りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3】塾がある日のタイムスケジュール。カレー曜日を設けました。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

4月から始まった週2日の塾生活。

始まる前は「大丈夫かな」と心配していましたが、なんとかなっています!

今大丈夫なら、子ども達も大きくなるわけだしきっと今後も大丈夫。

そんな風に楽観的に考えている私でございます。

子ども達にも出来ることが増えてくるでしょうしね(●´艸`)

 

そんなこんなで。

現時点での塾がある日のタイムスケジュール。

こんな感じで過ごしています、というのをまとめてみました~!!

 

算数と理科の日

週で一番ハードな日。

なぜなら、しーちゃんの塾だけでなく『おーくんのスイミングもある日だから』なのです。

りんご吹き出し

習い事は分散させるより集中させた方がきっと余裕が生まれるはず!!

という思いの元、おーくんのスイミングをあえてしーちゃんの塾の日にぶつける作戦に出ました。

 

16:25 3人で家を出る

16:35 おーくんをスイミングへ送る

16:40 スイミング出発➡塾へ

16:50 しーちゃんを塾へ送り届ける

17:00 スーパーで買い物等

17:50 スイミングのお迎え

18:10 一旦家へ

18:25 塾のお迎えに行く

18:40 塾終了(外に出てくるのに+5分くらい)

19:00 帰宅

19:15 ご飯(カレー)

19:40 お風呂

20:00 塾でやった勉強をさらりと復習

 ~以後自由時間~

20:45 寝る準備

21:00 就寝

 

今はまだ5時間授業なのですが、どこかしらのタイミングで6時間授業になるそうで…

そうなったらしーちゃんのハードさが増しそうです( ;∀;)笑

 

この日のポイント。

開き直って『カレー曜日🍛』と定めました。

夕方以降、ご飯を作っている時間がありません。

尚且つ、帰宅後サッとご飯を食べさせられるものじゃないと寝る時間に影響してしまいます。

りんご吹き出し

カレーだ、もうカレー固定にしよう

この日の栄養バランスは諦めました。大丈夫、お昼には栄養満点な給食食べてるから!!

事前にホットクックでカレーを仕込んでおくと、塾から帰ってすぐご飯を食べることが出来ます。

これがシチューになったり、牛丼になったり等あるかもしれませんが。

基本カレーです!!

こう割り切ったらすごく気が楽になりました。

パパ吹き出し

カレー好きだから全然いいよ。それに、ポークカレーとチキンカレーは別の料理だよ。

夫から神発言もいただいたので、今後も堂々とカレーを作っていきたいと思います。笑

恐らく、4年生以降はもう少し私に時間が生まれるはずなので(しーちゃんの帰宅が伸びるので)もう少しご飯の対応も出来そうだと思っておりますが…

3年生の間はカレー(もしくは同等の料理)で行きます!!

 

国語と社会の日

この日は6時間授業の日。

しーちゃん、頑張れっ!!!

 

16:00 しーちゃん帰宅

16:35 家を出る

16:50 しーちゃんを塾へ送り届ける

17:00 帰宅➡ご飯支度やおーくんの勉強

18:25 お迎えに行く

18:40 塾終了(外に出てくるのに+5分くらい)

19:00 帰宅

19:15 ご飯

19:40 お風呂

20:00 塾でやった勉強をさらりと復習

 ~以後自由時間~

20:45 寝る準備

21:00 就寝

 

おーくんのスイミングがある日とは異なり、この日は塾だけなのでヽ(`∀´)ノ

しーちゃんが塾に行っている間にご飯づくりが可能なのです!!

なので、この日の大変さはそうでもない、というのが実際にやってみた感想です♡

といっても、帰宅後すぐに食べられるようなメニューにしないといけないというのは同じですので、塾の日は総じて簡単なご飯になりがちですが…(;´∀`)

大丈夫、お昼には栄養満点な給食食べてるから!!(大事なことなので2回言う)

 

ご飯は帰宅してからだけど…

ご飯は上記に書いた通り、帰宅してからです。(今後帰宅時間が伸びたらどうするかその都度考えます)

でも、それだとお腹減っちゃうかな~とも思うので。

算数と理科の日(スイミングもある日)は家でバナナを食べてから行き、そして、国語と社会の日は…

小さいおにぎりをですね、お楽しみとして用意しているのです(●´З`●)

これを、塾のお迎えに行ったときにしーちゃんに渡すとめちゃめちゃ喜ぶんです。笑

もちろんおーくんも大喜び(●´艸`)

このおにぎりを食べるのを目標に、しーちゃんが塾の間に自分のお勉強終わらせられるよう頑張っています!

