りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年中向け】こどもちゃれんじ思考力特化コースの良いと感じたところ7つ。数ヶ月取り組んでみた感想。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

12月におーくん名義でこどもちゃれんじに入会し、1月号からは思考力特化コースに切り替え取り組んできました。

f:id:ringo_co:20210308230926j:plain

先日3月号が手元に届いたところで、今絶賛取り組み中です(●´З`●)

 

私の勝手な思い込みから

りんご吹き出し

おーくんにはまだ早いんじゃないか

と、受講することを検討すらしていなかった『思考力特化コース』。

紆余曲折あって受講してみた今思うことは、

最初っからこれにしておけばよかった~ヽ(´o`;

という思いでございます。

 

内容も良くて楽しいし、程よく考える問題もあり、もうすごーーくちょうどいい!!

そんな思考力特化コースについて。

数ヶ月経った今現在の感想をまとめてみました!

 

↓思考力特化コースを試すに至った経緯 

www.ringo-time.com

 

数ヶ月取り組んでみた感想 ~思考力特化コースのここが良い!!~

実際に取り組んでみて良いと思ったところ。

書いてみたらなんと7つありました!!(いいところだらけじゃないか!笑)

 

1.ワーク好きでも満足できる量!

おーくんは、決して先に先にと理解が進んでいるわけではないのですが(学年相当です)、でも学びに対する意欲はとってもある子なのです。

恐らく同時期のしーちゃんよりも

おーくん吹き出し

お勉強したい!!

という熱意は高い気がする。

(姉の姿を見ているので学ぶことは当たり前のことだと感じているのかも)

自らワークを準備して「やろ~!」と声をかけてくれることもしばしば。

そんな息子なもので、これまでに受講していたまなびwithやポピーだと単体ではボリュームが足りなかったのですヽ(´o`;

でも、思考力特化コースはワークがメインのコースなので非常にボリュームがある!!

ワーク好きが満足できるボリュームですヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210308231428j:plain

3月号で届いたワークはというと、

『キッズワーク59ページ+思考力ぐんぐん32ページ=91ページ』ありました。

このボリュームでも、次号が届く前に終わってしまっているのですが、それでも他社に比べると

りんご吹き出し

いや~取り組んだわ~!!

という気持ちになります。笑

(他社やこどもちゃれんじの総合コースだと「え、もう終わっちゃう…」と思っていたので。汗)

f:id:ringo_co:20210308231700j:plain

12月号の総合コースで届いたキッズワークと比べてもボリュームが段違い。

めいっぱい取り組むことが出来ます!!
 

2.頭を使う問題が面白い!

『小学校に向けた学びだけではない』のが思考力特化コースの良いところだと感じています。

f:id:ringo_co:20210308232231j:plain

例えばこういう言葉をつくる問題。

『しまうま・しましま・しま』

おーくんの解答が『しま』に取りつかれている…笑

りんご吹き出し

「うし」も作れるね!

おーくん吹き出し

あぁ~!!

おーくんと私の名前を用いても言葉を作ってみたのですが、結構面白いし頭を使います(●´艸`)

そして、私の名前はたくさん言葉が出来ることが判明しました。笑

f:id:ringo_co:20210308232348j:plain

こういう問題も楽しいな~と感じています。

語彙力を増やすのが目的かな?と感じたのですが、それ以上に、

りんご吹き出し

お友達に対してこんな風に思ってたのね~!

なんて知れるのも楽しかったり(●´艸`)笑

こういう発見があるので、一緒に取り組むのが全く苦じゃなく楽しさすら感じてしまっております。

ともくんは、元気で力持ちで親切らしい。笑

 

3. 学びに繋がる『考える遊びセット』が中々良いのです

f:id:ringo_co:20210308231810j:plain

毎号届くわけではありませんが、考える遊びセットというものが年8回届きます。

2月号で届いたのは『できる?できない?はこゲーム』でした。

これ!すごくいいーー!!

展開図を実際に組み立てて、箱になるのかどうかを確かめることが出来ます。

これね、ちょうど先日しーちゃんが受けてきた四谷大塚のリトルスクールオープンテストでも問題が出まして!!

