りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

娘「コンソメしみしみスープが食べたい」母「なにそれ」


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

いやーー、起きれん。

ここ最近、4時に目覚ましが鳴っても速攻で消し、5時に目覚ましが鳴っても速攻で消し。

6時直前にようやく起きる気力がどうにか湧く、という生活になっています。

21時に寝てるのに('A`)

朝活の危機!!!

 

さてさて、本題。

昨日の晩ご飯は「コンソメしみしみスープ」でした!

って、何それ。

 

でも、今後わが家の定番となりそうです。

 

「コンソメしみしみスープが食べたい」

昨日スーパーへ家族でおでかけしたときのこと。

スーパーの駐車場で「今日のご飯食べたい?」としーちゃんに聞いてみたら、少々考えた後、あっ!ひらめいた!という顔をしながら答えた。

 

「コンソメしみしみスープが食べたい!!」

 

('A`)!??

 

えっ!?何それ。

初耳だけど。一度も作ったことないけど。ってかなんでコンソメを知ってるの?どんな料理??えっ???

 

と盛大に戸惑った後、「ねぇ、ポトフのことかなぁ?」とスマホで調べた画像を見せてみたら

「うん、そうそう!!これだよこれこれーー!!」

と、少々興奮しつつも「食べたいのはポトフである」という旨を伝えてくれた。

 

ポトフがコンソメしみしみスープ…。

何それ、超可愛い(●´艸`)笑

 

野菜があまり好きではないしーちゃんが、どんな風の吹き回しか ポトフ 改め コンソメしみしみスープが食べたい、と言っている。

これはビックチャンス!!

みんなで野菜を食べよう!!!

 

コンソメしみしみスープを作る

せっかくだから作るところから一緒にやったらより野菜に前向きになってくれるかもしれない、と思い、野菜を切る作業もお願いすることにしました。

 f:id:ringo_co:20180520065106j:plain

おいしょ。

しーちゃんの手のサイズに合わせて、事前に野菜を細長く切っておくのがポイントです。

大きなままだと、野菜が滑って手をけがしてしまう恐れ大。

事前準備が必要なので、やはり平日一緒に料理をすることは無理だな。

お料理は、土日限定の催しとしたいと思います。

 

いつもポトフは適当に作っていたけど(ってかコンソメ入れるだけ)、昨日は初めてレシピ検索をして作ってみました。

 

Cpicon ☆ポトフ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

事前にベーコンをニンニクで炒めるんですって!

ニンニクをポトフで使ったことなかったーー!!

昨日はベーコンではなく子供達の好きな鶏のスペアリブを買ってきていたので、それで代用しました。

炒めてる時点で既に美味しそうだもん。笑

 

余談ですが、『☆栄養士のれしぴ☆』さんの作るレシピはどれも間違いない!!と感じています。

クックパッドは、ときに「これはちょっと…」みたいなのと出会うこともありますが(←失礼発言)、『☆栄養士のれしぴ☆』さんのレシピには外れなし!!

目分量で今まで作っていた料理も、レシピ通りに作ったら段違いに美味しくて。

なるほど、レシピを見ながら作るのもときには必要だな、と意識するきっかけにもなりました。でも、目分量も大事よ、急いでるときには特にね。笑

 

 

本もたくさん出版されているようです!

ほんとに美味しいもん。大好き(●´艸`)♡♡

 

コンソメしみしみスープを食す

そんなこんなで。

無事に出来上がった「コンソメしみしみスープ」。

f:id:ringo_co:20180520065140j:plain

うまそうやないかーーーいっヽ(`∀´)ノ!!!

 

しーちゃんは、鶏とウインナーとじゃがいもが好き。

おーくんは、鶏とキャベツとたまねぎとにんじんが好き。

うまい具合に住み分け出来ていました。笑

 

しーちゃんにも「自分で作ったんだからキャベツとタマネギとにんじんも食べてね」と伝えたら、いつもより頑張ってくれた。

コンソメしみしみスープやるじゃないか。

 

夫「ところで、どうしてしーちゃんコンソメなんて知ってたの?」

 

そう、それよ!そこなのよ!!

どうしてコンソメなんて知ってたんだろ??

 

「テレビで見たよ」

「テレビってクックルン??」

「違う、えーっとね、味の素!!

 

Σ(;゚ロ゚)!?

 

まさか、しーちゃんの口から「味の素」なる社名が飛び出すとは。

 

「コマーシャルってことかな?CM??」

「そうそう、それ!CMで見た!!」

 


「味の素KKコンソメ」 千切りキャベツのスープ野菜篇 15秒 CM 鈴木梨央 原田佳奈 AGB

 

これかっ!!!笑

 

日中のテレビは子供番組ばかりで、テレビを見せている間に家事をしたり雑務をこなすことが多く…

自分が見たい番組は録画して、子供が寝たタイミングでCM飛ばしながら見てるし…

CMって最近目にしてないんですよね(;´∀`)

だから、この味の素のCMも見たことがなかった!!

けど、しーちゃんの心には何か響くものがあったんだろうなぁ(●´艸`)笑

 

そんなこんなで。

『コンソメしみしみスープ』の謎は解けたわけだけど…

わが家では今後も、ポトフのことは『コンソメしみしみスープ』と呼び続けたいと思います。笑

 

前にポトフを作ったときの不評っぷりに「もうしばらく作らない」と思っていたのですが、今回久しぶりに作ったところ意外にも子供達もパクパク食べてくれました。

私も胃が浄化された気分よ!!

今後、わが家での「コンソメしみしみスープ」の登場率が高くなりそうな予感です(●´艸`)