りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あっという間に5月が終わりました。 なんかもう、時空歪んでるよね。確実に。 私の記憶では、ついこの間沖縄に行ってきた気がするんだけども… やだ、もう2ヶ月も前の話だ、それヽ(´o`; さて、では早速。 今回も以下…

【ハッピーセット】動物のぬいぐるみが被ってしまったので性別を変えました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日投稿した今回のハッピーセットの続編です。 www.ringo-time.com ティーニービーニーブーズのかわいいどうぶつのぬいぐるみ。 その愛らしいフォルムに、すっかり子供達と共に 私も 魅了されてしまいましてですね。…

【年中から始めるラン活】色々見てみましたが…娘が一途すぎてラン活終了かもしれません

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 年中から始めるラン活シリーズ。 今回で3回目の投稿です。 前回の投稿後、いそいそと展示会巡りを開始。 年中から見に来ている人どのくらいいるんだろう、なーんて思いつつ、あれやこれやと見てみました。 ↓『年中か…

【ママもたまには息抜きを】千疋屋は『モーニング』がオススメです!早起きは1,620円の得。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 母親業を営んでおりますと。 中々どうして、こう、優雅な時間といいましょうか。 そのようなものとは無縁な生活になってしまいます。 ゆとり、優雅、気品。 真逆を突き進むりんごです。どうもどうも。 そんな中。 ひ…

【ベランダ栽培】4歳娘、自主的に観察日記を書き始める。

おはようございます、親バカりんごです(・∀・)ゝ 昨日の出来事を、ひたすら親バカモードで記録しようと思います。 いいですか。 ひたすら親バカモードで、です。 さほど語彙はないので「すごい」を連発すると思います。 あぁ、そのくらい感動したんだな、この…

【断捨離】食器を大量に処分。現在の食器棚はこうなりました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 度々、ブログで嘆いていることではありますが。 どうにもこうにも、キッチンの収納が少ない気がする…。 収納っていうか、そもそもキッチン全体が狭い。 これはもう、何の変哲もない3LDKマンションに住んでいる以上、…

気質を知って個性を伸ばそう!『生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』【はてな読書会】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ はてなブログのご近所さんで、「はてな読書会」というサークル活動が始まりました。 www.hjerteligvelkommen.com すっごくステキな取り組みだな~と感じていて、「本を読みたいけど何を読みましょう」「なんだか手に…

【iPhoneユーザー向け】『ブログが開けません』なときに試してみて欲しいこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今回はお知らせ記事になります。 iPhoneのsafariから当ブログを見てくださっている方向けの記事になりますので、該当されない方はすみませんがスルーしてくださいませ。 『りんごの時間。』開けない問題 以前、「りん…

【年中参観日】二人目を連れて園行事に行くことに限界を感じる

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 少々前のお話になるのですが。 幼稚園の参観日に行ってきました! ※園行事に関してはリアルタイム更新ではなく、日付を開けて更新しています。 かれこれ3回目の参観日。 年中さんになったことで、取り組みも少々高度…

【ハッピーセット】ティーニービーニーブーズのぬいぐるみが登場!動物好きなわが子、大歓喜!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 週末、お出かけ前のランチにマクドナルドへ行ってまいりました。 私、てーっきりまだトミカとキティーちゃんをやってるのかと思っていて、「トミカとキティーちゃん貰いに行こう」なんて子供達に声をかけてしまったの…

娘「コンソメしみしみスープが食べたい」母「なにそれ」

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ いやーー、起きれん。 ここ最近、4時に目覚ましが鳴っても速攻で消し、5時に目覚ましが鳴っても速攻で消し。 6時直前にようやく起きる気力がどうにか湧く、という生活になっています。 21時に寝てるのに('A`) 朝活の…

【一人でお着替えを応援】今年も肌着にリボンのワンポイントを付けました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 自分の記事を見返してみたら、ちょうど1年前。 しーちゃんの肌着に『前後が自分でわかるように』とリボンでワンポイントを付けていました。 結果は大成功。 去年の夏は、肌着の前後ろを自分で判別して一人でお着替え…

【キッチン収納】炊飯器を断捨離して『お弁当箱収納』に変えました

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日『炊飯器捨てたら快適だった件』という内容の記事を投稿しました。 ↓これね www.ringo-time.com 今日は、その捨てたことで生まれたスペースをどのように活用しているのかをまとめてみたいと思います! いやね、多…