(この面と向かい合うのはどの面か、という内容の問いでした)

1問だけ間違ってしまったのですが、帰宅後にこの展開図を使いながら実際に組み立てて答えを確認することが出来ました♡

中々ここまでたくさんの展開図が手に入る機会もそうそうないですよね(●´艸`)

これは長く利用出来そうです!!
 

4.難易度が程よい ~簡単すぎず難しすぎず~

総合コースのワークは割と易しめですぐ終わる印象だったのですが、思考力特化コースはおーくんにとって大変程よい難易度だと感じています。

例えば点つなぎ。

f:id:ringo_co:20210308232930j:plain

キッズワークについてきた点つなぎ(総合コースにも同じ問題が出ていると思われる)はこの内容だったのですが、

f:id:ringo_co:20210308232947j:plain

思考力ぐんぐんの点つなぎ(思考力特化コースにのみついてくるワーク)はこの内容。

明らかに難易度が違う!!

かといって難しすぎることもなく、ちゃんと解ける内容です。

考えながらやってるな~というのが取り組む様子からも伺えます(●´艸`)

おーくん吹き出し

えーっと、ここはななめで、次はふたつ分で…

思考力ぐんぐんの問題を解くときは、独り言が多くなりがちです。笑

f:id:ringo_co:20210308233743j:plain

先ほど紹介した展開図は、思考力ぐんぐんの中にも問題が登場していました。

おーくん吹き出し

かー!これもだったかーー!!

予想したもの以外にも箱になるものがあったらしく、やんややんや言いながら丸を付けていました。笑
 

5.おもちゃがなくても充分食いつく!!物も増えない!

思考力特化コースにはエデュトイがついてきません。ワークのみのコースとなります。

『こどもちゃれんじ=エデュトイ(おもちゃ)』というイメージが強いですが、子どもって決して食いつくのはおもちゃだけじゃないんですね。

f:id:ringo_co:20210308233300j:plain

こういう『ワークを終えたらシールを貼る』とい取り組みでも充分食いつく!

ワーク後にシールを貼るのをすごーーく楽しみにしていて、

りんご吹き出し

おーくん、こういうのも好きなのか~!

というのが新たな発見でした(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210308233346j:plain

カタカナの絵本にも届いてすぐに食いついていました。

(この2つは総合コースでも届く教材です)

DVDも思考力特化コースには付いてこないけど、会員専用サイトから閲覧が可能です!

りんご吹き出し

ワーク全部終わったら見ようか!

ということにして動画を見ておりますが、1回見たらそれで満足するみたい。

おもちゃやDVDがなくても充分満足出来るようです!

しまじろうでワークが華やかだから満足できちゃうのかな??

おもちゃが付いてこなくても、充分他社より派手だと私も感じます。笑

この辺り、もしかしたら既に上の子で受講してそれなりにおもちゃが揃っているからという部分も影響しているかもしれません。

『おもちゃが付いてこない=毎号届くものがシンプル』

物も増えず大変助かっています(●´艸`)

 

6.赤ペン先生っぽい取り組みが出来る!

なんせおーくんは姉に憧れているので。

赤ペン先生っぽい取り組みが出来ることにワクワクしております(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210308234038j:plain

先日提出しまして、お返事待ちしているところです♡

内容は全くもって難しいことはないのですが、ちょっとした文通気分を味わえるといいましょうか、お兄さん気分を味わえると言いましょうか。

こういう体験も幼稚園生にとっては小学生気分を味わえていいですよね(●´艸`)♡

 

7.親向けの冊子が面白い!!

f:id:ringo_co:20210308234153j:plain

思考力特化コースでついてくる冊子、結構面白いんですよ~!!

知っておいて損はない情報が載っているので、毎号何気に楽しみにしています。笑

 

二人目ならではの『気持ちの余裕』が楽しめている理由の1つかもしれません

しーちゃんでも思考力特化コースは受講していたんです。

そのときも、内容がいい!と感じていたのですが…

なぜなんだろう。

なんで、そのときよりも「思考力特化コースめっちゃいい!!」と感じているのだろう。

最近それについてすごく考えていたのですが…

りんご吹き出し

私に気持ちのゆとりが出来たからかも!!

