おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ
無印良品週間、終わっちゃいましたね('A`)
(ネット通販に関しては今日の10時までです!)
買い忘れていたものがあったので、前回無印でお買い物をしてからまた駆け込みで店舗へ行ってとあるものを買ってきました。
今日はそのアイテムを使った台所整理のお話です!!
※インテリアブロガーさんのような美しい整え方ではありませんので、どうぞ何卒ハードルを低くしてご覧くださいませ(;´∀`)
↓前回のお買い物記事はこちら
これをどうにかしたい、これを。
わが家には、ずっと気になりながらも放置してきた箇所があります。
目に入る度「うーん…」と思いながらも見て見ぬふりをしてきた箇所。
ずっと、気にはなっていたんです。
これが('A`)
エプロンの置き場所がなくってね、都度しまい込むのも面倒でサラッとベビーゲートに掛けていました。
気になりながらも、ずっと、日常的に。
恥ずかしながら、これがわが家の当たり前の風景でございました。
でも、ふと客観的にこれを見たらさ。
「ダメじゃん、乱雑じゃん」って今更ながらどうにかしないといけない気持ちになりましてね('A`)
ついに重い腰あげました。
どこにしまうのがいいんだろう、引き出しか?引き出しなのか?
なんて悶々と考えてはみたものの、私の性格上一度しまったら最後、出すのが面倒くさくて二度とエプロンなんてものは使わなくなる可能性大。
そして服が汚れて、キーッ!!でも面倒だからエプロンは使わない。そしてまたキーッ!!
負のスパイラル。
それを回避するためにも。
サッとしまえて、サッと出せる場所であることが必須…
壁にひっかけるのがいいんじゃない?
という結論に至りました。
壁にエプロン掛けを設置する
買ってきたのはこちら。
愛用している無印のフック。
▶壁に付けられる家具・フック・オーク材幅4×奥行6×高さ8cm
過去にも、このフックを使って収納場所をいくつかこしらえてきました。
今回もこのフックを台所に設置しようじゃないか。
取り付ける場所はここの壁にしよう。
↑黄色の三角のものは、こういう鍋つかみ。
ストウブ(鍋)の蓋用として使っています。
あと、ネコちゃんは鍋敷きです。何気に気に入っている。
パントリーと呼ぶのもおこがましいレベルのちょっとした収納が台所についているので、扉を開けたときに邪魔にならない場所に設置せねば。
というわけで、設置場所はここにサクッと決定。
こんな感じ。どうでしょう。
エプロンを早速掛けてみる
試しにエプロンをかけてみよう。
じゃん。
うむ、いいんじゃなかろうか。
引きで見てみる。
うんうん、問題なさそう。
実際にエプロンを使ってみたけど、いいです、場所的にナイスです。
エプロン掛けを作ったことで浮き彫りになった今後の課題
エプロンの設置場所には全く不満はないんですけども。
新たな気になる事項が勃発。
ねぇねぇ。
エプロンくたびれすぎじゃない('A`)??
色褪せの度合いが酷い。
それもそうだよ、これ私のお母さんが昔使ってたやつなんだもん。
一人暮らしする際に貰って、それ以降ずーーーーっと使ってたわ。
ってことは…何年物なんだろう。アンティーク品よ、もはや。
そろそろ、いい加減買い替えないといけないんじゃなかろうか。
あと…。
オーブンミトンの色柄、浮きすぎじゃない('A`)??
結婚してすぐに買ったオーブンミトン、今と趣味違い過ぎて。
全く合わない。
しかも、汚れている。(写真ではわかりにくいけど、裏面結構黄ばんでいる)
基本物持ちがいいタイプで、まな板もかれこれ18歳から使い続けている代物だったりします。
とはいえ、さすがにこの2点に関してはそろそろ買い替え時なのではないかと、写真を撮って客観的に見て感じた次第です。
そんなことにも気づかせてくれたフック。
ありがとう、フック。
そんなわけで。
エプロンとオーブンミトンの物色も含めて。
引き続き、使いやすい台所目指してちょこちょこと台所改造計画を続けていきたいと思います(・∀・)!!
その他、過去に無印フックについて触れた記事のご紹介です。
使いやすいし見た目的にもツボで、『壁につけられるシリーズ』愛用しています。
中でも、フックはわが家での登場率高しっ!!
↓幼稚園バッグ掛けは玄関に設置しています(今度詳細書いてみようと思います)
↓スイミングバッグ掛けを洗面所に設置しました