りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年5月 今月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

あっという間に5月が終わりました。

なんかもう、時空歪んでるよね。確実に。

私の記憶では、ついこの間沖縄に行ってきた気がするんだけども…

やだ、もう2ヶ月も前の話だ、それヽ(´o`;

 

さて、では早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り  

www.ringo-time.com

   

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳8ヶ月】  

■自主的にアサガオの観察日記が始まった

ベランダで育てているアサガオとミニトマトの観察日記がスタートしました。

今月はこれが一番私の中でインパクトに残りました。

しーちゃん、頑張って続けてね(●´∀`●)

【ベランダ栽培】4歳娘、自主的に観察日記を書き始める。 - りんごの時間。

 

■幼稚園で体調を崩し、初めて早退する

1年2ヶ月経って初めての早退、っていうのもまた逆にすごい気がする。

健康が取り柄のしーちゃん。それゆえに、体調を崩すとアタフタしてしまう。

元気が一番!!!

娘の体調不良。初めて園に迎えに行きました。~ウダウダした日の記録~ - りんごの時間。

 

■スイミング進級ならず

あともう一歩のところで進級ならず。でもあとちょっとだ!!

プールサイドから投げキッスをしてくる娘が可愛くて仕方ありません。

進級しようと一生懸命お風呂でも特訓している娘を、母はひたすら応援しております。

 

■幼稚園の課外体操教室、毎週の楽しみになっています

5月から始まった幼稚園の課外教室。

「今日体操の日?明日は?」と毎日確認してくるほど、毎週の楽しみとなっているようです。

しーちゃん、体動かすの好きなんだな~(●´艸`)

体操教室のカリキュラムの一環として家でも一緒に柔軟体操に取り組み始めたのですが、しーちゃん柔らかくなってきた気がする!!

さすが、若いとすぐ反映される。私も一緒にやってるのに…なぜなんだぜ...

 

■ごっこ遊びがやたらとリアル

動物のぬいぐるみやレゴでごっこ遊びをよくしているのですが、その会話がものすごくリアルだった件。

f:id:ringo_co:20180529222354j:plain

ライオン「さぁ、シマウマの屍肉よ!ハイエナのように骨まで食べてね!」

こえぇぇぇよっ(;゚;Д;゚;)!!!

(図鑑のDVDで色々知識を得たようです)

 

■一口かじらせて

例えばお互いに違うドーナツを食べている時など、よく「一口かじらせて」と言ってきます。

ちょっとちょうだいって言えばいいのに。笑

高度なテクニック「一口かじっていいよ(私のちょっとあげるからあなたのもちょうだい)」も使ってくるあたり、策士だと思うぜ。

 

■虫取りデビュー

あんなに虫が苦手だったのに…虫取り網に虫かご持って虫取りしました(´;ω;`)♡

絶対幼稚園のおかげだと思う。

あ、私ですか。遠巻きに見る係です、はい。

 

■なんか、すっげーー反抗期

ブログを読んでいると中々伝わりにくいかもしれませんが…

しーちゃん現在反抗期突入しています。

素直な日もあるんだけど、今までとどうも様子が違う。

鼻の上やら眉間やらに皴を寄せながら私をにらみ悪態をつく、的なことがしばしばみられるようになりました。

…赤ちゃんの頃のしーちゃんを思い出して、グスン、となる日も多い今日この頃です。

 

おーくんの記録【2歳9ヶ月】

■動物になりたがる息子

「おーくん、お兄ちゃんだもんね^^」とおだてようとすると、「違う!おーくん、かめしゃん!!」と怒られ、

別日に「おーくん、カメさんだもんね^^」と言うと、「違う!おーくん、ぞうちゃん!!」と怒られ、

そしてまた別日には「おーくん、かえるあんこう、もーーん!!(かえるあんこうだもーん)と怒られる。

せめて、何になるのか統一してほしい。

f:id:ringo_co:20180530225652j:plain

↑カエルアンコウもーん、って言われても。笑

 

■「ママきらい」とよく口にするように

しーちゃんは4歳になるまで頑なに口にしなかった「ママ嫌い」、息子現在めっちゃ口にしてます。

あれだね、この台詞は小さいうちに聞いた方がショックは遥かに少ないね。

しーちゃんに言われたのは相当ショックだったけどもヽ(´o`;

娘に初めて言われた「ママ嫌い」。今後の受け止め方を考える。 - りんごの時間。

 

■常にウエッティな季節到来

なぜこんなにも湿っているんだろう、息子は。

 

■レゴとブリオにはまった1ヶ月でした

常に家が

f:id:ringo_co:20180530235019j:plain

こーんな、

f:id:ringo_co:20180530235034j:plain

こーーんな状況でした。

荒れている…('A`)

なんでわざわざリビングで遊ぶんだろう…おもちゃ部屋で遊べばいいのに…

 

■「お手伝いしたい」

台所にいると、言われるんですよ('A`)

「おてっだい、やりたい~!!」

踏み台持ちながらの大アピール。

だがしかし、君に手伝ってもらうべきものは何もないのだよ…

遠くから応援してもらうのが一番のお手伝いなのだ。

f:id:ringo_co:20180530235124j:plain

と、伝えたところで納得してくれるわけもなく、毎度毎度困惑しているお母ちゃんです。

 

