りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年4月 今月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW前半も今日で最後。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと…、のんびりのんびり過ごしてます。

f:id:ringo_co:20180430053006j:plain

四葉のクローバー探ししようか、と話したら「ママ、これのこと?」と一発で見つけてきたしーちゃん。すげーよ。

f:id:ringo_co:20180430053057j:plain

不思議の国のアリスになりきる娘、とそれを真似する息子。

 

帰省しないGWもいいもんだ(●´艸`)

 

さて、では早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り 

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳7ヶ月】  

■可愛いと思った言動

・ママのにおい

「しーちゃん、ママのによい(匂い)好き!なんか素敵なによい!」だって(●´艸`)

 

・アレルギー

「しーちゃんのアレルギーは何でしょうか!」

 しーちゃんにはアレルギーないよ

「うーん、ピーマンだと思うんだけどなぁ」

ピーマン食べたくなさに、アレルギーってことにしようとした娘。(赤ちゃんの頃豆腐でアレルギー反応が出た話をしたところ興味津々でした)

 

■感動の涙を流すようになる 

ドラえもん見て泣いちゃって。母びっくりさ。

www.ringo-time.com

 

■包丁を使って料理のお手伝いをする

f:id:ringo_co:20180430054007j:plain

ちくわを切るのに夢中です。(今度記事にしようかと思ってます)

 

■あさがおを育てる

毎朝忘れずにお水をあげているしーちゃん。

順調に育っています^^ 

www.ringo-time.com

  

■プリント熱相変わらず高め

後日投稿する予定でいますが、4月号で入会したこどもちゃれんじは結局退会せず1年間受講することにしました。

先日思考力特化コースが届きまして、しーちゃん楽しそうにやってます。

近々『こどもちゃれんじ思考力特化コース』のレビュー書こうと思います!!

 

それと合わせて、先日楽天買いまわりにてドリルを買ったところ、超ドはまりしています。 

 

 

生きもの・植物好きな子には是非お勧めしたいドリルです!!!

私が見ても「これは面白い」と思いました。

 

おーくんの記録【2歳8ヶ月】

■可愛いと思った会話

・雨

雨が強かった日、お庭の木を見て「みんなおなかいっぱいになっちゃうねぇ」。

可愛いよ、君のその発想にキュンとするよ。 

 

・おにいちゃん

最近自分のこと「お兄ちゃんもん!」と言います。

「おーくん、ちっちゃいお兄ちゃん!!」だって(●´艸`) 

 

 ・手

手を繋いだら「ママの手気持ちいい♡」だって。溶けるわ。

「手、ぎゅっ!」とギュッとするように怒られました。たまらんわ。 

 

・お寿司

つかれたーーー、と私がラグの上に倒れ込んだら

「ほら、ご飯食べたら元気出るからね。今お寿司作ってるからね」とおままごとのお寿司を作ってもってきてくれた。嬉しすぎるぜ。 

 

・なぐさめ

私のことを叩いてきたくせに、泣いた真似をすると「よちよち、大丈夫からね。痛いの痛いのお外にとんでけー!」と言った後チュッチュしてくる。

嬉しいんだけど…根本的に叩くのをやめたらどうかと思うんだ、お母ちゃんは。 

 

・信号

「信号は青になったら渡るんだよ!」と信号の前で自慢げに語っていました。

物を覚えてきたなぁ、と感心した会話。

 

すみません、親バカ記録です。

会話が一丁前になってきたな~と感じた1ヶ月でした。

 

■公園レーサーにはまる

リサイクルショップでワンコイン(←!!)で売っているのを見つけ、即買いしました。

そして、おーくんの愛車となりました。笑

楽しそうに遊んでくれて良かった良かった(●´艸`)

 

■プリント学習を始める

超乗り気です。

もっとやりたいを収めるのに一苦労ヽ(´o`; 

↓取り組んでいるのはこちらです。

 

■トイレでオシッコが出来るようになった 

いつの間に出来るようになったんだろ。

母、驚いています。

www.ringo-time.com

 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

園バスのお迎えに行くと、おーくん毎回「しーちゃーーん!!」と両手を広げて出迎え、しーちゃんもおーくんの元へ走っていき抱き合う、という感動の再会をしています。

姉弟仲、ここ最近より一層よくなっている気がします。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと  

■生活リズムを取り戻す。

朝起きて、お弁当作って、子供の世話して、バスに乗せる、という一連のリズムはどうにか取り戻しました。

だがしかし。早起きが出来なくなってきている…

 

■物の整理をしよう

不用品を売って、今月8,030円の利益となりました(●´З`●)

嬉しいぞーーー!!!

魔窟(物置部屋ともいう)をどうにかしていかねば…。

 

■スクワットをしよう

思い出したときだけやってたくらいで、習慣化とまではいきませんでしたヽ(´o`; 

 

その他、今月の自分の記録

とにかく…慢性的な疲れに襲われまくった1ヶ月でした。

なーーーーんか疲れてるの('A`)

起きた瞬間からだるいってどういうこと。笑

脚が特にだるくてね、妊娠中の下肢静脈瘤が今も尚悪さしてるのかしら、なんて思ったり。

早く寝て朝活しようと思ってたのに、うっかり6時過ぎまで寝ちゃう日続出で、ただの寝すぎな人状態でした。

 

3.来月力を入れたいこと・目標

 ■引き続き物の整理続行!!

フリマアプリへの出品、および、売れなかったものをリサイクルショップへ持ち込む。

という作業に勤しみたいと思います。

 

■意識的に歩く

同じマンションのママ友で、ウォーキング仲間が出来ました(●´艸`)

予定のない日は一緒に歩こうと思います。

 

■疲れを取りたい

現在密かに、ヨガポールでのストレッチ、マッサージオイルを使って足のマッサージ等を始めました。

家でも体をちょいちょい動かすようにして、慢性的な疲れからおさらばしたいと思います。 

↑このヨガポールのアイボリーを二人目妊娠中に購入。
この上にのってゆらゆらしていると、とてもスッキリします^^

 

おわりに

明日から5月。

2日間通園したらまた連休だ!!

せっかくだからどこかにお出かけしたいな~、でも混んでるかな~。

 

幼稚園関連で出かけないといけない日もチラホラあるし来月もまたバタバタしそうではありますが、隙間時間は自分の疲労回復のための時間に使ったりと自分の体調管理にも気を付けて行きたいと思います!!