りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】お弁当の記録 ~毎日のお弁当作りを負担にしないコツ~(という名の手抜き)


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

年中さん生活をスタートして早1ヶ月。

未だ「娘が年中」というのに私は慣れていない状況ですが(つい年少って言っちゃう)、本人は自分が年中である自覚も出てきたようで

「今日年少さんを手伝ってあげた!」

的なアネゴ発言もするようになり、頼もしさを感じている昨今でございます。

 

そんなアネゴに持たせているお弁当、ここ最近のものを記録してみたいと思います。

 

ここ最近のお弁当

そんなわけで。

ここ最近はこんな感じのお弁当を作っていました。

 

f:id:ringo_co:20180510061625j:plain

しーちゃん大好物の「じゅーしぃ」弁当。

焼きそばは、カップに入れて冷凍したものを使いました。

焼きそば作ったときにカップに入れて冷凍しておくと、非常に役立ちます。

ご覧の通り、枝豆は凍ったままインしてます。ビバ、自然解凍。


↑じゅーしぃ、いいです、美味しいです。

 

f:id:ringo_co:20180510061631j:plain

この日はおにぎり。

年少時代は1個のおにぎりだったけど、気づけば普通に2個持たせている件。

食べるようになったなぁ。

ちなみに、メインはアジフライ(冷凍食品)です。

 

f:id:ringo_co:20180510061635j:plain

この日はから揚げ(冷凍食品)がメインです。

しーちゃん最近国旗に興味を示しているので、ピックも国旗を使ってみたり(●´艸`)

ちゃんと「アメリカ」だとわかっていました。

ふりかけは、しーちゃんチョイスです。

 

f:id:ringo_co:20180510061645j:plain

この日は鶏つくね。

前の日のおかずを残しておいて入れました。

Cpicon 鶏つくね by HIROマンマ

この鶏つくね、大好きです(●´艸`)

(私はフープロで作ってます。人参も入れました)

 

f:id:ringo_co:20180510061638j:plain

この日は、鮭混ぜご飯にしました。

メインはチキンナゲット(冷凍食品)でございます。 

 

 ↓鮭フレークはこれを使っています!

www.ringo-time.com

 

余談ですが、

f:id:ringo_co:20180510061641j:plain

この日は、おーくんにもお弁当を作りました。

プレ…ではないけど、そんな感じのところに週1日通い始めました。

詳細はまた今度書こうと思います。

週1回、おーくんもお弁当生活してます(●´З`●)

全部完食してきてくれました♡ 

 

使っているお弁当箱

年少時代は食べられる量の関係上セリアで買ったプラスチックのお弁当箱を使うことが多かったのですが、最近はアルミのお弁当を使うことが増えました。 

というか、しーちゃんから「こっちにしてくれ」と頼まれている現状です。

 

使っているのはこのシリーズのプリンセス。

370ml入るんですって。

年少時代に比べて、詰める作業も「あれ、前よりたくさん入れないといけないな…」ということを感じてます(;´∀`)

 

りんご的 お弁当作りのコツ

お弁当写真を1週間分一通り載せてみましたが… 

お気づきでしょうか。

 

メインのおかず以外はほぼ一緒ですっっ!!!

そして、メインのおかずは全力で冷凍食品に頼っています!!!

 

玉子焼きと、

ブロッコリーと、

くるくるハムチーズと、

ウインナー。

 

これはほぼ毎回入っています。

ブロッコリーがない日は枝豆。これもほぼ確定。

 

玉子焼きとブロッコリー(もしくは枝豆)を入れる場所はほぼ確定。

そこを定位置として、他のものを埋めていく。

ちょっとしたパズルです。

 

毎日のことなので、ある程度ルーティンを作ってしまっていいと思うんだ。

ピックとか、ご飯に混ぜたり振りかけたりするもので、雰囲気変えていこうぜ。

 

毎日のお弁当作りを負担にしないコツ

 

・彩りにはピックやクッキングペーパーを活用

・自分なりの型を作ってしまう

・冷凍食品に頼ったっていいじゃない

 

 

そんな『別名:手抜き』という名のコツを身につけた甲斐あり、お弁当作り自体はさほど負担を感じずに出来るようになりました。

玉子焼きを作り始めたらあとは流れでそのまま作れてしまう。

 

キャラ弁とかに憧れるけど…

自分の力量以上のことは求めない。これが一番。

ふりかけを自分で選ぶ、ということだけで現状しーちゃんは満足してくれているのでそれで良しとします。笑

 

次回も引き続きお弁当関連の記事を書こうかと思っています(●´∀`●)

もしよければご覧ください^^