■ 一時保育利用

感想はまた後日まとめたいと思います。

園行事に連れて行くのはもう大変だぜヽ(´o`;

【年中参観日】二人目を連れて園行事に行くことに限界を感じる - りんごの時間。

  

特記すべき姉弟の成長・出来事

■母の日のお花

「ママ、かれちょん。 byおーくん」
「ママ、かーねねーしょんだよ。 byしーちゃん」

と言いながらプレゼントしてくれたお花。

f:id:ringo_co:20180531000648j:plain

すっごく嬉しかった(●´∀`●)♡ 

 

■持ちたい

動物を見ると「かわいいー♡もちたーい♡」と必ず言うしーちゃん。

ついに、おーくんまで「かわいいー♡もってみたーい♡」と言うように。

なんでこんなにこの子達は動物が好きなんだろう…

 

■食べ物の好みが違い過ぎて困る

今度記事にまとめてみようかしら。

二人の食べ物の好みが違い過ぎて、なーに作っていいんだかわからんぜ、お母ちゃんは。

 

■突如として、トランポリンブーム再到来!!

f:id:ringo_co:20180530235143j:plain

おーくん、前より飛べるようになった!

(↑これでもかなりの成長なんですっ!笑)

f:id:ringo_co:20180530235215j:plain

しーちゃん、すんげー飛んでる!!! 

レビューはこちら
【レビュー】家庭用トランポリン。これで脳も体も鍛えてやる!! - りんごの時間。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

■引き続き物の整理続行!!

食器を大量に処分しました。 

【断捨離】食器を大量に処分。現在の食器棚はこうなりました。 - りんごの時間。

でも…まだ…魔窟が魔窟のままなのぉーーーヽ(´o`;

もっと頑張らないと…

 

■意識的に歩く

ちょいちょい動くよう心がけました。

子供達と一緒にトランポリンも活用し始めています。 

こんな本も買ってみました。

モロモロ頑張る!!! 

 

■疲れを取りたい

キューピーコーワゴールドに手を出してみました。

まだ飲み始めたばかりなのでよくわかりませんが…君には期待しているよ。

  

その他、今月の自分の記録

現在、Bのzさんの大型エキシビジョンが有楽町で開催されていまして。

4月から計4回ほど足を運んでおります。(←我ながら愛がすごい)

f:id:ringo_co:20180530235519j:plain

今月手に入れたミッキーとのコラボTシャツ。

やべぇ…超可愛い…

これを見たしーちゃん。

「なにこれ~!山本さんでしょ~!!」

以後、わが家ではこれを「山本さんTシャツ」と呼ぶことになりました。

山本さんTシャツ、子供とお揃いで着たいと思います(●´艸`)笑 

f:id:ringo_co:20180530235638j:plain

山本さんタオルもあるよっ!

エキシビジョンの詳細を書くかについては悩み中(内容がくどくなりそうで。笑)

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■意識的に体を動かす

今月に引き続き、来月もこれを意識したいと思います!!

もう5月も終わる。

『五月病なのかしら』なんていう言い訳ももう使えない。

なーんかだるい日々を払拭すべく、意識的に体を動かしていこう!!!

 

■魔窟の整理

魔窟(物置部屋)が一向にすっきりしない。

物が多いんだろうなぁ…

捨てるのが苦手だし、もったいないから売ろうかな、なんてつい『売る物』としてとっておきがちだったけど。

来月中に売らない(売れない)ものは捨てるくらいの勢いで一旦片付けよう。

 

■本を読む習慣を付けよう

「はてな読書会」なる読書サークルにちょこっとだけ参加させていただきましたが、本を読んで真剣にわが身に置き換えて考えてみる作業、とってもためになりました。

中々こう、意識しないと本を読む時間というのも捻出出来ないので…

『本を読む習慣をつける』というのを来月の目標の一つにしてみようと思います!!

気質を知って個性を伸ばそう!『生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』【はてな読書会】 - りんごの時間。

 

■間食を減らす

ついね、ついさ。食べちゃってたんだけど。

子に乳を飲ませているわけでもない、大して動くわけでもない私が、間食などという余分なエネルギーを摂取する行為をしていい訳がないっ!!!!

お腹が減ったら海苔を食べよう。 

↑ますます消費が増えそうだ。

 

おわりに

いやね、実はね。

夫がさ、

「これから先衰えていく一方だと思ったら、筋トレするなら今がラストチャンスな気がしてきた。真剣に筋肉と向き合ってみる」

なんてプロテインの入ったレジ袋片手に言い出して。

 

その日から毎日、深夜に帰宅してから汗ダクダクになるまで筋トレしてプロテイン飲んで、筋トレしてプロテイン飲んで、をしていたら。

本当に筋肉ついてきたんですよ。

 

我が夫ながら、その有言実行っぷりに感心しちゃって。

 

一方。

その妻はと言うと…

「痩せなきゃ」「片づけなきゃ」「運動しなきゃ」

口だけ人間、ここに極まる。

 

夫が眩しい。

このままじゃいかん。

 

モロモロやる気出して頑張りますっ!!!!!