りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子ども達が作ってくれたご飯の記録。~おーくんとお昼ご飯づくり・しーちゃんの料理がレベルアップ!~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

春休みの間、並びに、おーくんが午前授業の間。

子ども達が料理をしてくれましたヽ(`∀´)ノ

ご飯を食べることだけじゃなく、作ることにも興味を持ってくれていて本当に嬉しいです。

親のお役目は、一人になっても生きていける力を身につけさせること、ですからね。

生きるために食べることは必要不可欠!!

食に興味を持つことは良いことなのです!!

(食に興味を持ちすぎるがあまりしーちゃんの体重はかなり増加傾向ですが…まぁよい)

 

しーちゃんの料理も段々とレベルアップしてきました(●´艸`)

おーくんも、小学生になったので次のステップに進むよーー!!

今日は、そんな4月中に作ってくれたご飯の記録ですヽ(`∀´)ノ

 

 

子ども達が作ってくれたご飯の記録

おーくんは「おこめの焼き」に挑戦してもらいました

『おこめの焼き』ってお好み焼きを適当にもじって呼んでいるだけで、なんだろう、お焼き?お米入りお好み焼きが正解かな?

ようは『ご飯でお好み焼きっぽやつを作るぞー!!』ってことですヽ(`∀´)ノ

わが家ではそれを『おこめの焼き』と呼んでいます。笑

 

簡単な工程で子どもでも失敗が少なく、かつ達成感が味わえるので子どもに作ってもらうお昼ご飯として大変重宝している料理です。

そして、確か私も小さい頃こんな感じのご飯をおばあちゃんと一緒に作ったような記憶が。笑

おばあちゃん、何でも好きに作らせてくれたのでありがたかったなぁ…と今でも感謝しています(●´艸`)

 

りんご吹き出し

今日は最初から最後まで自分でやってみようか!

おーくん吹き出し

やるやるーー!!

(前にも同じご飯を作ってもらったことあるのに、初めて作るかのようなテンション。笑)

 

キャベツの千切りに挑戦するおーくん。

肌着に迷彩ズボン。

なんでしょうこの『THE・男の料理』感。笑

 

うんうん、段々上手になってきてるヽ(`∀´)ノ!!

場数を踏むのが上達のコツだ!!頑張っていこう!!

尚、レシピは超適当。

  • 千切りにしたキャベツ
    (他に野菜あればもっと入れてもいいけど今日はおーくんが自分で用意できるものだけにしました)
  • ごはん
  • 小麦粉少々
  • ツナ(肉でもヨシ)
  • だし粉末

をボウルに入れてかき混ぜる。ぐるぐると。

キャベツを切るのも、卵を割るのも、ツナを入れるのも、ご飯をボウルに入れるのも、かき混ぜるのも全部自分で出来るので

おーくん吹き出し

オレが作った!!

という達成感を味わえます(●´艸`)

 

油を入れて熱したフライパンに作った生地を流し込み(←ここはおーくん)、片面が焼けたらひっくり返し(←怖いと思ったらしく、ここだけママの出番)、両面焼けたら完成~!!

 

かんせーーーいヽ(`∀´)ノ

お好み焼きのように、ソースとマヨネーズをかけて食べると美味しいです♡

(マヨ醤油でもOK)

ママの分も作ってもらいました♡

 

イェイ!!!

…って、すみませんね、息子肌着姿でヽ(´o`;笑

暑いってすぐ肌着になるんですけど、この子は夏に一体何着て過ごすつもりなんでしょうか。笑

 

この他にも、写真には撮っていませんでしたが休日のランチにパパと一緒にちゃんとしたお好み焼きを作ったりもしていました。

おーくん、キャベツの千切り三昧!!

次はどんな料理に挑戦してもらうかな(●´艸`)

 

しーちゃんの料理がレベルアップ!!

しーちゃん吹き出し

ハンバーグが作ってみたい!!

りんご吹き出し

え、やる?やってみる??

めんどいなーと思いながら、いや、待てよ。もうこの年齢なら丸投げしても案外形になるのでは…?と思い、ほっとんど任せることにしちゃいました。

どうせやるなら最初から最後までやってくれ!!