終わったら、しーちゃんが帰ってくるまでテレビを見たりゲームをやったりで過ごしているおーくんです。

 

しーちゃんはおにぎり(というか米)が大好物なので。笑

塾の帰りに車でこの小さなおにぎりを食べるのがとーっても楽しみなんですって(●´艸`)

しーちゃんのモチベーションの一つとして、今後も続けていきたいです。笑

 

おーくんには留守番をお願いしています

塾のある日は30分程度おーくんにお留守番をお願いしています。

(スイミング後に一緒にお迎えに行く日もあり)

おーくん吹き出し

おーくん、お留守番得意だから大丈夫だよ!

一人でのお留守番デビューの前にしーちゃんと二人でのお留守番も経験させていましたが、「ママがいないとゲームもテレビものんびり出来る!」と感じたらしくお留守番ウエルカムになったようです。笑

というか、毎回「一緒に行く?」と聞いているのですが「お留守番がいい」と言われちゃってます(;´∀`)

  • テレビ、またはゲームOK
  • インターフォンには出ない
  • 電話にも出ない
  • 外にも出ない

というルールの元過ごしてもらっていますが、テレビを見たりゲームをしたりしながら悠々自適に過ごしているようです。

 

マンションは一軒家より防犯対策的にも安心できるし、親のひいき目かもしれませんがおーくんは約束を守れる子だと感じています。

危ないことをしたらママが悲しむってちゃんとわかってる。

今のところ困ったことは一度も起きていないようなので、この流れでこの後も行く予定です。

 

尚、おーくんと私とで連絡が取りあえるよう、アレクサ(年代物のEcho dot)経由で通話が出来るよう設定しました。

お互い気軽に連絡が取りあえるのでその点安心出来ています。

テレビ電話や見守りも出来るように、画面付きのEcho showに買い替えるべきか少々悩み中…

便利そうなのだけど、そこまで動画(YouTubeなど)を気軽に取り入れたいわけじゃないし…と…

これに関してはもう少し検討します!!

↓気になるエコーショー。

 

そんなわけで、おーくんにお留守番をお願いしているので塾の帰りはしーちゃんと2人きりなのです。

りんご吹き出し

どんなことやったの~?

なんて二人でキャッキャお話ししながら帰ることが出来て、こんな時間も貴重だな~なんて毎週感じています(●´艸`)

 

今後もこんな感じで過ごしていきます!

  • 塾とスイミングを同じ日にした
  • カレー曜日を設けた(ホットクックで作る)
  • おーくんにお留守番をお願いした

特に、塾とスイミングを同じ日にしたのは本当に正解だったと感じています。

いや、その日は大変なんだけど(;´∀`)笑

その分、1週間の中で送迎のいらない日が増えたので、私の余力が増えました!

子どもは体力おばけ、守るべきは親(私)の体力ですっ!!笑

 

開き直ってカレー固定作戦も、当面の間は続けていく予定です。笑

カレーのおかげで週のサイクルがうまく回ってる気がする。

カレー様々です。

尚、カレーのルーはZEPPINが美味しくて大好きです(●´艸`)

大人でも美味しく食べられる甘口。大好き♡

↑常にストック用意してます!笑

 

以上、わが家の塾がある日のタイムスケジュール(3年生版)でした。

(主に、カレーの話。笑)

 

おすすめの関連記事です! 

4年前に買ったAmazonEchoDot、年代物だけど今も現役です!!笑

画面付きの方が便利そうではあるけど、便利がゆえに子ども達夢中になりすぎないかしら…というのが何気に心配で(;´∀`)

動画が簡単に見られるって今の時代ではもう普通なのかもしれないけど、まだ抵抗感あるんですよね…古い人間かもしれませんが…

『そこそこ便利(娯楽のためにはワンアクション必要)くらいが子育て中にはちょうど良い気がして、買い替えるべきか悩んでおります。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村