りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ栽培】プランター・肥料いらず!『そのまま育てるトマトの土』を買ってみた。と、あさがお近況報告。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW中にしたことの一つ。

今年もトマトを育てることにしました。

(夫と子供に丸投げ。私は応援係)

 

『しーちゃん、トマト育ててみたい!しーちゃんが育てたトマトお弁当に入れて欲しいーー!!』

と、いつものように好奇心たっぷりの目をしながら訴えてくるもんで。

じゃぁ…苗買いに行くかい??と。

娘に激アマな夫は即行動に移した次第です(;´∀`)

おもちゃが欲しい!だったら完全スルーだけど、求めてくる要求が「それは叶えてあげたい」と思う内容ってのがニクイ。

 

それにしても…母はこんなに植物を育てるのが苦手な人間だっていうのに、4歳女児しーちゃんはなぜにこんなに植物を育てたがっているんだろう。

土いじり好きな夫の血を継いだのだろうか。

ぜひそのまま、そのままの趣味嗜好で育っていただきたい。

私になど、似るんじゃないぞ。

 

ホームセンターで出会った『トマトの土』

トマトを育てるとなると、

・トマトの苗
・土
・肥料
・プランター

あたりが必要になるわけで。

とりあえず全てが揃うであろうホームセンターにでも行くか!と、行ってきましたならば。

 

ん('ω')??

 

「ねぇねぇ、これ買えばこれだけで事足りるんじゃない??」

という商品を見つけ夫に伝えたところ

「何これ、これでいいじゃん!めっちゃいいじゃん!!」

と土いじり大好き夫が興奮し、即購入が決まりました。

 

それがこれ!!!

 

 

ネーミングからして、直球ストレート、ひねりなし!!

わかりやすいって素敵!!!

 

このトマトの土には『袋のまま苗を植えることが出来』、土の中には既に『肥料が入っている』ので別途肥料を追加する必要もなく、トマトを育て終えた後は『そのまま燃えるごみとして出せる』という優れもの。

プランターを用意すると、育て終えた後に「これどうする、邪魔じゃね??」みたいな事態になるけど、そういう心配も一切なし!!

苗と、この「トマトの土」さえあれば、育てられてしまう。

 

素晴らしいっっっヽ(`∀´)ノ!!!!

 

トマトの苗を直接庭に植えられるご家庭なら全く不要だとは思うけど、

わが家のようにベランダで育てるご家庭にうってつけの商品です!!!

※ちなみに、ホームセンター価格990円でした!

 

早速植えてみる

f:id:ringo_co:20180507061727j:plain

じゃん、これがトマトの土だっ!!!

f:id:ringo_co:20180507061738j:plain

ふかふかよ!

 

f:id:ringo_co:20180507061750j:plain

苗を植える。

しーちゃんチョイスにより『KAGOME こあまちゃん』という品種の苗を買ってきました。

可愛い名前に惹かれたそうです。笑

甘くてたくさん採れる品種なようなので期待!!

尚、『トマトの土一袋につき苗は一つ』だそうです。ご注意を。

 

っていうか、苗を植えるまでが簡単すぎて(;゚;Д;゚;)

ビビるわ。

と、私は何も手を出していないくせに言ってみる。

今までにもトマトを(夫が)育てたことはありましたが、もっと準備が大変そうだった。

それが、袋開けて苗を植えて終わり、なんだもん。

これが素晴らしいと言わずして、何を素晴らしいと言うのか。

 

f:id:ringo_co:20180507061834j:plain

こあまちゃん、すくすく育て~!!

 

あさがお近況報告

ベランダ栽培と言えば。

先月植えたあさがおちゃんが気になるところ。

 

www.ringo-time.com

 

なんせ拾ってきた種だからさヽ(´o`;

植えたものの芽が出てこない、なんてこともありえるんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが… 

 

f:id:ringo_co:20180507061855j:plain

【 4/7】

しーちゃんが植えた種から芽が出る。しーちゃん喜びの舞。父母安堵。

 

f:id:ringo_co:20180507061917j:plain

f:id:ringo_co:20180507062024j:plain

【4/22】

しーちゃんあさがお、二つ芽が生え順調に育つ。
おーくんあさがお、芽が出て葉っぱが出る。おーくん歓喜。父母安堵。

 

f:id:ringo_co:20180507062055j:plain

f:id:ringo_co:20180507062109j:plain

【5/4】

しーちゃんあさがお、葉が生い茂る。

おーくんあさがお、…がんばれっ!!

 

現在こんな状況です。

それぞれのプランターに4つずつ種を植え、しーちゃんのは二つ芽が出て、おーくんのは一つ芽が出た。

しーちゃんのはやたらと元気で、おーくんのはこれからって感じ。

 

毎朝起きるなりベランダに出てお水をせっせとあげているしーちゃん。

愛情がちゃんと伝わっているんだと思う(●´艸`)

 

「ママ、ふたばになったー!!」
「ママ、しーちゃんのあさがおが大変なことになってきたーー!!」

と、あさがおの観察に夢中な娘。

「あれ?今日あさがおにお水あげたっけ??」と朝あげわすれた日にも幼稚園から帰って来るなり慌ててお水をあげていて、ちゃんとお世話している様子に母は感心するばかり。

偉いよ、私があんたくらいの歳のときには早々に枯らしてたよ(;´∀`)

 

無事しーちゃんあさがおもおーくんあさがおも花が咲いてくれるのでしょうか。

あさがおもこのまま順調に育っていってほしいものです(●´ω`●)