りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3娘】新学期が始まってからの様子 ~新しいクラスでの様子・塾は週2へ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくんが1年生になったということは。

しーちゃんが3年生になった、ということなのでもあるのです。

ついこの間娘が入学したような気がするのですが…

なんか色々脳内バグりますね。えぇ('A`)

 

3年生になり、しーちゃんの周りの環境も色々と変化しております。

今日はそちらについて触れてみたいと思います!

 

小学校 ~淡々と過ごしています~

心機一転、新しいお友達と新しい先生と共に3年生がスタートしたしーちゃん。

私の勝手な想像ですが、一般的には新学期がスタートしたら「お友達がどうだ」とか「先生がどうだ」などの反応が家庭内で見受けられるのではないかと思うのですが…

しーちゃんですか。

淡々としています。淡々と。

先生の話題も一切口に出さないし(「どんな先生?」と聞いても「え…?どんなって…?」という反応でした)、お友達に関することもさほど口にせず。

今まで通りと変わらず学校に行って、今まで通りと変わらず帰ってきています。

お友達と公園で遊ぶ回数は前より減ったかな?という気もするけど、それは塾が週2になったの原因という気もするし…

基本、毎日外で遊ぶタイプでもなかったので、うん、変化なし!!

 

人に左右されるタイプではない、ってことなのかな…

もっと母としては学校の話色々聞きたいんですが(;´∀`)

あ、1つだけ興奮して話してくれたことを今思い出しました。

しーちゃん吹き出し

あのね!3年生になったらクラスの本が全部新しくなったんだよ!!

ここでも本かーーい!!笑

学級文庫というやつでしょうか、2年生のときの本は全て読んでしまったらしく、それが心機一転中身がガラリと変わり量も増えたことが何よりも嬉しかったみたいで、今毎日嬉々として読んでいるそうです。笑

 

…学校でうまくやってる…のよね(;´∀`)??

もしかして、本読みに学校行ってる…??

特段不満を言っていないということは、それなりに楽しく過ごせている…ということでしょうか。(と思うことにします)

 

学校の先生も、先日懇談会でお会いしたのですが、1年生のクラスとハシゴした関係もあってほとんどお話も出来ず、何となくの雰囲気しかわからずじまいでした。汗

(懇談会あまりにも中途半端な参加になってしまった…2クラスに参加するの大変すぎる…)

どこかしらのタイミングで面談もあると思うので、そのときにお話しできるのを楽しみにしたいと思います!!!

 

4月から塾が週2になり理科社会が加わりました

ついに!きました!!理科社会!!

この塾を選んだ最大の理由は『3年から理科社会がある』だったのです。

それはなぜか。

しーちゃんが理科社会を早くやりたがっていたんですよね(●´艸`)

りんご吹き出し

興味があるのは良いことだ!興味があるうちにやろうやろう!!

という思いの元、入塾を決意。

2月3月はプレ期間として国算だけでしたが、晴れて4月からは理科社会が加わったのでした。

と同時に塾は週2へ…

 

正直なところ、めーちゃめちゃ心配していたのです。

小3にして早くも17時から18時40分という長い授業を週に2日も受けること。

それに伴う送迎も大変そうだし、晩ご飯や寝る時間も心配。

(娘へのフォローの増加やそれに伴う私の体力も心配でした…)

りんご吹き出し

2教科から4教科に増えて、勉強のボリューム的にも大丈夫かしら…

などなど、未知がゆえの不安をたくさん抱えていたのですが…

 

いざやってみたら何とかなってますヽ(`∀´)ノ

(何とかしてます!笑)

新しいことを学ぶのはやっぱり楽しいみたいで、国算だけだったときよりもウキウキして通っているように見えます。

鹿児島の種子島は鉄砲が伝来した場所、など事前に知っていたことが授業で出てきたらしいのですが

しーちゃん吹き出し

しーちゃんだけ答えられたんだよ!!

なんてそれはそれは嬉しそうに話していて(●´艸`)

なんなら学校の話するより顔輝いてない??なくらい。笑

覚えることたくさんで大変ではあるけど、「あ!知ってる!」があればあるほど『得意』という思いにも繋がっていくのではないかな…なんて思っています。

「あ!知ってる!」を増やせるように今後も頑張っていこうヽ(`∀´)ノ

 

国語では毎回長文問題が出てくるのですが、その国語のテキストに載っていたお話を読んで、

しーちゃん吹き出し

これ、チャレンジの考える力プラス講座で出てきたお話と同じシリーズだと思う!ちゃんと読んでみたい!!

とリクエストがあったので、図書館で借りてみました。

(しーちゃん、一度読んだお話はテキストやテストに出てきたものでも全て覚えているようです。どんだけ…)

 

こういう刺激をもらえるのもとってもありがたいです(●´З`●)

歴史やら実験やらと内容がかなり偏っている娘の読書(←学校では色々読んでるのかな)、幅を広げていくきっかけとなりますように。

 

引き続きゴーイングマイウェイな娘であれっ!!

学校と塾。

忙しくて疲れがたまらないかな…とか色々心配していましたが。

今のところはどちらも楽しく通えているようでホッとしました。

塾のある日のスケジュールや、現在の家庭学習(適正量がわからず迷走中)なんかも近々ブログにまとめてみたいと思います!!

 

あいかわらずのゴーイングマイウェイなしーちゃん。

その調子で、我が道をずんずん突き進んでくださいヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村