断捨離してから1年半。圧力鍋でご飯を炊く『炊飯器なし生活』で感じたメリット等をまとめてみました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ すっかり巷に定着した『断捨離』 「捨てるの苦手代表」だった私も、断捨離ブームに感化され、色々と手放してまいりました。 もちろん、まだまだスッキリライフとはほど遠い有様ですが('A`) 精進します… そんな中でも、私的に…

楽天お買い物マラソン購入記録【その2】 -2018年5月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン。 あっという間に完走してしました。 これがリアルマラソンだったら、私そこそこいいタイム出す選手になってると思うわ。 実際は運動音痴過ぎて完走すら無理だと思うけども。 どれにしようかと…

【着画あり】雨の日にはコレ!わが家の子供用レインコートとレインブーツをご紹介。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近、「梅雨かよっっ!!!」とツッコミたくなる天気が続き… ウヘェ('A`) ってなりますね。ウヘェ、って。 日曜日まで雨だもん。@首都圏在住 そんな雨の日に活躍してくれるものと言えば… レインコートとレインブーツ…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2018年5月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天買いまわり始まりました!! もちろん今回も参加ですっっ!!! 昨晩、夫に寝かしつけを丸投げして夜な夜なポチポチッと。 そして既に6店舗。 そんなわけで、現段階までで購入したものを載せたいと思います!! …

娘の体調不良。初めて園に迎えに行きました。~ウダウダした日の記録~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ タイトルの通りなのですが。 今週半ば、しーちゃん体調を崩してしまい、初めて園に迎えに行きました。 入園してから、大きな病気やけがをすることなく過ごしてきた分… ビビりますね、先生からの電話って('A`) 以下、…

【幼稚園】お弁当作りを楽にする『三種の神器』と、その収納方法。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日投稿した『お弁当手抜きしてナンボ』記事。 www.ringo-time.com 今日は、そんな手抜きを手助けしてくれるりんご愛用アイテムをまとめてみました!! 100均、ありがとう!!(←先に感謝しておこう) 1.何はなく…

【幼稚園】お弁当の記録 ~毎日のお弁当作りを負担にしないコツ~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 年中さん生活をスタートして早1ヶ月。 未だ「娘が年中」というのに私は慣れていない状況ですが(つい年少って言っちゃう)、本人は自分が年中である自覚も出てきたようで 「今日年少さんを手伝ってあげた!」 的なア…

【年中から始めるラン活】カタログを見てわかった娘の好み。今のところの有力候補。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ まだ年中だけど、来年に備えて今から情報収集をしていこう…という気持ちからスタートした『年中から始めるラン活』シリーズ。 カタログも恐らく手元に届き終えたと思われます。 スンゴイ量になっちゃって(;´∀`) もは…

【無印】壁に付けられる家具のフックを使って台所整理 ~エプロン置場を作る~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 無印良品週間、終わっちゃいましたね('A`) (ネット通販に関しては今日の10時までです!) 買い忘れていたものがあったので、前回無印でお買い物をしてからまた駆け込みで店舗へ行ってとあるものを買ってきました。 …

【ベランダ栽培】プランター・肥料いらず!『そのまま育てるトマトの土』を買ってみた。と、あさがお近況報告。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ GW中にしたことの一つ。 今年もトマトを育てることにしました。 (夫と子供に丸投げ。私は応援係) 『しーちゃん、トマト育ててみたい!しーちゃんが育てたトマトお弁当に入れて欲しいーー!!』 と、いつものように…

こどもの日 -2018-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ GWも今日で最後。 皆さん楽しんでますかーーーヽ(`∀´)ノ わが家、今日は潮干狩り行ってきます。 採れ高は如何に。 さてさて。 昨日はこどもの日。 やんわりとお祝いしたので、その記録です。 こどもの日 -2018- こども…

キッチン戦隊クックルンに憧れる4歳女児。包丁を使わせ始めました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 我が娘しーちゃんは、好奇心が旺盛。 色んなことに興味を持っています。 その中の一つが『料理』。 『お手伝い』ではなく『料理』がしたいようです。 料理に興味を持ったきっかけ 「料理がしたい!」と強く思うように…

【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5月号】『思考力特化コース』を試してみました。今後のコースはどうする?

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 3月にレビューを書いていた「こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長向け)」。 www.ringo-time.com キャンペーン中で1ヶ月だけ受講できる、っていうから頼んだつもりが、娘からの「続けたい」という熱意に負け… 1年間継続…