と思い至りました。

己の精神状況が理由、という。笑

しーちゃんが思考力特化コースを受講当時、まだおーくんは2~3歳。

姉のすることにちょっかいも出すし、手もかかるお年頃。

しーちゃんにつきっきりで相手をしてあげるって難しかったんですよねヽ(´o`;

ゆえに、最後の方では取り組みきれずにやり残したものも少々あったりして…

でも今は、ちゃんとしーちゃんとおーくんそれぞれの取り組みに付き合ってあげられています。

二人ともやり残すことなく毎日取り組めている。

いや~、成長を感じるわ…(;O;)♡

(同時進行なことも多いけど、お互いにちょっかい出さないのでやりやすくなりました) 

付き合ってあげられる余裕があるからこそ、おーくんの解答が面白いとも思えるし、 問題が良い!!と前以上に思えているのかもしれません。

思考力特化コース、二人目に特にオススメかも!??

 

4月号からはアプリも登場してより面白くなる…かも!??

実際に取り組んでいないのでわからないのですが、

f:id:ringo_co:20210308234322j:plain

4月号からは2つのアプリが新登場するそうです。

これ、どうなんでしょうね。

楽しめるかな??

f:id:ringo_co:20210308234346j:plain

『しまじろうクラブ』というアプリでは、デジタルワークが出来るようになる模様。

f:id:ringo_co:20210308234413j:plain

月3回、合計90問配信されるようです。

タブレットにインストールして、朝の登園前の時間で取り組んでもらう感じになるかしら。

 

f:id:ringo_co:20210308234509j:plain

もう1つは、こどもちゃれんじの動画チャンネル。

アマプラ的な感じかな??

これに関しては、我が家はアマプラにも加入しているしそこまで使わないかな~という気がしておりますが受講料無料で利用できるならいいですよね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210308234651j:plain

しまじろうアプリをダウンロードするとお名前シールも貰えるそうです(●´艸`)笑

この辺り、実際利用してみたらまたレビュー書いてみようかなと思っております。

 

4月号は1ヶ月だけの受講も可能です!!

4月号ならではのキャンペーン。

f:id:ringo_co:20210217132602p:plain

通常は最低2ヶ月分は受講しないといけないところ、4月号は1ヶ月のみで大丈夫!!

という、ちょっと内容を見てみたい人も安心して試せるキャンペーンです。

4月号だけの受講でも『かきじゅんナビ』などが一通り貰えるという、継続している側からしてみたら

りんご吹き出し

おいおい、こっちにも何か得をくれよ!

と言いたくなるキャンペーンでございます…笑

思考力特化コースが気になっている人も、今なら1ヶ月だけ試せますよヽ(`∀´)ノ

 

年長さんでの取り組みも楽しみです!!

年長さんの4月号では、おーくんが待ちに待った

f:id:ringo_co:20210308234943p:plain
『べんきょうどうぐボックス&じぶんのつくえシート』と

f:id:ringo_co:20210308234912p:plain

『かきじゅんナビ』が届きます。

おーくん吹き出し

まだカブトムシ来ないの??

今か今かとワクワクしてるおーくんです(●´艸`)

 

思考力特化コースはおーくんに合っているようだし、年長さんでも安心して受講できそうですヽ(`∀´)ノ

おーくんは、あまり背伸びしすぎずに、程よく頭を使う内容で今後も取り組んで行きたいです♡♡ 

せっかく学ぶことに意欲を持ってくれているので、引き続き本人が楽しいと思える内容で取り組んでいきたいと思います!!

 

以上、思考力特化コースを数ヶ月取り組んでみた感想、でしたヽ(`∀´)ノ

 

 

↓4月号限定キャンペーン開催中!!

f:id:ringo_co:20210217132602p:plain 

 

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

おすすめの関連記事です!  

4月号の内容に関してはこちらに詳細をまとめています! 

ワクワクさせる工夫が盛りだくさんです(●´艸`)

年長向けだと勉強色が強くなってくるので今までのようにおもちゃが盛りだくさんということもなく荷物が増えすぎないというのも魅力の1つです。

www.ringo-time.com

 

姉のしーちゃんも、ひきつづきチャレンジを受講。

わが家はチャレンジタッチではなくあえての『紙』、です!

しーちゃんも2年生の教材が届くのを心待ちにしております(●´艸`)

すごいよね、なんでチャレンジはこんなにも子どもを惹きつけるんだろう…。

念が込められているとしか思えない…。笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村