 

玉ねぎのみじん切りはまだ小3には難しいので、道具を使ってもらいました。

ダイソーで買ったぶんぶんチョッパーみたいなやつ(正式名称:ハンドル野菜チョッパーでした)

子どもに料理をお願いするときにすごく重宝しています(●´艸`)

尚、私はというと試してみた結果

りんご吹き出し

自分で切った方が早いし洗いもの少なくていいわ

と感じたので、自分用としてはさほど使っておりません。

使うときにはすかさず子どものお手伝いにしちゃってます!!笑

(喜んでやってくれる)

 

さて、そんな道具を使って細かくした玉ねぎと、合いびき肉をひたすらコネコネ。

わが家は豆腐もいれるので、途中で豆腐もインしてコネコネ。

混ぜてもらっている間に味付け等は私の方でしましたが、一番大変な混ぜる作業は自分で最初から最後まで頑張ってくれました。

後で聞いたら、

しーちゃん吹き出し

ここで疲れたって言ったらもうやらせてもらえない気がしたから手が冷たかったけど最後まで頑張った

とのことでした。頑張ったね、エライエライ(;O;)!!

 

さて、その後

りんご吹き出し

こんな風に丸くするんだよ~

とママ用のハンバーグだけ形作って見せまして、あとの3つはしーちゃんに丸投げ。

りんご吹き出し

こんな風にフライパンに入れてね~

というのもママ用のだけデモンストレーションして見せて、あとは丸投げ。

ハンバーグをひっくり返すのはまだ難しかったようでそこだけは手伝いましたが、それ以外はほぼほぼしーちゃんに作ってもらいました。

 

で、完成したハンバーグがこちらっ!!

ちゃんとしたハンバーグっ!!!

ちょっとビックリ。

味付けと、焼いてるときにひっくり返すくらいしか手伝ってないのに、完成度が高い…!!!

焼いてる最中に崩れたりしなかったのは、しーちゃんがしっかりと捏ねてくれた証拠です(;O;)♡

 

最近カニカマLOVEな娘によりカニカマを付け合わせに添えられたもので、それはどうなんだ?という雰囲気になっていますが。笑

とーっても美味しく出来ましたヽ(`∀´)ノ!!!

 

別日には、

しーちゃん吹き出し

焼きそば作る!!

と張り切っていたので、これもまたほとんど任せてみました。

野菜切ったり、ウインナーを切ったり。

炒めるのも自分で頑張っていました。

(この日は休日だったので夫が炒めるのを近くでフォローしていましたが、ほとんどしーちゃんがやったそうです)

 

え、ちゃんと焼きそばだ…!!!

完成度が高い…(;゚;Д;゚;)!!

 

いつの間にやらかなり出来ることが増えていたようです。

このくらいのことが出来るなら、もっと色々挑戦させてもいいかもしれないな…

そして、ゆくゆくは休日のご飯づくり任せちゃうのもありかもしれない…グフフ…(●´艸`)

 

次は何を作ってもらおうかな♡

そんなこんなで。

子どもとの料理も、以前に比べるとかなりハードルが下がったと感じました。

前はもっとハラハラしたし、あれこれ教える大変さに

りんご吹き出し

頼むから一人でやらせてくれぇぇーーー!!!

とめちゃめちゃ感じていたのですが…

成長したんだなぁ…(;O;)♡

 

平日は中々ゆっくり時間も取れないけど、出来る限り色んなことに挑戦させていきたいと改めて思いました。

GW、また料理したいって言うかな(●´艸`)

いっちょ一緒にやってみますかーー!!

 

以上、4月に子ども達が作ってくれたご飯の記録でした!

 

おすすめの関連記事です! 

GWは以前買った子ども向けレシピ本から選んで作ってみようかな(●´艸`)

作りたいものが多すぎて付箋だらけです!!

www.ringo-time.com

 

毎年やっているみそ作り。

今年…1月~3月にかけてあまりに忙しすぎて手を付けられていなかったのです(;O;)

材料買ってあるのにっ(;O;)!!

時期はずれてしまったけど、これもGW中にやろうかなと思っています(;´∀`)

いきいきペールを使えば短期間で出来るので多分なんとかなるはず!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村