りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【断捨離】食器を大量に処分。現在の食器棚はこうなりました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

度々、ブログで嘆いていることではありますが。

どうにもこうにも、キッチンの収納が少ない気がする…。

収納っていうか、そもそもキッチン全体が狭い。

 

これはもう、何の変哲もない3LDKマンションに住んでいる以上、避けられない事態なのだと思う。

これが今のマンションにおけるキッチンの一般的広さなのだ。

…にしても手狭だ。

キッチンの広さにはこだわってみても良かったのかもしれない、と今なら思う。

 

いっそのこと、引っ越す前のオンボロ社宅の方が収納出来ていたように思う。

現に、新居に引越ししてきたところ食器の全てが収まりきらず、その半分を捨てる羽目になったのだから('A`)

 

どうにかこうにか食器の数を減らし、現在の食器棚に収めていたわけですが。

もっと…スッキリさせたいな。

っていうか、もっと…お気に入りのものを増やしたいな。

という欲求が急にムクムクと。

 

お気に入りの食器に出会う前に、まずはスペースを作っておこう。

『食器さん、りんごのここ(食器棚)空いてますよ』

きっと、「じゃぁ、そちらに行きます」と名乗り出てくれる食器が現れるはずだ!!

 

キッチン改造計画再び始動!

 

↓炊飯器置場を収納にする改造はすでに着手済み

www.ringo-time.com

 

 

今回お別れすることにした食器たち

f:id:ringo_co:20180524234937j:plain

最後に使ったのいつだろう…

という食器や、

割と気に入っていたけどもう欠けてるし…

という食器。

計21点の食器と、コースター4点を断捨離しました。

 

f:id:ringo_co:20180524235136j:plain

20歳の誕生日に友達がくれたワイングラス。

ワイン飲めないんだけども、なんでか貰っちゃって、なんだか捨てにくかった。

はたちマジック。

でも、もう現在30代半ば。多分友達もあげたことすら忘れてると思う。

捨てよう。

 

f:id:ringo_co:20180524235232j:plain

モロゾフのプリンカップ。

元々プリンが入っていた器なだけあって、プリンを作るのに非常に勝手がよかった。

でも、ふと冷静になった。

いやいや、どうせ作るならもっとテンション上がる器に作ろうぜ、自分ヽ(´o`;

この手の『おまけにしては立派な器』や『ジャムの入っていた瓶』などは、ついつい保管しておきがちアイテムだけど、潔く捨てよう捨てよう。

 

一番私を悩ませたのが…

f:id:ringo_co:20180524235322j:plain

子供の使っていたコップね。

ストロー練習用に買ったコップ。

多分もう使わないと思うんだけど、『思い出』という付加価値が加わるとどうしても捨てにくい。

しかし、こうして写真にも撮ったことだし、使っている様子の写真もあるわけだし、御役目御免だ!!

捨てよう、捨てよう。華麗に捨てよう。

 

食器さん、今までありがとうございました!!!

 

現在の食器棚はこうなりました

捨てるのが苦手な私にしては、結構頑張って手放したと思う。

その結果、現在の食器棚はこうなりました。

 

上の引き戸 

f:id:ringo_co:20180524235406j:plain

左側。

f:id:ringo_co:20180525061846j:plain

右側。

そこそこのゆとりが生まれました。

 

にしても収納力のない食器棚だ。

 

下の引き出し

f:id:ringo_co:20180524235637j:plain

一番上。

ここの引き出しの中身は今回何もいじっていません。

現状、これがベスト、だと思っているところ。

(この状態に仕上げるまで、ちょっとしたパズルでした)

 

f:id:ringo_co:20180524235650j:plain

上から二段目。

うーむ、こう改めて見ると、取り皿が多すぎる気がしてきた。

もう少し処分してもいいかもしれない。

 

一番下。

f:id:ringo_co:20180524235706j:plain

ここの空間をもっと上手に使いたい。

今後の課題。

 

にしても収納力のない食器棚だ…。大事なことだから2回言う。

 

ときめく食器棚を目指そう

目指すべくは、少数精鋭

多岐にわたり万能に使うことが出来、尚且つ、見るだけでムフッとなってしまう食器をお招きしていきたい。

 

とりあえず。

近々の目標。

『カレーにピッタリなお皿を探そう』

今使っているお皿、微妙に深さが足りなくてヽ(´o`;

 

現在一番の候補はイッタラ。
これぞ万能皿の代表格。
 

別れの分、これから良き出会いもあるはず。

今後の出会いに期待しよう(●´ω`●)

 

↓わが家のキッチンアイテムをROOMにまとめています。
ここにお気に入りの食器も追加できますように!

我が家のキッチンアイテム|りんごのROOM