのキョウダイで嬉しいと心底感じていました。

↓あれやこれやでたくさん遊んでいました

www.ringo-time.com

 

それから1年近く経ち、間もなくしーちゃん小学2年生、おーくん年長。

…なんということでしょう。

キョウダイ間で仲良く遊ぶ機会が減ってきているではありませんか(;O;)サミシイ…

 

厳密には、おーくんはお姉ちゃんと遊びたいのです。

でも、姉がめっきり乗り気ではなくなってしまったのです。

おーくん吹き出し

しーちゃん、遊ぼうよ~!

しーちゃん吹き出し

え~、今本読んでる

おーくん吹き出し

遊ぼうよ~!!泣

しーちゃん吹き出し

(しぶしぶ)長い針が8になったらね

~長い針が8になり~

おーくん吹き出し

恐竜で遊ぼ~!

しーちゃん吹き出し

え~、やだ、それでは遊びたくない

おーくん吹き出し

恐竜で遊ぼうよ~。泣

しーちゃん吹き出し

それでは遊びたくないって言ってんじゃん!!

などという事態にもう毎日のように陥っているのです…

 

ママ、泣いていい?ねぇ、泣いていい??

殺伐としてるこの雰囲気に泣いていい(;O;)??

 

じゃぁ、しーちゃんは日々何をしているのかというと、本です。

定位置ソファー、常に読書、オールウェイズ読書です。

1人で黙々と集中して読みたいんです、彼女は、多分。

それを邪魔してくる弟が心底面倒くさいんです、多分。(そう顔に書いている)

毎日空いている時間は本ばっかり読んでるので、もうめっきりおもちゃで遊ぶことも少なくなってきてしまいました。(でも処分は嫌らしい、一番困るパターン)

おーくん吹き出し

つまーんない。何もすることない。

おーくん、毎日しょぼくれてます(´・ω・`) 

 

もしかしたら、同性だったらもう少し遊んでいたのかもしれない。

同性の2歳差だったらちょっと違ったのかもしれない。

でも我が家は男女の2歳差。

7歳5歳になった姉弟の趣味嗜好がだいぶ異なってきているんだろうなと感じます。

 

家ではゆっくりすごしたいしーちゃん。

遊ぶにしてもちょっと高度なことがしたくなっているお年頃。

学校で同年代の子からの刺激をめいっぱい受けているしーちゃんにとって、2歳下のおーくんとの遊びは緩くてつまらないと感じてしまうのかも…

一方のおーくんは、家でもめいっぱい遊びたい。

相変わらずごっこ遊びや戦いごっこが大好き。

だって彼はまだ幼稚園生なんですもの。幼稚園生らしい遊びが大好きなのです。

多分、悲しいけど、やりたいことが嚙み合わなくなってきているんだろうな…

 

あの、仲良くキャッキャ遊んでいた二人はどこへ…(;O;)

何度も言うけど、母は寂しいです…。

 

↓たった1年前の出来事なのに…。
このときの仲睦まじい姿の二人はどこへ行ったの(;O;)!!

www.ringo-time.com

 

という二人を見ていて、思ったわけです。

りんご吹き出し

だったらもう、この広い空間いらなくない??

 

f:id:ringo_co:20210313230623p:plain

↑この空間よ。(2年半前の様子。滑り台とジャングルジムは処分済)

f:id:ringo_co:20210313230849p:plain

↑今は現在のおもちゃはこんな状況ですが…

再度言う。

りんご吹き出し

この広い空間、もういらなくない!??

 

おもちゃ部屋とリビングを元に戻そうと思います

『リビングとして使っている場所をおもちゃ部屋と入れ替え、子どもがより遊びやすい空間を作ろう!!』

と2年半前に思い立ち、子どもファーストな家にするべく当時大掛かりな模様替えをしたのでした。

↓そのときの模様替え案と模様替えの様子

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

当時4歳2歳だった子ども達にとって、

  • 広くなり遊びやすくなった
  • ママの気配をより感じられるようになった

などメリットがたくさんあり、この模様替えはやってよかったと感じています。

 

そこから3年近く経つと、色々感じ方も変わってくるもので…

当初の予定では、おもちゃを置いている場所を将来的に勉強部屋にしようかと考えていたのです。

f:id:ringo_co:20210313231809p:plain

おーくんが小学生になったあたりでこのような体制にすることを考えておりました。

でも、しーちゃんが小学生になり、子どもの勉強も本格化してきている今思うのは

『この場所に机を置くのはちょっと微妙かもしれない…』

ということです。

空間がだだっ広すぎて落ち着かない可能性があるのでは、とヽ(´o`;

そして、今のしーちゃんの様子から推測するに、もう少し集中できる環境がいずれ欲しくなるのではないかしら??と感じたのです。

現状既にそんな感じなんだもんヽ(´o`;

勉強しているときは私に近くにいてほしいみたいだけど、同時に集中できる環境も欲しいみたい。 

 

まだ確定ではないけど、私が今考えているのはこんな形。

f:id:ringo_co:20210314010532p:plain

イメージ的にこんな感じです。

(家具の色はトーンを揃える予定。わかりやすいように派手な色で書いています。笑)

 

リビングは元の場所に戻そうと思います!!

