りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【iPhoneユーザー向け】『ブログが開けません』なときに試してみて欲しいこと。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今回はお知らせ記事になります。

iPhoneのsafariから当ブログを見てくださっている方向けの記事になりますので、該当されない方はすみませんがスルーしてくださいませ。

 

『りんごの時間。』開けない問題

以前、「りんごさんのブログが見れなくなりました」というコメントが複数届き、何が原因なのかはてなサポートの方とも調査した経緯がありました。

 

そのコメントの内容は、

「1000記事辺りを境に急にスマホからブログが開けなくなった」というもの。

しかしながら、私のスマホからは見ることが出来ているし、夫に頼んでも、ブロ友に頼んでも、みーんな開けている。

さらには、普段とアクセス数自体も変化がないところをみると、ブログの問題というわけでもない気がするなぁ…

というのが私個人の見解でした。

 

↓そのときの記事

www.ringo-time.com

 

はてなサポートの方から「このカスタマイズが原因かも?」と言われていた部分は念のため訂正し事なきを得たと思っていたのですが…、

再び「見れなくなりました」という連絡が、なんとリアルな友達から届きましたヽ(´o`;

そして同時期にコメントも2通。

 

なんてこったっ(;゚;Д;゚;)!!!

 

試してもらったこと

友達からの連絡はこうでした。

「iPhoneのsafariから開けなくなった。でも、Yahoo!経由だと開けた。ちなみに、私のお母さんとお姉ちゃんのsafariからは見れている」

※家族ぐるみで読者さんです。笑

 

そして友達にはこのようにお願いしました。

「多分、safariの問題だと思うから、safariの履歴消してみてもらえないかなヽ(´o`;」

 

すると、

「見れるようになった!!!」とすぐ返信が。

 

同じく、2件届いたコメントでも

「以前にも同じような問い合わせが複数きて、その際に『safariの履歴を削除したら見れるようになった』というコメントが来ていたので試してみてもらいたい」

という内容の返信をさせていただいたところ、

「見れるようになった!」

とのことでした(●´∀`●)

 

何が原因かは結局不明なのですが…

結局、何が原因で見られなくなったのかは今もまだ不明ではあるのですが、

一つ言えることは

『りんごの時間。が見られなくなる件は、iPhoneのsafariで起きているらしい』

ということ。

safariとの相性が良くないのかしらヽ(´o`;

 

そして、

『iPhoneのsafariからブログを見れなくなった場合は、safariの履歴を削除すると解決する』

という方法で今のところ解決しています。

 

Androidユーザーの私のスマホからは一度も見られなくなったという事態がなく、原因を探るにも限界があるような状況です。

ネットで『iPhone 特定サイト アクセスできない』と検索すると、同様な質問が出ていたりもするので、もしかしたら私のブログに限らず、他のサイトへも同様の事態が起こり得るかもしれません。

 

もし今お悩みの方。

もしくは、今後同様の事態になった方がいらっしゃいましたら、一度『iPhoneのsafariの履歴を削除』という方法を試してもらえるとありがたいです(>_<)!!!

 

ここに履歴の削除方法を載せられたら良かったのですが…

なんせiPhoneユーザーではないもので…操作方法もよくわかっておらず…

不親切で申し訳ありません(´;ω;`)

 

すみませんが、何卒よろしくお願い致します。