りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小学校】息子が入学して1年生に、娘が進級して3年生になりました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

晴天の中、先日無事に息子の入学式を終えました。

息子、ついに小学生ですっ!!!

 

f:id:ringo_co:20220408224513j:plain

あぁ…感慨深い…

息子が晴れて1年生に、娘はなんと3年生に。

あぁ…感慨深い…

 

おーくんが1年生になりました

とーっても良いお天気の中、入学式を迎えることが出来ました。

2年前、しーちゃんの入学式では今以上にコロナに対する警戒が強く、写真をのんびり撮ったりしにくい雰囲気だったのですよね…

その反動でしょうか。

今回の入学式では『これでもか!!』ってくらい写真を撮ってきましたヽ(`∀´)ノ笑

また、おーくんが私にちゃんと付き合ってくれるから撮るのが楽しくて嬉しくて(;O;)

母思いのいい子や…

(しーちゃんはすぐ「もういい」ってなっちゃう)

お友達とも一緒に撮れたし、もう一切の悔いなしっ!!!

 

尚、春休み中にもお友達と公園に集まってランドセル写真撮影会をしまして。

これもまたしーちゃんのときには出来なかったことで、幼稚園のお友達と集まって一緒に写真を撮ることが出来てすごくすごく嬉しかったです!!

親がランドセルを背負った写真、なんてのも撮ったりしました。笑

良い思い出が出来て良かった(●´З`●)♡♡

 

さてさて、肝心のお式です。

先生「おーくん」

おーくん吹き出し

はい!

式ではしっかりと大きな声でお返事出来ていました♡♡

りんご吹き出し

おーくん、入学式どうだった?緊張した?

おーくん吹き出し

楽しかったーー!!

その言葉が聞けて、母は感無量です(;O;)♡♡

堂々としていてカッコよかったぞーーー!!

 

担任は若い男性の先生で、なんとなーくですがおーくんが好きそう…なタイプです!笑

一緒に遊んでくれる先生だといいね(●´艸`)

一番前の席だったおーくんに色々話しかけてきてくださって、初日で緊張しているおーくんとコミュニケーションをとろうとしてくれたことがすごく嬉しかったです!

これからどんな小学校生活になるのかしら…

とーっても楽しみです!

 

帰宅後は、ひたすら名前つけと書類書き。

こういうものはすぐ終わらせないとやる気が出ない!!ってことでバーーッと終わらせました。

私、あれが一番嫌いなんですよ、あれ、予防接種の記録書くやつ('A`)

毎度毎度母子手帳見ながら

りんご吹き出し

えーっと2018年は平成何年だ…もう年号は統一してくれよ…

なんてブチブチ言いながら書き出すのが手間で手間で…

というのを以前書類に書いているときにたまたまそのときLINEをしていたママ友ぼやいたら

『私、前に書いた書類をコピーして母子手帳に挟んでるよ!見ながら書くと楽だよ!』

というナイスアイディアを教えてもらい。

おかげさまで今回は以前書いた書類を見ながら非常にスムーズに書き出すことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

友よー!ありがとうーー!!

 

教科書への名前つけもお名前ハンコでぺたぺたして終了。

うむ、我ながら結構手際が良くなっているぞ!!

でも面倒ですよね、この作業。どうにかならんもんかね、ほんとに('A`)

保護者を父にした方がよいのか母にした方が良いのかも毎回悩むし、なんか色々、どうにかならんもんかね。

デジタル化、求む。

 

あ、気づけばめでたい話題で愚痴ってる。

 

とにもかくにもっ!!

おーくん無事に1年生ですヽ(`∀´)ノ

まだ始まったばかりで私も今後どうなるか予想がつかないので…

また数日後に小学校生活始まってみての感想などを書きたいなと思っています♡♡

 

しーちゃんは3年生になりました

さてさて。

姉も進級しました。ワォ!!!

3年生…っていう響きにビビる…なんと…

 

そんな3年生になったしーちゃん。

3年生初日に、過去最大級のド派手な忘れ物をして母に早速怒られるという。←

何を忘れたのかというと、配布された教科書以外全て忘れてきてしまったんですねぇ。

パパ吹き出し

え、全部って何?

夫にLINEで愚痴ったらそんな返信が来ましてですね。

つまり『連絡袋、連絡帳、体温チェック表、お手紙、記入が必要な大事な書類一式、明日までに名前を書かなきゃいけない新しい名札』です('A`)

アホーーーーゥッ!!!!

さすがにそれはもう取りに行かなきゃダメだね…ってことで、3年生初日から学校へ忘れ物を取りに行ってまいりましたわよ。

しーちゃん…しっかりしてくれよ…( ;∀;)

 

幸先の全く良くないスタートではありましたが、とりあえずなんとか無事に進級出来ました。

 

そうそう、気になっていたクラス替え!

一番仲の良かったお友達(男の子)とは離れ離れになってしまいましたが、幼稚園が一緒だった子がチラホラいたり、前のクラスで一緒だった仲の良い男の子も数名いたりで、心細さは感じずに済んでいるようです。

りんご吹き出し

あ!〇〇ちゃん(幼稚園同じ)と一緒だ!忘れ物したときに聞けるママがいてよかった…

しーちゃん吹き出し

それはよかったですね

りんご吹き出し

なんでそんな他人事なの?しーちゃんが忘れ物多いから気にしてるんでしょ!!

とイラッとした直後の『配布された教科書以外全忘れ』だったので母の雷がドガーンと落ちてしまったのでした。笑

 

とにもかくにも、私にとってもホッとするクラス替えでした。

ほんと、しっかりしてそうに見えて相当抜けまくってる子なので、頼りになるママ友の存在には本当に助けられてます…( ;∀;)

 

あ、気づけばまためでたい話題で愚痴ってる。←笑

 

担任の先生も新しい先生へとなったわけですが、女の先生ということしかわからなくて(;´∀`)

懇談会でお会いできるので、その日まで楽しみにしていようと思います(●´З`●)

 

楽しい学校生活となりますように!

二人揃って小学生。

これからどんな生活になるのかしら。

給食が二人揃ってスタートした暁には、どれだけ楽な時間がやってくるのでしょうか。←笑

やー、やばいね、2人そろって小学生って、もう、やばいやばい。(←語彙力喪失)

それだけ時が経ったってことなんだもんなぁ…

感慨深すぎてもう…(;O;)

 

改めて。

おーくん、入学おめでとう!

しーちゃん、進級おめでとう!

2人の学校生活が充実した楽しいものでありますようにヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

入学式に着ていった服。

入学式はやはり、卒園式よりも全体的に保護者(母親)の色合いが明るい気がしました!

ベージュ…が多かったかな??

子ども達の服装は卒園式で見た印象と変わらずでした(●´З`●)

尚、私はPLSTのパンツスーツを着ていきましたが、新調したブラウスも相まってすごく良かった!と自分で言っちゃう!!笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

入学式の日に、用意した学用品ゴソッと一式持っていきましたヽ(`∀´)ノ

家から物が減って嬉しい!!笑

www.ringo-time.com

 

ランドセル写真、ほんと今年どんだけ撮るんだ!ってくらいあちらこちらで撮影しました。笑

桜が奇跡的に入学式まで残っていたのがまた嬉しくて(;O;)

これが撮らずにいられるかーーー!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村