そのうちテレビゲーム類が導入されることが想定されるので(私もリングフィット欲しくなってきたし。笑)、そうなるとリビングが目の届く場所にあった方が管理しやすいように感じています。

家族で一緒にゲームで遊ぶのも楽しそうだしね(●´艸`)

 

夫が作ってくれた机はカットして私のパソコン用デスクとして残し、もう少し奥行きがあって勉強のしやすそうな机を2つ購入し設置しようかと検討中です。

夫が作ってくれた机は今もとても活躍してくれているのだけど、やはり奥行きが狭いこともあって少々手狭でヽ(´o`;

机作成当時は子ども二人が並んで使うことを想定していたけど、とてもじゃないけどこのスペースに二人は無理だと感じました。

であるならば、奥行きや収納がしっかりある机を二つ購入した方がいいんじゃないかな、と。

(とはいえマンション住まいなので奥行きがありすぎるのも圧迫感につながるのだけど。汗)

こういう感じがいいかな~と考えております。

2つ買うとなると結構な出費よねヽ(´o`;

↓夫が作ってくれた机。引き出しもついてて今使う分には申し分なしです! 

www.ringo-time.com

 

本を読むのが好きなしーちゃんなので、休憩用の場所として無印良品の人ダメソファーを置くのもいいんじゃないかしら、なんて思ったり(●´艸`)

おーくんと争奪戦になるかしら。笑

↑以前持っていたけど処分した人ダメソファー。やっぱり欲しいぞ!笑

 

ここの部屋は可動式の壁を動かすことが出来るので個室として使うことも可能です。

おーくんが小学生になったあたりで、こういう体制を整えられたらいいんじゃないかな~、と現段階では感じておりました。

勉強するときには私も近くにいられるよう私用のイスも置きたいと考えていました(●´З`●)

 

おもちゃに関しては、玄関近くの洋室に厳選して移動する…ことをイメージしています。

何にせよ、減らすことが大前提ですねヽ(´o`;

レゴくらいは勉強部屋に置いたままでもといいかな?と思いつつ、全てのおもちゃを置くのは無理だろうからね。

ランドセル置き場も机の近くに置けたらより使いやすくなるかな~と考えています(●´艸`)

その場合、今しーちゃんにはIKEAのワゴンをランドセル置き場として使っていたけど、この場所に2つワゴンを並べて置くとなるともしかしたら別のものを用意した方がスッキリ見えるかも??と思ったり。

↓無印のスタッキングシェルフとか。『田』の形がいいかなと思っています。

www.muji.com


子ども達それぞれに個室が必要になったら机を1つ移動してこの場所を子ども部屋にする感じかな。

(そのためには玄関近くの洋室に置いているおもちゃを大量に処分しないといけないので、子ども達がそれを許可しないうちは個室を作ることは不可能です。汗)


今私がイメージしているのはこんな感じです!!

 

この形にするのはおーくんが1年生になってからの予定なのであと1~2年先の話になると思いますが、まずはその前段階として。

今すぐ動きたいこと!!

f:id:ringo_co:20210313235123p:plain

おもちゃ部屋とリビングを元に戻したい!!!

まずは元の形に戻したいと思います。

出来れば今月中にも元に戻してしまいたい。

 

出来れば今月中にでも!!!と思ってしまうくらい、本当に今このおもちゃ部屋の空間が無駄になっています( ;∀;)カナシイ…

子ども達もなーんだか殺伐としているし、この空間が今の年齢には合っていないということなんだと思う。

少々家を『年齢が上がったバージョン』に切り替えていきたいと思っています!!

とはいえ、おーくんはまだ5歳でおもちゃがまだ必要な年齢だと思うので、まずは部屋を入れ替えるところからスタートですっ!! 

 

年齢に合わせた部屋作り。

気持ちが落ち着く部屋作り。

色々検討しながら動いてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

↓IKEAのワゴンは非常に気に入っているのです。

でも、今後勉強部屋に固定で置くとなるとこのワゴンじゃなくてもいいのかも??と思ったり。どうだろう??

このワゴンはキッチンで使ってもいいかも(●´艸`)

色々考えてみたいと思いますっ!!

www.ringo-time.com

 

↓おもちゃ部屋の下に敷いているジョイントマットは買い替えたばかりだという(;´∀`)

まだまだ使うだろうと思っていたのに、あらやだ、終わりが近づいてきたか!??笑

でもあまりに汚かったので買い替えたことは英断だったと思います。笑

あと1~2年で使わなくなるかなと思いつつ、それまでの間めいっぱい活用していこう!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村