りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【着画あり】雨の日にはコレ!わが家の子供用レインコートとレインブーツをご紹介。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、「梅雨かよっっ!!!」とツッコミたくなる天気が続き…

ウヘェ('A`)

ってなりますね。ウヘェ、って。

日曜日まで雨だもん。@首都圏在住

 

そんな雨の日に活躍してくれるものと言えば…

レインコートとレインブーツ!!!

わが家で使っているレインコート、着画ありでご紹介したいと思います!!

 

わが家のキッズ用レインコート

買ったのはコレ!

わが家にはしーちゃん用とおーくん用のレインコートがあります。

おーくん用のは3月に新しく買い足しました!

買い足したおーくんのレインコートは、園バスのお迎え時や小雨のときのお買い物などとっても役立っています。

もっと早く買えばよかったーー!!

 

そんなおーくんのレインコートはこちら。

 

 

ムージョンジョンのレインコート。

ハッキリ言って、激カワです!!

 

実物レビュー

f:id:ringo_co:20180513235640j:plain

じゃん。

この動物柄、おーくんのために作られたのじゃなかろうかと思ってしまう似合いっぷり。

帽子の目にかかる部分は透明になっているので、深くかぶっても安心です。

 

f:id:ringo_co:20180513235709j:plain

背中にはボタンがついていて(背面フラップと言うらしい) 

 

f:id:ringo_co:20180513235720j:plain

外すとマチがこーんなにあるので、ランドセルを背負ったとしても問題なく着られる仕様となっています。

 

f:id:ringo_co:20180513235739j:plain

脇には通気口もあるので、すぐウエッティになりがちなおーくんも安心。(いや、それでもウエッティになるけども) 

 

f:id:ringo_co:20180513235752j:plain

収納袋も付いていました。

 

その他、写真には撮っていませんでしたが

・袖口にゴムあり(総柄じゃないものはゴム無しなようです)

・全面にポケットあり

・名前を書くタグあり

の仕様でした!(お名前タグは非常にありがたい)

 

実際に着てみる

Mサイズのレインコートを子供たちが着るとこんな感じです。
※M(110cm)身長105~115cm(着丈62cm身幅40cm)

 

身長92cmの2歳児が着るとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20180514000206j:plain

ちょーっと大き目だけど支障なし。

引きずらなきゃ問題ないっしょ。

 

身長103cmの4歳児が着るとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20180514000256j:plain

ジャストサイズ。

丈といい、袖の長さといい、ちょうどいいです。

今しーちゃんに新たに購入するならLサイズにした方が良さそうかな。(長く使いたいもんね、こういうものは)

 

しーちゃんのレインコートと比較

f:id:ringo_co:20180514000408j:plain

しーちゃんのレインコートは100サイズ。

ピンクの動物柄が最高に可愛い一品。

 

↑ムージョンジョンのものではありません。
このお店で買ったのですが、もうピンクの動物柄は売っていないみたいですヽ(´o`;

 

2着比べてみて発覚した事実。

しーちゃんのレインコートの方が小さい件。

そろそろ買い替えないと…だねヽ(´o`;

でも、このレインコート、私もしーちゃんもものすごーーく気に入っているので…ギリギリまで使おうと思いますっ!!!笑

 

↓レインコート購入時の記事。
しーちゃんが小さい…(´;ω;`)

www.ringo-time.com

 

レインコートの収納

レインコートは、子供用の服を保管しているクローゼットの扉にフックを付けて保管しています。

f:id:ringo_co:20180514000649j:plain

収納袋大活躍。

玄関に収納した方がいいかしら?と思ったりするものの、今のところこれで特に問題なく使えています。

(乾かしてから保管してるし、たまにしか使わないし)

使用頻度があがるようであれば、収納場所見直してみようかな~なんて思っています。

 

わが家のレインブーツはコレ!

合わせて、わが家の子供用レインブーツですが…

上のおーくん着画でおわかりの通り、レインブーツと同じ柄の長靴を使っています(●´艸`)

 

 

レインコートの前に、レインブーツをイトーヨーカ堂で見つけて一目ぼれ。

購入後に楽天見てみたら「あらやだ、レインコートもあるんじゃーん!!」とレインコートも同じ柄で買った次第です。

ちなみに、現在15cmを履いているおーくん。

足の大きさが14cmのときから中敷き入れて使ってるけど、長時間歩くわけでもないし、大きめ買って大正解でした。今ジャストサイズ!

でも、おーくん靴によっては今16cm履いてるような状況なので…

もしかしたら近々買い替え、なんて話になるかもしれんな('A`)

しーちゃんと履いてる靴の大きさが1cmしか違わない…。
絶対大きくなるぜ…。

 

しーちゃんのレインブーツは、こちら。

f:id:ringo_co:20180514001709j:plain

※過去記事から引用

しまむら系列のバースディで売っている「futafuta」のレインブーツです。

現在2代目の17cmを履いていますが、いい感じです(●´艸`)

 

 

元々は、この辺りの長靴に惹かれていたのですが…

長靴なんて雨の日にしか使わないんだし、大して歩くわけでもないし(購入当時未就園児だったので)、安いので良くない?

と、990円で売っている長靴を選んだのですが、もうね、充分!!

 

とはいえ、小学校に通うようになってから履く長靴は、歩くことを前提にした方がいいのかな?と思うので、ゴム製とかそういうのにこだわってみてもいいのかもしれない…

(と言いつつ、またfutafutaをお迎えする気がしてならないけども)

↓初代レインブーツを購入したときの記事。
何度も言うけど…しーちゃんが小せぇ…(´;ω;`)

www.ringo-time.com

 

おわりに

子供もウキウキするような柄や色のレインコート・レインブーツ。

気分が滅入ってしまいそうなお天気のときに、ちょっとだけテンションをあげてくれるアイテム。

レインコート着て、長靴を履いて、水たまりの中をパシャパシャ楽しそうにしている子供達の顔をみるの、結構好きだったりします(●´艸`)

雨も悪くないね。

なーんてね。思っちゃったり。(ただし、小雨・すぐ止む雨に限る)

 

これから梅雨に向かっていくので、前もって用意しておいて損はないと思いますっ!

サイズ選びのご参考になれば幸いですヽ(`∀´)ノ

 

りんごのROOM
↑ROOM始めました。